12月の様子

12月1日 (金)

 今日の体育は、持久走大会の第1回目の練習でした。運動場にいつもより広くラインを引きコースを作りました。1年生は運動場を3周半走ります。スタートとゴールの場所を確認した後、男子から「よーいピッ!!」とスタートしました。走り出した1年生のスピードは運動会のかけっこのスピード。(運動場を3周走るんだよ−!!)案の定1周終わるあたりでペースダウン(笑)。男子の走りを見ていたはずの女子も「よーいピッ!!」で全力スタート(笑)。ペース配分も含め、本番まで練習を重ねていきます。
 
 

12月3日(日) 

 いいお天気の下で育成協主催の餅つき大会が無事開催されました。1年生の子どもたちも親子でたくさん参加していました。
 醤油もちにきなこもち、そしてあんこもち。できたてのおもちは格別です。はりきって餅つきをしていた子どもたちですが、後半は食べる係としてがんばっていました。
 「6個も食べたよ」「おれ8個」と競い合って食べていました(笑)。子どもたちも大満足の餅つきだったようです。
 準備、お手伝いのお父さん、お母さん、地域の方、大変お疲れ様でした。

12月4日(月)
 
 写真は「してもらってうれしかったこと」や「いいな」と思うことをしている人を見つけたら、廊下に置いてある葉っぱの形をした紙に書いてポストにいれているところです。
 これは、今城山小学校で取り組んでいる「いいことを見つけの木」です。書いた葉っぱは企画運営委員会の高学年の子どもたちが集めて、廊下に貼ってある木のイラストにどんどん貼っていきます。
 今日からの取組でしたが、初日からたくさんの子どもたちが葉っぱに「いいこと」を書いていました。きっと、廊下の木は日に日に「いいこと」が書かれたたくさんの葉っぱでいっぱいになっていくことでしょうね。
 
 
 
12月5日(火)

 火曜日の昼休み後は「城山タイム」です。もうお馴染みですね。今日は「たてわり共遊」の時間でした。1年生は、6年生と「王様じゃんけん」をして楽しく遊びました。
 「王様じゃんけん」は簡単に説明すると勝ち抜きじゃんけんです。運動場にピラミッド状に並んでいる6年生とじゃんけんをして、勝ち抜いていくとピラミッドの頂点にいる王様とじゃんけんができます。王様に勝つと上がりとなります。1回戦は6年生が王様、2回戦は1年生が王様になりました。
 なかなか一人目を突破できない子もいれば、何度も王様に挑戦を跳ね返されている子もいたり、単純なじゃんけん遊びですがとても盛り上がりました。

 12月6日(水)

 5時間目に2年生と合同で持久走大会の練習をしました。前回の練習でスタートダッシュをかけ過ぎて後半バテた子も、今回は少し自分のペースを考えてラストスパートに余力を残していたみたいです。
 本番は18日です。体育の時間、朝マラソンともう少し練習を重ねていきます。
 
 
 
12月7日(木)

 道徳の時間の様子です。「こぐまのらっぱ」という「努力」について考える読み物を使って学習しました。
 「こぐまのらっぱ」は、演奏会に向け、ラッパの練習に取り組むこぐまが主人公です。途中、なかなかよい音が出ず、こぐまは練習をやめようかと思います。でも、努力を重ね、だんだんと良い音が出せるようになり、ついに演奏会を成功させるというお話です。
 子どもたちは黙々と練習に励むこぐまの気持ちを考えたり、自分が、がんばってやり遂げた経験、今努力していることを考えたりしました。写真はワークシートに書いたことを友達と見せ合っている場面と、こぐまの挿絵をもってこぐまになったつもりで気持ちを発表をしているところです。

12月8日(金)

 今週は、火、木、金曜日と2年生の「おもちゃランド」に招待されました。おもちゃランドに行く日は子どもたちは朝から楽しみでそわそわしていました(笑)
 2年生の教室に行くと,2年生が生活科で作った工夫あるおもちゃを用意して張り切って待ってくれていました。先日のわくわくしろ山ランドとは違って,今回はおもてなしを受ける方だったので,時間いっぱい遊ばせてもらい,大満足の1時間でした。
 お土産にもらった「ピョンピョンがえる」を教室でとても楽しそうに遊んでいました。
 
 

12月11日(月)

 生活科「ふゆをみつけたよ」の学習で学校の中にある冬を探しに行きました。教科書に載っているような霜柱はさすがにありませんが,「椿の花がさいている」「池の魚のうごきがゆっくりになった」「キンモクセイのにおいがしなくなってる」「嘉代子桜に葉っぱがなくなった」などなど春や夏,秋とは違う植物や生き物の様子を見つけることができました。
 教科書に紹介してある葉が地面に張り付いた形で冬越しをするタンポポも校庭の至る所にありました。ロゼットといいます。冬でも地面は意外と温かく,タンポポなどはその土の熱を逃がさないように全身で土にへばりつき、そして,冷たい風を受けないようにして春を待っています。
 2年生の国語の学習で「たんぽぽのちえ」という説明文があります。今回見たタンポポのことをその時の学習で少しでも思い出してくれたら嬉しいです。 
 
12月12日(火)

