11月16日(金)
 1年生は,生活科「つくろう あきの おくりもの」で,リースを作りました。遠足などで集めた材料などで,きれいな飾りをつけていました。






 3年生は,算数科「重さ」で,てんびんを作り,重さ比べをしました。実際に手で持ってみて,どちらが重いかを考え,確かめました。






 6年生は,家庭科「くふうしよう おいしい食事」で,ジャガイモでおかずを作りました。皮をむいたり,切ったりして,安全で手際のよい調理を心がけていました。








11月15日(木)
 5年生は,図工「立ち上がれ!マイ・ライン」で,針金を曲げたり,まいたりして立体を作りました。
 一人一人が思い思いの形を,考えながら作っていました。自分の思いを形に表していくことを楽しんでいるのが,表情からよくわかりました。






11月14日(水)
 22日(木)の式見っ子発表会に向けて,各学年練習に熱が入っています。
 2年生は,斉唱と音読発表「とどけようメッセージ」の題で練習に取り組んでいます。本番を楽しみにしていただくために,その練習風景を少しご覧ください。





11月12日(月)
 昨日の長崎市PTA連合会 第44回大運動会にご参加とご協力をいただき,ありがとうございました。多くの保護者の方がご参加くださり,「百足競争」「綱引き」「玉入れ」「リレー」に取り組まれました。長崎市PTA会長様のお言葉に,「大人の姿を子どもに見せる」とあり,襟を正さねばと思いを新たにしました。

 給食時間の初めに,各学年整列し,職員室前と給食室前で元気にあいさつをします。元気な声のお届けはできませんが,その姿をご覧ください。








11月9日(金)
 3年生は,社会科でかまぼこ工場について調べています。見学の質問を班で話し合って,まとめていました。






 長崎県青少年劇場の演奏会を聞くために,全校児童で三重小学校に行きました。三重小学校の子どもたちに出迎えられて,体育館で一緒に演奏を聞きました。中国伝統楽器の演奏で,中国の楽器の「二胡」,「馬頭琴」,「中国琵琶」,「ピアノ」の美しい音色を楽しみました。楽器の演奏に合わせて,参加している全員で「翼をください」を合唱もしました。




 各校の児童代表から,お礼をお伝えしました。




11月8日(木)
 5年理科「流れる水のはたらき」では,洪水の対策について調べ,発表しました。タブレットを使いながら,説明しました。どういう話し方が,より分かりやすく伝わるかと考えながら,取り組んでいました。






11月7日(水)
 福田小学校の栄養教諭の先生が来てくださって,6年生が食育について学びました。「工夫しようおいしい食事」として,栄養バランスのとれた献立を考えました。それぞれの献立を発表し,確かめ合いました。ご家庭でも,話題にしていただければ幸いです。




11月6日(火)
 小学校,中学校の合同で「小中合同式見っ子発表会」の練習を行いました。歌声を合わせて,一つになるようにと取り組みました。22日(木)の本番を楽しみにされてください。





11月5日(月)
 6年生は,担任とALTの先生での外国語の学習がありました。ペアを組み,英語で物の位置を尋ね合う学習をしました。


 昨日,第34回式見ふるさと祭りが,式見中体育館で開催されました。本校の児童有志で,合唱を行いました。元気があってよかったと,お褒めの言葉をいただきました。





11月2日(金)
 4年生は,理科「ものの温度と体積」で,空気を温める実験をしました。
 ペットボトルの口にせっけん水の膜をつけ,ペットボトルをお湯で温めました。どうなるのか,予想をしながら観察しました。


 しばらくすると,せっけん水の膜が膨らみ,驚きの声が上がりました。

 このように身近にある様々なことを,科学の目で見つめなおし,学びとしています。


11月1日(木)
 1・2年生で,いもほりをしました。みんなでていねいに掘りました。




 みんなで,実りの秋を感じることができました。


9月3日(月)
 2学期の始業式を行いました。
 始業式の話として,「めあてのかいだん」を意識して,なりたい自分に近づけていくことと,「北風と太陽」の話から相手の気持ちを考えて行動し協力することの2つを話しました。

 児童代表の言葉は,夏休みを振り返り2学期の目標を述べていました。二人とも,堂々としたすばらしい言葉でした。




校歌を歌いました。


 生活の話は,「あいさつ」についての話でした。