5月の様子
5月1日(月)

 毎月月初めは全校朝会があります。1年生は初めての参加です。体操座りをしてお話しをしっかり聞ける子がずいぶん増えてきました。先日の授業参観でも披露した校歌も元気いっぱい歌うことができました。
 ただ近くで聞いてみると1番と2番の歌詞にある「せいきはこりて」と「せいせいどうどう」が混じっている子もまだまだいました。「せいせい(あっ)こりて♪てっきんの〜」(笑)言葉が難しいからですね。しょうがない(笑)これからです。運動会に向けてしっかり練習していきます。
5月2日(火)

 学校たんけんをしました。先週つくった「たんけんカメラ」をもって校内を歩き回りました。おもしろい物を見つけてはカシャッと写真を撮りました。(実際は「カシャッ」と自分で言って、一生懸命鉛筆でスケッチします。それでもみんな楽しそうです。)理科室に図工室、音楽室に放送室・・・。今日はたくさんの部屋の場所と名前を覚えました。次は、先生方とのふれあいの活動が待っています。

 家庭訪問期間中は大変お世話になりました。ご家庭での様子や小さい頃のお話しなどお伺いでき、大変有意義な時間となりました。
5月8日(月)

 元気いっぱいの顔であふれた連休明けの教室でした。今日は朝からさっそく運動会の練習です。応援団が教室で各組ごとに応援の仕方を教えてくれました。どの組もよく考えられた楽しい応援になっているようです。もうしばらくすると子どもたちも家で応援団のまねをし出すかもしれません。

 その後は今日も保健行事がありました。聴力検査です。ヘッドホンを耳に当て、音が聞こえたらボタンを押します。耳鼻科等での受診が必要なお子さんには、近日中にプリントでお知らせします。それ以外はすべての検査が終わってから健康カードでお知らせします。
5月9日(火)

 久しぶりのまとまった雨の火曜日となりました。今日は9日ということで城山小学校では平和祈念式が行われました。1年生にとっては初めての平和祈念式となりました。その様子は後日平和学習のページにアップします。
 さて、1年生は何かするたびに「初めての〜」がつきますが、今日は初めてハローイングリッシュ(外国語活動)を行いました。カナダ出身のイーサン先生と英語での挨拶やじゃんけんなどを楽しく学びました。元気いっぱいの1年生,物怖じしないでどんどん英語を話す子もいれば,恥ずかしがって声が小さくなる子もいて関わり方はそれぞれですがどの子も楽しく外国語に触れることができました。
 それより何よりイーサン先生は190pを超えるとても大きな先生。子どもたちはまずはその大きな先生にびっくりです。授業の後は大きな体にたくさんの子どもたちがぶら下がっていました(笑)これから1ヶ月に一度、一緒に楽しく外国語の学習をしていきます。
5月10日(水)

 連休明けにいもの苗が届いたので、今日は急遽時間割を変更していも畑作りといも差しを行いました。耕運機でふかふかに耕した畑にうねを作り、みんなでいも差しです。土を掘っていると、あちらこちらでミミズの出現に「うわぁ、ミミズ!!」「きゃあ、ミミズ!!」と大騒ぎです。ミミズは土をたがやして、土の中に空気が入るすき間をつくる役目をしています。だから、ミミズが多い土は、やわらかく、空気や養分をたっぷりふくんだ、植物を育てるには、とてもよい土だと言われています。ということでミミズが多かったいも畑、今から秋の収穫が楽しみです(笑)
5月11日(木)

 アサガオの種まきをしました。植える前に種を観察すると、「スイカみたいな形をしているよ」「たけのこみたいな形だよ」「ぼくのは胃袋みたいな形だよ」と種の形をいろんなものに上手にたとえていました。黒一色に見える種もよーく観察してみると光の当たり具合で違って見えて、「むらさき色に見えた」「オレンジ色も混ざってるよ」「白い線が入っている」と自分たちの新発見に大興奮です。科学者の目をもった子どもたちが育っていますね。さあ、明日から水やりを忘れずにきれいな花を咲かせるよう、お世話をがんばります。
5月12日(金)

 雨の金曜日となりました。それも豪雨です。それでも1時間目は雨も降らず運動会の練習を行うことができました。強力な晴れ男、晴れ女が1年生にいるのかもしれません。プールでの水遊びにも期待がもてます(あっ入学式は大雨でしたね)今日はかけっこの練習でした。
 長崎市内ではインフルエンザが流行っています。また、元気いっぱいに見えても運動会練習で疲れがたまっていると思います。「夕方ご飯の準備をしていたら、いつの間にか寝てました」という話も聞きます。休養も必要ですね。来週はもっと練習が密になってきます。体調管理もよろしくお願いします。
5月15日(月)

 「恋ダンス!?1年生ver」1年生の表現種目の正式な名前が決まりました。本物の「恋ダンス」とは少し振り付けが違うところが「1年生ver」とつく所以です。今日は一通り最後まで振り付けを練習しました。
 連絡帳でたくさんのご家庭から「『恋ダンス』がとっても楽しいみたいです」「休みの日に家でダンスを踊ってます」「わからないところは自分流の振り付けで踊ってます」と報告がありました。楽しく練習に取り組んでいるようで嬉しいです。
 あと2週間、かわいさ爆発のダンスが披露できるようがんばります!!ご家庭でも、子どもたちがダンスを披露した際は、ぜひ褒めて励ましてあげてください。

5月16日(火)

