10月の様子
 
10月2日(月)

 国語「うみのかくれんぼ」では海にいるはまぐり,たこ,かにの仲間のモクズショイが敵から身を守るために砂に潜ったり,色を変えたりしてかくれんぼをしていることを学習しました。学習のまとめとして,図書館にある本や図鑑を使って,教科書に載っていなかった生き物のかくれんぼについて調べていきます。
 今日は図書館司書の先生から,教科書に紹介されている生き物以外のかくれんぼのことが載っている本を紹介してもらいました。
 別の生き物のまねをしたり,なんとなまこのおしりの穴にかくれる生き物もいると聞いてびっくりです。
 
  10月3日(火)

 生活科の学習で,秋を探しに行きました。城山小学校の運動場やプール裏などを回り,秋を感じる自然のものを拾い集めました。
 赤や黄色に色づいた葉っぱ,どんぐり,松ぼっくり,銀杏・・・・一人が見つけると大喜びで駆け寄り,「きれ〜い!」 「すごい!」 と言いながら次々と見つけました。
 持ち帰った松ぼっくりは,まだかさが開いていませんでしたが,「水につけるといいらしい。」という子どもの話をもとに,早速水につけました。どうなるのか楽しみです。
 10月4日(水)

 「先生の机はドアを通るかな?」算数「おおきさくらべ(1)ながさくらべ」の授業の一コマです。紙テープを切って友達と協力して机の幅をはかり取っています。 はかり取った紙テープを教室の入り口に当てて「テープの方が短いからドアは通る」と答えを出していました。
 その後子どもたちは,テレビの横の長さと給食台やオルガンなど,教室にあるいろんな物と長さを比べました。「給食台の方が長いと思っていたけど,テレビの横の方が長かった」「黒板の横の棚はテレビより長いよ」「机を二つ繋げた長さといっしょぐらいだった」と時間がたりなくなるぐらい熱心に「ながさくらべ」の学習に取り組みました。
 
 

10月5日(木)

 校内研究の道徳の授業が1年2組で行われました。たくさんの先生に囲まれて,少し緊張していましたが,「はしのうえのおおかみ」というお話を通して,「本当の親切」について考えました。
 子どもたちは,しっかり自分の考えを書き,発表することができました。お面をつけての役割演技では,くま役の先生にだっこされて子どもたちは嬉しそうでした(笑)

 10月6日(金)

 算数「かさくらべ」の学習の様子です。家から持ってきた空き容器に水を入れ,どの容器が一番多く水が入るかグループごとに比べています。まずは,教科書は閉じて自分たちの考えた比べ方で解決しました。その後「わたしたちはこんな風に比べました」と他のグループに伝え,「みんながやったやり方は教科書のこのやり方といっしょだね」と確認しました。机や床,服をびしょびしょにした班もありましたが,楽しい学びの時間でした。
 
 
 
10月10日(火)

 良いお天気に恵まれた3連休でした。長崎では,この3連休に長崎くんちがあり,出かけた子どもたちも多かったようです。「おくんちたのしかったよ」「くじびきで○○が当たったよ」と楽しそうに報告してくれました。
 連休明けて今日は第795回平和祈念式でした。いつものように全体での祈念式を終えた後,嘉代子桜の前で平和学習を行い,献花,黙祷を行いました。
 今日の祈念式では少年平和像についてのお話がありました。少年平和像は,城山小学校の正門を入ってすぐの場所にあります。子どもたちは朝は少年平和像にあいさつをしてから学校に入り,帰るときもあいさつをしてから学校を出ます。卒業生や地域の方もあいさつをしている姿をよく見かけます。皆が大切に思っているのですね。
  
10月11日(水)

 「とおっ!」と声が聞こえてきそうな写真がいっぱいです。水曜日の体育は学年合同体育を行っています。マットや平均台を使ってアスレチックコースを作りました。各クラスの体育館体育で練習したマットの技(アザラシ,犬歩き,えんぴつコロコロ,前回り,背中倒立・・・)を使ってコースを回りました。アスレチックコースのフィニッシュは,ステージの上からエアマットに向かって大きくジャンプして,ポーズを決めました。
 
 
 10月12日(木)

 朝夕は涼しくなりましたが,日中はまだまだ暑い日が続いています。朝の情報番組では,次の雨でぐっと秋らしくなるとは言ってましたが,まだわかりませんね。教室の扇風機もまだまだお仕事をがんばっています。
 そんな中,1年生は視力検査が行われました。1学期に行ったときは「右,左」が上手に言えなかった子も2学期は自信をもって大きな声で穴の空いている方向を伝える姿に,子どもたちの成長を感じました。今日の検査の結果は視力が落ちていた子は近日中にプリントで,それ以外の子は後日健康カードでお知らせします。

10月13日(金)

 算数「3つのかずのけいさん」の授業の様子です。トロッコに乗っている動物の数の増減を「4+2+3」や「10−8+2」などの一つの式で表して計算します。まずは、算数ブロックで増減を目に見える形で確認しました。ブロックや指を使わず、頭の中で計算ができるように練習問題にもたくさん取り組んでいきます。この学習が終わると算数はいよいよ「たしざん(2)」に入ります。繰り上がりのある足し算の学習です。
 
 
 
10月16日(月)

 雨の月曜日となりました。今週は6年生の小体会があります。(本当ならば明日17日でしたが、悪天候のため19日に延期となりました。)今日は、いつもお世話になっている6年生に「がんばれー!!」と応援メッセージを書いて届けました。
 練習の成果を発揮して悔いのないようにがんばってほしですね。できればいい成績の報告も聞きたいですね(笑)雨雲よ、どうか長崎の空から立ち去ってくれ!!

