2月の様子

2月1日 (木)

 音楽「おとを あわせて たのしもう」の様子です。「やまびこごっこ」の歌を呼びかけとやまびこに分かれで交互に歌いました。
 「やまびこさーん」(呼)「やまびこさーん」(や)と体の動きもつけながら,
やまびこあそびを楽しみました。
 

2月2日(金)

 体育「ボールけりゲーム」の様子です。今日は1組と3組の合体(ごうたい)でした。
 まずはサッカーゴールの前にボールを置いて思い切りキック!!「バシッ!!」「ズバッ!!」「スカッ!!(笑)コロコロ・・・」元気いっぱいシュートをうちます。
 「どうやったら強いボールが蹴れるのかな?」「ここ(足の甲)で蹴ったらいいよ」並んでる間に友達同士で話をしています。子どもたち同士で教合い,いいですね。
 練習が終わったらお待ちかねのゲームです。センターラインにボールを3つ並べ,試合開始の合図でそれぞれのゴールから一斉にボール目指して走ってきます。
 ボールを取ったら相手のゴールをめざして一直線。「そうはさせない!!」と激しい攻防戦が始まります。最後の一個がゴールに入るか,時間が来れば試合終了。
 今日の結果は4試合して2勝2敗の引き分けでした。
2月5日(月)

 今日は入学説明会のため,給食後下校した1年生でした。さて,写真は昨日まで県立美術館で開催されていた小中連合美術展の作品です。行かれた方は分かると思いますが,壁一面に絵や書写の作品がずらりと展示されていて,とても見応えのある作品展でした。
  子どもたちに話を聞くと昨日見に行かれたご家庭も多かったようですね。「絵の前で写真を撮ったよ」「おじいちゃんたちも見に来たよ」と嬉しそうに話してくれました。
 
 
 
2月6日(火)

 毎日寒い日が続きます。今日の長崎市は気温0度でした。それでも子どもたちは雪が舞い散る中「明日も元気に登校しましょう」とあいさつを交わし元気に下校していきました。こんなに雪が降る年も珍しいですね。明日も冷え込みが予想されます。道路の凍結などあるかもしれません。安全に気をつけて登校するようご家庭でもお話しください。
 
2月7日(水)

 「積もるかな」と心配していた雪でしたが,朝,運動場がうっすらと雪化をしていましたが,その後はお天気も回復し,お昼には温かくなり,昼休みは着ていた上着を脱いで元気いっぱい遊んでいました。
 今日の写真は 図工「のってみたいな いきたいな」の製作活動の様子です。乗ってみたいものに乗って,行ってみたい場所を考え,そこでどんなことがしたいのか,何に出会うのか・・・想像を広げながら楽しく絵に表しています。できあがった作品は26日の懇談会の時に教室に掲示予定です。
 
 

2月8日(木)

 今日は,予想もしていなかった朝からの積雪に少し慌ててしまいました。「もう雪はいい」と言っていた子どもたちでしたが,朝からやっぱり雪遊びをして手袋をぬらしていました(笑)
 2時間目は,平和学習発表会の練習をしました。劇の配役や発表の言葉などが一人一人決まり,みんなで最初の読み合わせをしました。始めから上手に言える子もいれば,小さな声だったり早口だったりする子もいます。今日は自分の担当の言葉を覚えてくることを宿題に出しました。お家でがんばって練習していたら励ましてあげてください。

2月9日(金)

 今日は、第799回目の平和祈念式の日でした。嘉代子桜のことをしっかりと学習したばかりだからでしょうか、嘉代子桜前での黙祷がいつもより心がこもっているように感じました。先日子どもたちは、平和学習の中で嘉代子さんの物語を知り、嘉代子さんにお手紙を書きました。学校の先生になりたいという夢を持ちながら若くして亡くなった嘉代子さんに思いを寄せ、子どもたちなりに感じたことをたくさん書いていました。

「僕たちは今長縄の練習をしています。とても平和です。」
「お父さんやお母さんより早く亡くなって、とても残念だったでしょう」
「嘉代子桜のまわりの掃除をこれからもがんばるね」
「嘉代子さんの分も一日一日を大切に生きていきます。」

 平和学習や、月に一度の平和祈念式を通して子どもたちは大切なことを学んでいます。
 
 
  2月13日(火)

 朝からは雪模様で心配しましたが,長縄記録会,無事開催できました。たくさんの応援ありがとうございました。保護者の方々の温かい見守りと応援で,子どもたちも練習以上に張り切っていて,どのクラスも記録を伸ばしていました。高学年の素晴らしい記録も含めてご家庭でもぜひ,話題にして励まし,来年の意欲づけにしていただけると嬉しいです。

2月14日(水)

 避難訓練がありました。学校に不審者が入ったことを想定した訓練でした。「いかのおすし」という合言葉はご存じでしょうか?「知らない人についていかない 知らない人の車にらない おごえを出す ぐにげる お家の人や先生、警察にらせる 」という危ない目に遭わないため、遭ったときのための行動を織り込んだ合言葉です。
 全員が集まった体育館では、警察署の方のお話を聞きました。防犯ブザーのチェックをお願いしますとのことでした。きちんと作動するか一度チェックをしてみてください。
 
 

2月15日(木)

 国語「これは、なんでしょう」の学習の様子です。二人組でクイズの問題を考えました。「それは教室にあります」「四角い形をしています」「えんぴつやけしごむが入っています」と答えになるものの特徴を問題にして出します。
 どんな問題をどの順番で出すかも二人で考えました。「楽しい」「もっとしたい」「家でもしようかな」と子どもたちもとても楽しく学習しました。
 ぜひ、ご家庭でも問題を出し合って「これは、なんでしょう」クイズ大会を開いてみてください。
2月16日(金)

 1階廊下に新しいポスターが貼られています。2020年東京オリンピック、パラリンピックのマスコットキャラクター候補の紹介ポスターです。「どれにする?」「“あ”がいいなぁ」「上(オリンピック)は“あ”がいいけど、下(パラリンピック)は“い”がいいなぁ」と立ち止まって楽しそうに話しています。通りがかった1年生に好きなキャラクターを指さしてもらいました。
 
 


2月19日(月)

 26日の平和学習発表会の後半では、1年生になってできるようになったことを発表します。給食着への早着替えや体操服をたたんで入れることなどの生活面でできるようになったことや、詩の暗唱や計算カードなどの学習面でできるようになったことを実演しながら発表します。こちらも楽しみにしていてください。