4月の様子
 4月17日(月)

 1年生のページに訪問いただきありがとうございます。あの大雨の入学式から一週間が過ぎました。本日もまた、大雨・・・。大変な中、集団下校、懇談会とありがとうございました。さて、本日より給食が始まりました。メニューは子どもたちも大好きなカレーライスでした。給食が始まり、そしてまもなく掃除も始まります。いよいよ学校生活が本格的にスタートするという感じです。このページでは1年生の学校での様子を毎日紹介していく予定です。楽しみにしていてください。
 
4月18日(火)

 今日は朝から明日の歓迎集会のお礼の言葉の練習をしました。少し雲の多いのが気になりますが、明日の天気予報は晴れです。無事遠足があることを願っています。(家でてるてる坊主をつくっていますか?)歓迎集会の練習の後は3クラスでころがしドッジボールを楽しみました。

 4月19日(水)

 暑くもなく寒くもない絶好の遠足日和でした。稲佐山までの長い道のりを子どもたちは、ペアの6年生と手を繋いで、おしゃべりをしたりしりとりをしたり、きついながらも楽しく歩いていました。目的地の稲佐山公園ではおいしいお弁当をいただき、時間いっぱい遊具で遊んだり、鬼ごっこをして遊んだりして楽しく過ごしました。

4月20日(木)

 図書室の本の貸し出しが始まりました。一人一回の貸し出しにつき、2冊まで借りることができます。貸出期間は一週間以内です。今日は図書館司書の先生から図書室でのマナーについて教えていただき、大型絵本の読み語りを聞いたあとに初めての本の貸し出しを行いました。(1組は明日です。)家に持って帰って読んでもかまいません。その際、本を傷めたり、紛失したりするのを防ぐために絵本バッグを使用します。まだ用意していない人は必ず用意をお願いします。

 4月21日(金)

 本日より家庭訪問がスタートしました。お忙しい時間をやりくりしていただきありがとうございます。さて、今日は体育で50メートル走の記録を計りました。その様子を写真にと思いましたが、計測に集中して撮れませんでした・・・。この時期1年生はどの教科でも「ともだちのことをよくしろう」「ともだちといっしょにうたおう」など新しい友達との関わりが多くなるような学習が中心になっています。写真は「わたしたちの道徳」の「あなたのことをおしえてね」で好きなことや得意なことをみんなの前で発表しているところと国語「どうぞよろしく」で自己紹介用の名刺を作っているところです。

4月24日(月)

 新しい週の始まりです。朝の会では元気いっぱい城山小学校の校歌の練習をしています。「もう歌詞を見ないでも歌えるよ」とずいぶん城山っ子らしくなってきました。曜日によって「子らのみ魂よ」を歌ったり「運動会の歌」を練習しているクラスもあります。今日も家庭訪問です。給食を食べ終わったらすぐ下校します。帰るときもしっかり少年平和像に拝礼を忘れません。
 
4月25日(火)

 朝からは心電図検査がありました。この時期は保健行事が続きます。その後、1組と3組は2年生の案内で校内の探検に出かけました。理科室や図工室、音楽室など特別教室を中心に案内してもらいました。前半と後半に分かれての案内で、教室で待っている間は手遊びやカルタを一緒にするなど1年生が退屈しないように2年生が遊びをたくさん準備してくれていました。すばらしいお兄さん、お姉さんです。1年後はきっと今の1年生も立派に校内を案内しているのでしょうね。さあ、次は自分たちだけ校内の探検に出かけます。
 
 
 
4月26日(水)

 雨の水曜日となりました。今日は避難訓練がありました。地震と火事を想定した訓練で、地震や火事の時どんなことに気をつけて行動すれば良いのか、北消防署の方を招いての訓練でした。地震の時つくえの下に隠れて頭を守るときは、つくえが動かないようにつくえの脚をしっかり持つなど具体的なお話で1年生の子にもよくわかったと思います。ご家庭でも話題にすることでより意識が高まると思います。「避難訓練でどんなことをお勉強したの?」と話をしてみてください。
 さて、写真は図工「どんどん かくのは たのしいな〜おひさまにこにこ〜」の製作の様子です。外は雨降りでしたが教室の中は、にこにこ笑顔のおひさまでいっぱいになりました。あさっての授業参観時に掲示していますので是非ご覧ください。
 
4月27日(木)

 本日視力測定がありました。学校での検診の結果、眼科等での受診が必要なお子さんには、近日中にプリントでお知らせします。保健室で視力測定が行われている横では、2組が2年生と一緒に学校探検をしていました。「保健室はけがをしたときや具合が悪いときに来るお部屋です」説明する2年生も一生懸命です(笑)
 
 
 
4月28日(金)

 学校探検の準備です。「たんけんカメラ」をつくりました。パンチで空けた穴から除いて心の中にパチリと記録。学校探検でどんなものを見つけてくるでしょうか。学校探検は5月2日の予定です。
 学年目次