6月の様子
6月1日(木)

 給食の時間の様子です。準備も自分たちだけできちんとできるようになりました。
 楽しい会話をしながら食事をするのも、給食のめあてのひとつです。食事中にふさわしい声の大きさで、楽しくお話をしながら食事をしています。
 
 6月2日(金)

 国語「わけをはなそう」の学習の様子です。教科書の挿絵の女の子の表情と出来事から、女の子の気持ちやそのわけを考えています。
 「わたしは○○○(気持ち)です。」「どうしてかというと○○○だからです。」の言い方を学習しました。

 「わたしはかなしいです。」
 「どうしてかというと、ころんでしまったからです。」

 「わたしはびっくりしています。」
 「どうしてかというと、犬に急にほえられたからです。」
 
 などなど、みんな上手に言うことができました。
 
 6月5日(月)

 算数では「いくつといくつ」という学習が終わりました。たし算に繋がる学習です。「5はいくつといくつに分けられますか?」「2と3に分けられます。」「1と4に分けられます。」などと学習していきます。算数の宿題がある日は「いくつといくつ」のプリントの宿題を持ち帰っていると思います。「10はいくつといくつに分けられる?」というところまで学習しています。

 よかったらお家でも、お家の人問題を出してみてください。学校でやって家でも話題にすることで子どもたちもより興味関心、自信をもって学習に臨むことができます。

 写真は「0というかず」という学習の様子です。玉入れゲームを通して、0という数の意味を学習しました。
 
 

6月6日(火)

 新体力テストを行いました。昔で言うところのスポーツテストです。今日行った種目は「上体おこし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「20メートルシャトルラン(1組のみ)」「ソフトボール投げ」です。6年生の手を借りながら、楽しく測定しました。
 明日は2組と3組は「20メートルシャトルラン」を行います。その後「握力」「長座体前屈」を測定して終了となります。(「50メートル走」は運動会前に測定済み。)
 「上体おこし」が難しかったようですね。「上体おこし」は、家でもできる運動です。よかったら「上体おこしやってみせて」とご家庭でもチャレンジさせてみてください。
 
6月7日(水)

 算数「いろいろなかたち」の学習では、積み木で乗り物や動物などを作りました。積み木遊びを通して、立体図形の特徴を理解します。片付けも上手にできました。
 
 

 6月8日(木)

 マクドナルドの防犯教室がありました。自分の身を守るための大事なことをドナルドといっしょに楽しく学びました。
 防犯教室の中で、防犯ブザーについての話もありました。少なくとも一ヶ月に一度は作動するかどうか、きちんと確認することも必要だということでした。
 
 
 6月9日(金)

 791回目の平和祈念式でした。1年生は2回目の参列となります。今日は、奥村アヤ子さんの被爆体験講話を聞きました。「家族がみんないなくなってしまって、悲しい思いをされたこと」「原爆が人をたくさん死なせた爆弾だということ」「奥村さんが子どもの頃は食べるものもなくて、つらい思いをされたこと」などのお話を、1年生の子どもたちなりにしっかり聞き取り、心に留めていたようです。
 前回は雨で、全員そろっての嘉代子桜への献花、黙祷ができませんでした。今日は初めてみんなで献花、黙祷を行いました。
 
 
 
 
 6月12日(月)

 国語では「くちばし」という説明文の学習をしています。音読の宿題でどのクラスも読んでいることと思います。キツツキやオウム、ハチドリのくちばしの形とどうしてそのような形になっているのか、保護者の皆さんも繰り返し音読を聞いて「なるほど!」と思われているのではないでしょうか?
 今日は、その学習の一環として、図書館の先生から「鳥」をテーマにブックトークをしていただきました。(ブックトークとは、テーマにそって、何冊かのさまざまなジャンルの本を順序だてて紹介することです。)
 たくさんの本を紹介していただいたのですが、まだ、学習で使用するので、貸し出しができず、子どもたちも残念がっていました。
 子どもたちの興味が今、高まっています。市立図書館や県立図書館で、鳥にまつわるの本を借りてみませんか?
 6月13日(火)

