〒851−1123

長崎市四杖町1245番地

TEL

 (095)841−0004

FAX

 (095)841−1250

 お問い合わせはこちらへ。

生徒会活動

式見中学校生徒会のおもな活動内容を紹介します!

1 生徒集会
 毎月1回 行われる生徒集会を、各専門委員長と 連携して、企画・運営します。
 主なものとして、6月の保体部による「歯の集会」、8月の学習部主催の「平和集会」,12月にも人権集会などがあります。
2  ベトナム
 子どもの家
 への援助活動
   全校生徒が集めたアルミ缶を業者の人に買ってもらい、得た収益金を「ベトナムの子どもの家」へ送っています。
 このお金は、ベトナムの子どもの家で、子どもたちの生活費や、教育費など、ストリートチルドレンの自立支援活動に使われています。
 ちなみに、2万円で1人の子どもの 1年間の支援金になるそうです。
3 アンネのバラ  アンネのバラは、「アンネの日記」に感銘を受けたオランダの園芸家がつくり出した品種で、その後、アンネの父、オットーへ贈られました。オットーと交流があった教会から日本へ一株だけ生き抜いて渡ったのち、兵庫や岩手へ接ぎ木して少しずつ増え、平成10年に平和学習で交流した岩手県の花巻市立宮野目中学校から送っていただいたとても貴重な 大切なバラです。
 生徒会では、お世話係をローテーションを組んで全員でできるようにしています。
 アンネのバラの写真はこちら
4 式見中体操
    の普及
   平成15年の市のリーダー研修会に参加した生徒会長が、他校には独自の体操があるということを知り、式見中学校にも作りたいと提案。現在は体育大会の演技種目の一つとなっています。