 火曜日のお昼休みの後は「城山タイム」。今日は「もっとほっとタイム」という時間でした。12月4日〜12日までは人権週間となっていて、城山小学校でも人権について考える機会を多く取りました。今日は、各学年の人権週間期間中の取組の報告がありました。
 6年生との共遊(12/5)や「いいことみつけ」の葉っぱ(12/4)も人権週間の取組でした。
 国語「ともだちのことを,しょうかいしよう」の学習では,友達が今どんなことを1番楽しく思っているのかインタビューし,まとめてみんなの前で発表しました。普段一緒に勉強したり遊んだりしている友達ですが,何を楽しみにしているのか「やっぱりね」と思う友達もいれば「へぇそうなんだ」と意外なことを頑張っている友達もいて,子どもたちにとっても新しい発見があった学習でした。同じことを楽しみにしている友達がいたら「いっしょ,いっしょ」と仲良くなり,自分が知らないことを頑張っている友達がいたら「すごい,それどうやるの?」と興味をもって話を聞くこともできますね。人権尊重の第一歩は相手のことを知ろうとすることかもしれませんね。
 今日の写真は「もっとほっとタイム」で「ビリーブ」という歌を歌っている様子と,国語「ともだちのことを,しょうかいしよう」の様子です。
 
 
 
12月13日(水)

 図工で作った「紙皿コロコロ」。持って帰る前にみんなで楽しく遊びました。小黒板で作った坂道を転がして、だれが一番と遠くまで転がるか競走です。とても楽しかったのでしょうね(笑)休み時間もコロコロ、コロコロ転がして遊んでいました。

12月14日(木)

 今日は、持久走大会の2年生との合同練習2回目で、最後の練習でした。最初の練習に比べ、ペース配分も考えられるようになり、タイムを伸ばしている子が多くなりました。 
 ラスト10メートルで力を振り絞り前の子を抜いたり、負けて涙を流したり、うーんとがんばって、うーんと悔しがって心も強くなっています。
 順位も毎回のように入れ替わり、本番でもどんな順番になるのか本当にわかりません。
 来週18日(月)3,4時間目がいよいよ本番です。開始時間や走る順番については、学年通信でご確認ください。
 
 
 
12月15日(金)

 昨日で、持久走大会にむけての練習が一段落したので、今日の体育は竹馬への再チャレンジをしたり、3学期の長縄大会へ向けての新しいチャレンジをしたりしました。
 以前も書きましたが、竹馬は始めの一歩がなかなか踏み出せない子が多いですね。それでも「やってみよう!」とやる気をもって何度も列に並んで練習するのが1年生のいいところです。
 長縄は「8の字とび」にチャレンジします。間を空けずに跳ぶなんてことはまだ夢のまた夢のような状態ですが、3学期の大会に向けて少しずつ練習していきたいと思います。

12月18日(月)

 とても冷え込んだ一日でした。雨が降らず,無事持久走大会が開催できてホッとしています。
 今日の大会は,子どもたちも張り切っていたのか,全体的に走るペースが速く,進行が少し早くなってしまいました。もし間に合わなかった方がいましたら,大変申し訳ございませんでした。少しですが,こちらに写真を載せていますので持久走大会の様子をご覧下さい。
 練習を重ね,多くの子が記録を伸ばしていました。がんばった子どもたちをご家庭でも大いに褒めてあげて下さい。 
 1,2年生持久走大会写真館
 
 
12月19日(火)

 朝,教室に入ると「おはよう」より先に「先生、昨日歯が抜けた」と話しかけらることがよくあります。子どもたちは歯が抜けることが楽しみなようで,一人が話し始めると必ず「自分はいつ抜けた」「もう○本抜けた」「ここの歯がぐらぐらしとる」「ごはんを食べよったら抜けた」と次から次に自慢げに話に入ってきます。おそらく歯が抜けることで,自分の成長が感じられて嬉しいのでしょうね。
学校で抜けたときは「おめでとう。よかったね。」と言ってあげています。

12月20日(水)

 校庭の嘉代子桜の葉っぱも落ちきり,朝掃除も数人いれば掃除ができる程度の落ち葉になりました。
 生活科で「ふゆをみつけたよ」の学習をしましたが,「木の葉っぱがなくなってしまった」と朝掃除をしながら自然と季節の移り変わりを感じている1年生です。
 今日は担当場所を離れて、比較的落ち葉が多かった、校庭の流し場周辺の掃除をしました。
 
 
 
12月21日(木)

 終業式を明日に控え,今日はどのクラスでもお楽しみ会が開かれていました。その中から2組のお楽しみ会の様子をお伝えします。
 お楽しみ会では,子どもたちがそれぞれやりたいことに挑戦し,みんなの前で発表しました。合奏をしたり,手品をしたり,けん玉の技に挑戦したりといろんな出し物で盛り上がりました。
 3学期は今回のお楽しみ会をもとに,もう少し自分たちで運営する部分を増やして,さらにパワーアップしたお楽しみ会になればと思っています。
 

 12月22日(金)

 長い長い2学期も本日で終わりました。2学期中も様々な教育活動にご協力ありがとうございました。終業式では,しっかりお話を聞き,元気よく校歌を歌いました。明日から楽しみな冬休みが始まります。お手伝いをしっかりするように話しています。家族の一員として年末年始は何か仕事を任せてあげてください。それでは良いお年をお迎えください。