 生活科「みんなのこうえんだね」の学習で富士見公園へ出かけました。公園はみんなが使う場所だから、順番を守ること、仲良く遊ぶこと、小さい子がいたら譲ってあげることなど、いくつかの約束を確認して子どもたちはそれぞれの遊びへ。
 いつも遊ぶ公園も、いつもよりたくさんの友だちで遊ぶと楽しさ倍増!!時間いっぱい、約束も守って元気に遊びました。
 公園への行き帰りは、横断歩道の「ストップマーク」や「カーブミラー」、「子ども110番の家」など、前の時間までに学習していた「がっこうにくるみちでみつけたよ」で「みんなのこと守ってくれるものや人」で、発見したものを、みんなで「ここにあるね」と話しながら歩きました。交通ルールももちろんしっかり守りました。
 教室に戻ってからは、楽しかった様子や公園で見つけたものなどを絵に描きました。
 
 
 
6月14日(水)

 図工「ひもひもねんど」の製作活動で作った作品です。粘土を紐状にし、そこから想像していろんな作品を作りました。「腕時計」「うどん」「迷路」「手足が長い謎の宇宙人」・・・。大人の想像を超える発想のオンパレードです。
 それにしても子どもたちは、粘土遊びが大好きです。「先生、昼休みもしていいですか?」と、創作意欲は止まりません。
 
6月15日(木)

 国語「くちばし」の学習の様子です。図鑑を使って、教科書で紹介してある鳥以外の鳥のこと(いろんな生き物を調べているクラスもあります。)を調べています。絵を描いて、「太くて短いくちばしです。これはなんのくちばしでしょう。」「これは○○のくちばしです。」と調べた鳥で、クイズのようにまとめています。ご家庭に持ち帰ったときはくちばしクイズにぜひ答えてあげてください。
 
 

6月16日(金)

 火曜日に城山小学校の図書ボランティアしろくまさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。物語や楽しい詩の絵本,言葉遊びの絵本など,どのクラスの子どもたちもあっという間に絵本の世界に入り込んでいました。「楽しかったぁ。」と子どもたちも笑顔いっぱいです。子どもたちの笑顔に読み聞かせをしたボランティアさんも嬉しそうです。朝からとても良い時間でした。「小さい頃はやっていたけど・・・。」というご家庭も多いと思います。子どもたちはまだまだ、読み聞かせを待ってますよ。ご家庭でも読み聞かせ、いかがですか?おすすめします。
  6月19日(月)

 読み聞かせの話題が続きます。1年生の教室では、ほぼ毎日担任による読み聞かせもしています。「さあ、読むよ」と一声かけ、読み始めると、ざわざわしていた子たちもいつの間にか、本の世界に入り込み、しーんとしてお話を聞いています。
 図書委員会の「課題図書ビンゴ」という取り組みも始まりました。6月までの貸し出し冊数も発表され、図書館に通う子どもたちが増えています。
 
 
 
6月20日(火)

 梅雨入りして久しぶり(初めて?)の雨でした。1年生のプールでの活動が始まろうとしているときの、このまとまった雨、少し恨めしいですが、農業に携わる方にとっては、本当に待ちに待った雨だったようですね。
 晴れの日が続き、水やりはしているものの、シナーッとしていたアサガオの葉っぱも元気を取り戻していました。よく見ると、つぼみもちらほら見えます。
 さて、1年生は久しぶりに教室から集団下校を行いました。雨の日は視界も悪くなり、いつもより危険も増えます。学校の方でも、雨の日の登下校については指導しますが、ご家庭でもかさのさし方や川や溝に近づかないなどのお話をしていただけると、より子どもたちの意識に残ると思います。
 
 
6月21日(水)

 先週に続き、図工「ひもひもねんど」の活動の様子です。今週は粘土板をつなぎ合わせて、友だちといっしょに大きな魚を作ったり、巨大迷路を作ったり先週よりもダイナミックな作品作りをしました。
 
 
 6月22日(木)