 昨日と同じような写真ですが、今日はラジオ体操の様子です。運動会は競技だけでなく、ラジオ体操を含め、開閉開式での子どもたちの様子もぜひご覧ください。
 さて、写真の中に二枚ほどおや?という写真が含まれています。放課後に「大玉ころがし」用の大玉に空気を入れに近くのガソリンスタンドまで行ってきました。
 城栄商店街をゴロゴロ転がして帰ってくる城山小学校の先生の姿はある意味この時期の風物詩かもしれません(笑)今週末からは大玉ころがしの練習もがんばっていきます。

5月17日(水)

 開閉会式の全体練習がありました。長い時間の練習でしたが、気をつけの姿勢や体操座りなど姿勢をくずさずに待つ姿に、この一ヶ月の成長を感じます。昨日練習したラジオ体操もバッチリでした。児童代表あいさつの役になった子どもたちも全校の前で元気よくあいさつができました。

 5月18日(木)

 運動会で子どもたちが出場する種目にチャンス競技があります。1年生は6年生のお兄さんのお姉さんたちといっしょに走ります。その名も「6ねんせいだいすき?」。「おてだま」「ふうぷ(フープ)」「ぼおる(ボール)」「じゃんけん」「へいきんだい」「はしる」と書かれたカードを引いてそのカードの指示に従って(「おてだま」のカードを引いた子は頭にお手玉をのせて走るなど・・・)6年生と一緒に手を繋いでゴールを目指します。今日は1年生だけでカードの指示でどんな動きをするのか確認しました。

 
 
 5月19日(金)

 今日の体育は「大玉ころがし」の練習がメインでした。自分たちの体より大きい大玉は思うように転がってくれずに苦労しています(笑)この日の順位は1位青組,2位赤組,3位黄組。あと一週間ちょっと,クラスでもしっかり練習します。本番では何組が勝つでしょうか?

 5月22日(月)

 とても暑い一日でした。今日は6年生とチャンス競技の練習をしました。初めて一緒にしましたが、6年生のリードで一回の練習で競技も入退場もバッチリでした。
 休憩時間は「先生、『はしる』のカードを引いたけんラッキーやった」「『へいきんだい』おもしろかった」「ボールが一回で入ったよ」と自分がやったカードの指示の話で盛り上がっていました。
 さあ、次は本番です。ラッキーなカードを引くのは誰になるのでしょうね。
 
 
 
5月23日(火)

 全校応援練習がありました。運動会の応援を見ると旬のお笑いがわかります。というのも、各色の応援にたくさん旬のお笑いのネタが取り入れられています。アイディアいっぱい、ユーモアいっぱい、そしてやる気と元気いっぱいの応援合戦も運動会の見所です。1年生も運動会を力いっぱいの応援で盛り上げます。
 
 5月24日(水)

 雨の水曜日となりました。子どもたちが取り組んでいる作品は「平和ポスター」です。各クラスとも「なかよし」をテーマに描いています。いろんな生き物とも仲良く暮らせることは平和な世界ということで、生き物と楽しく遊んでいる様子を絵に描いています。
 
 

 5月25日(木)

 本番で使う衣装をつけて恋ダンスを踊りました。「なんだか忍者みたい」と子どもたち。今日の練習で担当の先生から「100点!!」のお墨付きをもらいました。あと2日で本番です。今のところお天気の心配はいらないようですね。明日は2年生とお互いのダンスを見せ合う予定です。

 5月26日(金)

 ここ数日パソコンの調子が良くなくて、ホームページが更新されていなかったようですね。ご迷惑をおかけしました。
 さて、今日の1年生ですが、1時間目に2年生とダンスを見せ合いました。当日は後からしか見ることができないので、今日は前の席で思いっきり見せてもらいました。さすが、一つ上の学年です。キビキビした動きと1年生より少し難しい振り付けがかっこよかったです。
 1年生もかわいさでは負けていません。2年生に「1年生のダンスがかわいかったと思う人はボンボンを振って」とお願いすると、大きく振って応えてくれました。
 運動会はお天気の心配はいらないようです。あとは体調を整えて当日を迎えるだけですね。
 
 
 
5月28日(日)

 1年生にとっては,待ちに待った初めての運動会でした。待ちに待っていたはずなのに午前中は競技が終わるごとに「先生,お弁当はまだですか?」の質問ばかり(笑)
 「おじいちゃんが応援に来てくれた。」「おばあちゃんとお母さんが朝からお弁当を作ってくれたよ。」子どもたちにとっては,家族と一緒に学校でお弁当を食べるのも運動会の楽しみの一つなんですね。
 暑さと砂ぼこりの中、子どもたちも本当によくがんばっていました。保護者の皆様も多くの応援ありがとうございました。

 
5月30日(火)

 昨日の運動会代休日に、ラジオをつけていると、FAXで届いた「運動会の楽しかった思い出」を、ラジオパーソナリティが紹介していました。聞いていると、表現の曲目や競技内容など「あれ、これは城山小学校のことでは?」と思われる内容。投稿者名は匿名でしたが、今朝、この子だろうという子に確かめてみるとやっぱりそうでした(笑) 楽しかった初めての運動会のことを伝えたかったんですね。
 教室では、運動会で思い出に残っていることを、子どもたちが絵に描いています。「大玉ころがし」や「恋ダンス」の絵を描いている子が多いでしょうか?
 
 

 5月31日(水)

 運動会も終わり、1年生も朝掃除を始めました。1年生の平和学習の場所でもある「嘉代子桜」周辺が担当です。毎年3万人以上の人が訪れる城山小学校です。いつでもきれいな城山小学校で迎えられるよう、1年生もがんばっています。
 今週は1組が担当しています。来週は2組、その次は3組、と交代で担当します。