 10月17日(火)

 毎週火曜日の昼休み後は、「城山タイム」という時間になります。学年集会を行ったり、「こころの時間」として活用したりしています。
 今日は「こころの時間」ということで、計画では「物を大切にする時間」となっていました。机の中の整理整頓を行ったり、名前が消えかかっているものに名前を書いたりしました。
 新しく持ってきた生活科で使う道具や材料にも、名前を書いてなくさないようにしました。「物を大切にする時間」はだいたい月に1回実施しています。
 
 
10月18日(水)

 今日の5時間目は学年体育の時間でした。今週もマットや跳び箱,平均台を使ってアドベンチャーコースを作りました。今回のコースには,ボール投げの場もありました。
 ところでお子さんはボール投げできますか?1年生も今年の春に行った新体力テストですが,その中のソフトボール投げの成績は平成27年度には男女とも全国平均が過去最低を記録したそうです。サッカー人気や,ボール投げできる場の減少など様々な要因が考えられるそうですが,ボールを片手で持って投げる動きができない子どもたちは実感としても増えている感じがします。
 11月に入ると体育ではボール投げ運動の学習に入ります。雨続きの毎日ですが,晴れた日には,どこか広い場所で親子でキャッチボールもいいかもしれませんね。
 

10月19日(木)

 2・3時間目は1年生みんなで生活科をしました。
幼稚園や保育園の子どもたちと交流する「わくわく城山ランド」に向けて,おもちゃ作りをすることになります。今日は,昨年度使用したおもちゃで遊ぶことを通し,どんなおもちゃだったら楽しく遊べるのか考えました。
 魚つり,松ぼっくりけん玉,迷路,落ち葉トランプ,どんぐりごまと,5種類のおもちゃを試しました。
 「松ぼっくりけん玉は,松ぼっくりが紙コップに入るようにするといい。」
 「迷路は,転がすどんぐりが入るような幅の道にしたほうがいいな。」
など,遊びの中で様々なことに気付くことができました。
 
 
 
10月20日(金)

 ついこの前まで種取りをしたり、観察をしたりしていたあさがおですが、とうとうお別れの日を迎えました。新しい命(種)にバトンタッチをして役目を終えたアサガオのつるをリースにして再利用するために、土を土置き場に捨てたり、根っこを切ったりしました。
 植木鉢や支柱もきれいに洗って、次の植物を育てる準備をしました。
 
10月23日(月)

 昨日は,夕方ぐらいから台風の影響でとても風が強く吹き始めました。
 樹木が多い城山小は,台風や大雨の後はたくさんの葉が散ります。今日は朝から予定を変更して,全校で落ち葉拾いの大掃除を行いました。
 1年生の担当は「嘉代子桜」周辺です。行ってみると思ったほど落ち葉がありません。よく見ると嘉代子桜の落ち葉は落ちた後にさらに運動場の真ん中のサッカーゴールや一輪車の練習場に大量に吹き溜まっていました。
 みんなで一生懸命拾いましたが,まだまだたくさん落ち葉が残ってしまいました。台風は,直撃こそしませんでしたが,落ち葉の量に風の強さが想像させられますね。
 
 

 10月24日(火)

 今日は就学時健診の準備で体育館が使えないクラスがあったので,1時間目に火曜日ですが学年体育を行いました。
 今日の体育は,明日で城山小学校から転校する友達がいたので,お別れ会を兼ねた3クラス対抗のドッジボール大会を開きました。ワーワーキャーキャーと大盛り上がりのドッジボール大会となりました。
 11月の体育はボール投げ運動です。たくさん練習して、またドッジボール大会が開けたらと思います。
 






 10月25日(水)

 5時間目に,1年3組で道徳の研究授業がありました。たくさんの先生が見に来られた中,1年3組の子どもたちは意見を書いたり発表したり,よくがんばりました。
 「はしのうえの おおかみ」というお話を読み「親切」について考えました。
ワークシートには書ききれないほど考えを書き,(ワークシートの裏までびっしり!)友達と学び合いながら学習を進めることができました。
 
 

  10月26日(木)

 図工「コロコロぺったん」の製作の様子です。ローラーに色を付けて版画紙の上を自由に転がします。いろんな色が重なり合って面白い作品が仕上がりました。せっかく仕上がった作品ですが,来週はこれをビリビリと破ります。いったい何ができ上がるのかのか?こう御期待!!
 
10月27日(金)

 体育では竹馬に挑戦しています。前に進むどころか竹馬に乗るのでまず苦労していました。そこをクリアした子はたどたどしいながらもなんとか前に進めていました。
 最初の一歩が難しいのは何でも一緒です。「ご家庭でも練習お願いします」とは竹馬はさすがに言いにくいです(笑)
 学校でも短い時間内の取り組みですが,一人でも多く,はじめの一歩が踏み出せるように指導,支援していきます。
 
 

 10月30日(月)

 少し肌寒い中でしたが、いいお天気の下芋掘りをしました。夏休み以降雑草に占領されたいも畑だったので正直収穫には不安がありましたが、予想以上の大豊作でした。大小様々ではありますが,150個ほど収穫できました。
 次の楽しみは収穫したお芋を食べることです。例年,ふかし芋にして食べています。調理の際は保護者の方にまたお世話になると思います。よろしくお願いします。
 
10月31日(火)

 町はハロウィン祭りだそうです。今日はALTのシャーロット先生も魔女の仮装で登場しました。
 「かわいい」「すてき」との子どもたちの声に少し照れていたシャーロット先生でしたが、今日は「Coler(色)」についてゲームを通して楽しく学びました。
 red,gleenなどの単語だけではなく,「I like red.」「I like blue.」の言い方も練習し,覚えました。