 朝のニュースでは九州南部は雨、九州北部はくもりの予報。長崎市は位置的にちょうど南部と北部の間。どちらの天気になるのかな?と思っていましたが、今日はやや北部寄りの天気だったようです。
 しかし、朝から小雨がぱらつき、気温、水温が上がらず、中止の可能性も少しありましたが、1年生が入る頃にはお日様も照りだし、思った以上に温かい中で、初めてのプールでの活動を行うことができました。水泳カード、道具を忘れた子もゼロでした。ありがとうございます。
 
6月23日(金)

 プールでの活動を実施する基準として水温と気温があります。水温+(足す)気温の合計が50℃を超えていると実施できると判断します。今日は水温30℃、気温23.5℃と実施基準をばっちり満たしていました。
 楽しい楽しい水遊びの前には、恐怖のシャワータイムがあります(笑)体の汚れをシャワーで流して、入水します。「キャー冷たい!!」と大騒ぎする子どもたちの顔はちょっと嬉しそうに見えるのは気のせいでしょうか(笑)
 恐怖のシャワーを終え、今日も2時間みっちりと水遊びを楽しみました。そして、プールの後はプールの汚れを洗い流すための地獄のシャワーです(笑)キャーー!!
 
 
 
6月26日(月)

 土曜日は授業参観、及び懇談会に多数足をお運びいただきありがとうございました。
 先週からの雨で、子どもたちのアサガオもぐんぐん成長し、ついに花が咲き始めました!今日の生活科は、もちろんアサガオ観察です。
「先生!花がさいたよ!」「ぼくはつぼみがいっぱいついてる!」「もう少しでさきそうだね。」などなど。中には「先生、○○ちゃんとくっついてる・・・」という子も。元気に育ちすぎて、隣の子の植木鉢にまでつるが巻き付いていたようです。
 夢中になって観察をしているところ・・・雨が降ってきました。少し早めに教室へ引き上げ、観察カードを完成させました。
 この雨で、またさらに成長しそうです。
 

6月27日(火)

 全校集団下校がありました。台風などの風水害時に、安全に下校するための訓練です。1年生は6年生のパートナーが教室まで迎えに来てくれ、集合場所まで連れて行ってくれました。こうやってしてもらったことを、いつか下級生にしてあげるようになるんですね。
 それぞれの集合場所では、担当の先生や班長さんと、前回決めた下校時の約束などを確認しました。
 また、今日の集団下校では、危険箇所の確認や子ども110番の家の方へのあいさつも行いました。
 
 
 
6月28日(水)

 図工の時間の様子です。1組と3組は「せんせいあのね」と、先生に伝えたい楽しかったことを思い出して絵に描いています。「プールでの波づくり」「うんていができるようになったこと」など、とても楽しそうに絵を描いていました。
 2組は、今日は平和ポスターの仕上げのようです。「見て見て見て!!」と自信作を次々と見せに来てくれました。
 
6月29日(木)

 アサガオの花が次々と咲いています。ぐんぐんつるも伸びてお隣のアサガオと絡み合い出しました。今日は絡み合ったつるをほどいて、支柱につる巻き付けて、隣の鉢に絡まないように、少し広い場所へお引っ越しをしました。
 学年通信でもお知らせしていましたが、7月7日(金)から14日(金)までは植木鉢の持ち帰り期間となっています。よろしくお願いします。
 
 
 6月30日(金)

 波のあるプールで有名なホテルがありますが,城山小学校も負けていません。波作り名人の先生がいます。
 プールの中央に各クラス一列に並んで手をつなぎ,まずは運動場側へ笛の合図で「ピッピッピッ」と移動,「ピー!」という長い笛の合図で今度は反対向きに「ピッピッピッ。」それを繰り返していくとプ-ルの中に少しずつ波が。「あー!もう遊びたい!!」そんな気持ちをぐっと抑えて、まだまだ「ピッピッピッ!」「ピッピッピッ!」プールからあふれそうになる寸前まで大波ができたらいよいよ待ちに待った自由時間です。あふれさせたら大変!!あふれさせないのが名人の技(笑)
 今日は本当に暑い一日でした。良いお天気の下でたっぷり水遊びを楽しみました。お天気が許せば、7月中旬にもう一度水遊びを予定しています。