10月16日(水)
 小体会がありました。男子は陸上,女子はサッカーに出場しました。練習の成果をみんな出し切って競技に挑むことができました。

 

 

 



10月11日(金)
 小体会・交歓会出場学級を励ます会がありました。今年は,小体会に5・6年生で出場するため,4年生が企画・運営を行いました。全校のみんなで作った寄せ書きを贈ったり,4年生がエールを送ったりと,温かい気持ちになる会でした。

 

 

10月1日(火)
 10月の全校集会がありました。校長先生からは今月配布した「式見小学びのスタンダード」」の説明や,「○○の秋」という話題から,ちゃんぽんを作った陳平順さんの話などがありました。
 10月の生活目標は「けじめのある生活をしよう」です。「ききかたあいうえお」の確認をしました。

 


9月2日(月)
 2学期の始業式がありました。校長先生からは「学習をがんばること」「たくさんの行事を通して自信をもって活動すること」などの話がありました。
 9月の生活目標は「気持ちをこめてあいさつをしよう」です。あいさつ名人に向けて取り組んでいきます。

 

 児童代表の挨拶は2年生,5年生が担当しました。夏休みの思い出や2学期にがんばることを堂々と発表しました。

 


8月9日(金)
 平和集会がありました。5・6年生が平和学習を通して学んだことを発表したり,学年ごとに平和の誓いがありました。

 

 はじめの言葉を4年生が担当し,おわりの言葉を6年生が担当しました。みんなで戦争の恐ろしさや平和の大切さを考える1日になりました。

 


7月19日(金)
 1学期の終業式がありました。校長先生からは「時間を大切に」と話がありました。生活指導の話では「すいかわり」の合言葉を確認しました。

 

 児童代表の言葉は1年生と4年生でした。1学期に頑張ったことと2学期に向けての決意を堂々と話していました。

 


7月1日(月)
 7月の全校集会がありました。校長先生からは「あいさつのレベルアップ」について話があります。代表委員会で話し合ったことを,全校でしっかり取り組んで,あいさつ名人を目指します。
 7月の生活目標は「身の回りをきれいにしよう」です。後片付けや履き物揃えができるとどんな気持ちになるかを考えました。

 

6月17日(月)~22日(土)教育週間
①全校集会(17日)
 校長先生による「命」の話がありました。日野原重明さんの言葉から「命とは何か」を考えました。

 

②老人会との花植え(17日)
 3年生が地域の老人会の方々と花植え活動を行いました。やり方を教わったり,おしゃべりをしたりしながら,交流を深めることができました。

 

③児童集会「クリーン作戦に向けて」(18日)
 運営委員会より,クリーン作戦の取組についての説明がありました。スローガンやごみの分別の仕方をみんなに伝えました。

 

④被爆体験講話(19日)
 山川剛さんによる講話がありました。戦争の恐ろしさ,平和を願う強い気持ちを考える貴重な機会となりました。山川さんから平和のバトンを受け取ったので,各学級で平和学習を通してさらに学びを深めていきます。

 

⑤クリーン作戦(21日)
 自分たちの町をきれいにするために,式見中学校と合同で「クリーン作戦」を行いました。お菓子の袋やたばこの吸い殻,空き缶などが多く,「ポイ捨てが多いなぁ」とつぶやいている子もいました。

 

 

⑥道徳科授業参観・親子ファミリーフィット(22日)
 道徳科の授業参観や親子ファミリーフィットに多くの保護者の方々に参加していただきました。親子ファミリーフィットでは息の合った動きを見せたり,互いに声を掛け合って活動したりしていました。

 



6月12日(水)
 生活委員会による「歯の集会」がありました。虫歯にならないように歯みがきの大切さを呼び掛けたり,虫歯がなかった人を表彰したりしました。

 

 



6月3日(月)
 6月の全校集会がありました。
 まず,校長先生から5月の全校朝会で話した「3つの習慣」の確認がありました。多くの子が「がんばっている」と「手を挙げていました。また,今月は「自分から進んで」という話がありました。特に学習をがんばろうと,みんなで目標をもちました。

 

 今月の生活目標は「ろうかやかいだんをしずかに歩こう」です。4年生が劇をして,みんなに「はさみ歩き」を呼びかけました。雨の日も多くなるので,室内での過ごし方を考えていきたいです。





5月26日(日)
 式見小・式見中による合同運動会がありました。
式見小学校は「みんなで燃えろ  式見っ子」をスローガンに,笑顔あり,涙ありの熱戦が繰り広げられました。



 低学年は力一杯がんばる姿で観客を魅了しました。

 

 中学年は「令和」の曲で表現をしたり,タイフーンで会場を沸かせたりしました。

 

 高学年は力強い動きとチームワークの良さが見られました。6年生の親子競技では,おうちの人と力を合わせてゴールを目指し,小学校最後の運動会を盛り上げていました。

 

 応援合戦では,赤白それぞれのカラーを大切にした内容の応援でした。団長は,声を枯らしながらも毎日練習に励みました。

 

 最後まで一生懸命競技に挑んだ式見っ子と,温かい声援をたくさん送って下さった保護者や地域の皆さんのおかげで,盛大な運動会となりました。


5月8日(水)
 6年生の外国語活動です。
英語専科の先生と一緒に元気よく発音したり,
ペアで「好きなこと」「できること」を伝えたりしました。

 



5月7日(火)
 長いゴールデンウィークが終わりました。
久しぶりに登校でしたが,みんな元気に登校することができました。

 

 校長先生からは「3つの習慣」の話がありました。
「あいさつ」「はきものそろえ」「あたたかい言葉かけ」
この3つを習慣化できるように,全校でがんばります。

 今月の生活目標は「時計を見て行動しよう」です。
次の授業の準備や3分前行動をがんばります。



4月26日(金)
 歓迎集会・歓迎遠足がありました。
 歓迎集会では,じゃんけんすごろくをしました。
同じグループになった子と自己紹介や好きなものを伝えました。
 歓迎遠足は,あぐりの丘に行きました。
元気よく走り回ったり,動物とふれ合ったりしました。

 

 



4月12日(金)
 1~3年生を対象に交通安全教室がありました。
実際に式見の町を歩いて,横断歩道の渡り方を学びました。

 


4月10日(水)
 入学式がありました。今年度はは8名が入学しました。
2年生はお祝いのメッセージをがんばりました。

 

4月8日(月)
 新年度が始まりました。着任式では5名の先生方を迎えました。

 



 始業式も,校長先生の話や児童代表の言葉を静かに聞くことができました。

 

 



 4月の生活目標は「気持ちのよい あいさつ・返事をしよう」です。強く・短く・鋭い返事を目指します。



 今年度もよろしくお願いします。