修学旅行!

待ち焦がれた、あこがれ続けた6年間・・・。
ついに、念願の修学旅行に行ってきました。2日間とも、なんとか天候がもち、また、
大きな事故や病気もなく、有意義な修学旅行になりました!!
 <コース>
1日目:吉野ヶ里遺跡公園→マリンワールド→八幡ロイヤルホテル

2日目:いのちのたび博物館→スペースワールド
 ー9/12(火)ー

出発式の様子です。城山小は、しっかり
校長先生の話を聞いています。
 「あこがれ続けた6年間・・」から始まった
児童代表の言葉。

今回の旅行は、バスガイドさんなし。したがって、バスの中を盛り上げたり、観光名所や地域の説明をしたりするのは
児童が全て行いました。

吉野ヶ里遺跡公園の様子です。歴史の学習で学んだことを覚えている子どもが多く、「竪穴式住居だ!」「ムラのえらい
人の家はやっぱり豪華!」などの声が聞かれました。テレビ番組の舞台になったことを知ると、それも驚いていました。

さあ、昼食の時間です。今年は、お弁当を食べました。午前中にがんばったせいか、おなかぺこぺこでした。子どもたちは、おいしそうに食べていたのですが、緑茶は苦手にしている子もいました。
 おなかがふくれたところでマリンワールドの見学。いちばんおもしろかったのは、イルカショー。おみやげもここで少し買いました。

さあ、ホテルに到着!入館式。

お風呂に入り、さっぱりした後、待ちに待った夕食です。1日目の活動をがんばったせいか、おなかぺこぺこ。おひつのご飯が
足らず、おかわりをするテーブルもありました。

夕食後の自由時間。まずは、おみやげを買わないとね!

部屋に戻って再び自由時間。今回は、2〜3人部屋だったので、少し寂しいかなと思ったのですが…。子どもたちは少人数でもへっちゃらでした。ゆっくり会話を楽しむ者、互いに部屋を行き来する者さまざまでしたが、それなりの思い出ができたようです。

ー9/13(水)ー

2日目の朝食。寝るのが比較的早かった?ためか、みんな食欲旺盛でした!「早寝・早起き」は大事だね

ホテルの方々。大変お世話になりました。おかげで快適な夜を過ごすことができました。

いのちのたび博物館では、恐竜の骨のレプリカにまずは圧倒されました。自然コーナー、歴史コーナーがあり、グループで興味があるところを自由に見て回りました。

子どもたちが今回の旅行で最も楽しみにしているスペースワールドに到着!「話はいいから、早く回らせてくれ〜」  と心の叫びが聞こえそうなぐらいでした。昼間点検、アトラクションの整備等で途中から乗れないアトラクションもありましたが、十分に満喫した6年生でした!

学校に到着!!保護者の方々や先生方に迎えられ到着式を行いました。

6年生のみなさん。修学旅行の楽しい思い出を胸に、次は小体会でも城山小6年生のパワー、やる気、
そして気合いを見せつけましょう!!