宿泊学習!

 5年生としての最大の行事である宿泊学習が終了しました。・・・。
 多少天候不順で、活動が制限されることもありましたが、おおむね予定していた活動は
することができました。宿泊学習を楽しもうとする気持ちがうかがえ,友達の良さを再発見
でき、天気は雨でしたが,、有意義な宿泊学習になりました!!
  <主な活動>
  1日目:動物オリエンテーリング  お魚さばき体験   ナイトウォーク
   2日目:テント張り体験   トレッキング  イニシャチブゲーム
   3日目:野外炊さん(カレー作り)

 ー11/13(月)ー 
   
 
 出発式の様子です。城山小は、児童が式の司会をしました。 去年は雨で,集会室で行いましが、今年はよい天気で例年通り、嘉代子桜前で行いました。。
   
 
 入館式の様子。しっかりとあいさつを述べ、話を聞く態度も良好でした。
 
   
 
     
 活動の第1弾は、施設周辺の動物やお魚の描かれたポイントを探すゲームを
 行いました。
 
     
 昼食をとった後、午後活動は『お魚さばき体験』を行いました。班に分かれ、魚を
さばいた後、すり身と合わせてよく練ります。その後、すり身にあげてもらい、みんな
でいただきました。
 
   
 1日目の夕食の様子です。子どもたちにとって,ちょっと辛いメニューでしたが,
みんなと食べれば大丈夫!よく食べていました。
 
     
  ナイトウォーク出発前。この後、大人たちが、子どもたちを驚かそうと待ち構えて
 いましたが…子どもたちは、全然怖がらず、大人たちに「お疲れ様です」「ここで
 何をしているんですか?」と言う子もいました。
 
  ー11/14(火)ー
 
 2日目に突入。まずは,上長崎小と
合同で朝のつどいを行いました。
 今日の活動に備えて、ラジオ体操!  
     
 

 
 天候が少し悪くなったので、予定を変更して、テント張り体験を行いました。
 初めて取り組む児童がほとんどで、とてもよい体験になりました。
 
     
 
   
 午後からは雨も止み,トレッキングに出かけました。日吉自然の家〜日見峠〜中尾峠の
往復コースで,約16500歩,12kmの道のりを全員完歩しました!!
 
 
   
 夕食をとった後、夜の活動です。『イニシャチブゲーム』を行いました。  
 
 ー11/15(水)ー
 
いよいよ最終日。さすがに眠そうな顔して朝のつどいを行いました。
     
 
 最後の活動は,野外炊さんにおけるカレー作り。かまどは薪を使い,飯ごうでごはんを炊きました。 野菜をあまり切る経験がない子どもたちですが、けがをすることなく、上手に切っていました。
 

 火をおこして…   しっかり炒めて…  
     
 
  飯ごうで炊いたごはんをよそって…   おいしくいただきました!!  
     

 
 
 体育館にて,退所式。  学校に戻っての到着式。  
     

5年生のみなさん。宿泊学習の楽しい思い出を胸に、これからも
『アシスト』の精神で学校生活を送りましょう!!