8月9日(木)
 平和集会を行いました。平和な社会をめざすために,毎日の生活をどのようにすればよいかを考える節目としました。


 5年生は,平和学習で学んだことを発表し,自分たちにできる平和活動への取組を伝えました。


 各学年の平和メッセージの発表をしました。




 全校で,「おりづる」という歌を歌いました。


 長崎市では,「他者の意見を尊重しながら自分の言葉で平和を語り、行動できる児童生徒の育成」をめざし,「平和を創る人」になってほしいと取り組んでいます。


8月5日(日)
 PTA除草作業がありました。暑い中を,子どもたちや保護者の皆様で,グラウンドを中心に,きれいにしていただきました。
 子どもたちにとって,「自分たちの学校を自分たちの手で,きれいにした」という経験が,大人になって生きていく,すばらしい糧となると信じています。
 本当にありがとうございました。



7月25日(水)
 今日から,夏休み学習教室が始まりました。低学年・中学年・高学年の3つに分かれて,学習しました。全校児童の約3分の2の参加でした。





7月20日(金)
 終業式を行いました。1学期を振り返っての自分の成長を感じてほしいことと,命を大切にするためにの2点をお話ししました。
 4月の始業式に,なりたい自分を考え,そのために,何をすべきか考えてほしいとお願いをしていました。自分の考えた姿に近づいたのか,近づいた人は次に何をするかを,近づいていない人は何を変えていけばいいかを,考えてほしいと話しました。
 「命を大切にするために」は,3つの約束を確かめました。1「話をしっかり聞く」,2「一人で悩まず周りの人に相談する」,3「危ないことかどうか考えて,行動する」の3つです。

 児童代表の言葉は,1年生と4年生でした。1学期に頑張ったことや夏休みに取り組みたいことを発表しました。





 生活についての話は,「なつやすみ」にかけて,気をつけることや取り組むことを確かめました。
 なんでも まかせて いえの しごと
 つよい ひざしに ごようじん
 やってみよう! なつやすみにしか できないこと
 すずしいうちに しっかり がくしゅう
 みんなで まもろう こうつうの きまり



 1学期中は,家庭訪問や運動会,教育週間などの様々な教育活動,そしてPTA活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。心より感謝申し上げます。


7月19日(木)
 1学期最後の「えのきタイム」がありました。縦割り活動班で,教室などで「宝さがし」や「はないちもんめ」や「かくれんぼ」などを行いました。本日も気温が高いため,室内で活動するようにしました。いよいよ明日は1学期最後の登校の日となります。





7月12日(木)
 3年生が老人会の方々と交流をさせていただきました。歌やダンスなどを披露し,一緒に遊んでいただきました。お年寄りの方々に喜んでいただき,子どもたちはとても嬉しそうでした。










7月9日(月)
 外国語の学習でお世話になったALTの先生が母国に帰られることになりました。今日は,式見小で一緒に学習する最後の日となりました。
 朝から,全校でお別れの会を行いました。ALTの先生から「式見にまた来たい」とお言葉をいただきました。そして,お礼の言葉を伝え,式見小の校歌を聞いていただきました。とてもいい出会いであり,いい活動ができていた分,子どもたちにとってお別れは悲しいものになってしまいました。出会いと別れを体験していくからこそ,子どもたちの中に育っていくものがあると感じた1日でした。






 各教室での,活動の様子です。






7月5日(木)
 えのきタイムに,縦割り班で,折り鶴を作りました。平和集会で使う折り鶴を,願いを込めて折っていきました。上の学年の子が,下の学年の子におり方を教えていました。上手に教えている姿もあれば,うまくいかず何度も繰り返し教えている姿もありました。こういう経験を重ねることで,心が成長していくのだと感じました。








 給食時間の給食室に行く途中の様子です。元気よくあいさつをして,給食を運んでいます。










7月2日(月)
 縦割り清掃のオリエンテーションがありました。新しい掃除場所で,仕方や注意点を高学年が低学年に教えていました。
 担当場所によっては,2年生が1年生に教えていて,1年も経つとこんなにも成長するものかと感動させられました。
 上の学年から,下の学年へとしっかりと引き継がれています。





6月29日(金)
 長崎市上下水道局より4名の方が来てくださり,出前授業として「水道について」の授業が行われました。4年生は,これまで学んできた水道について,さらに詳しく学習することができました。



 2つの水を飲み比べて,水道水はどちらかを考えました。全員,おいしいと思った水が,水道水でした。



 最後にお礼を伝え,学習を終えました。


6月28日(木)
 5年生は,「はじめてみよう ソーイング」に取り組んでいました。小物作りに挑戦していました。このようにソーイングを学んでいくことが,自分でできるようになる,第一歩になると考えます。自分のことは自分で取り組む気持ちへとつながっていくことと思います。







6月26日(火)
 玄関前の黒板の掲示です。雨の日の過ごし方について,呼びかけてあります。


 保健室前の掲示です。むしばゼロになるように,ご家庭でもご協力をお願いいたします。






 外国語の掲示です。ALTのサシャー先生が,ご自分の国,南アフリカ共和国について,紹介をしてくださっています。





6月23日(土)
 本日は,学校公開で,多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。
 1校時は,各学級で,道徳科や生活単元の授業を公開させていただきました。








 親子ファミリーフィットでは,講師の先生をお迎えして,コーディネーショントレーニングに親子で取り組み,いい汗をかきました。









 午後からは,PTA活動としてファミリープログラムを,ファシリテーターの先生にご指導いただきました。「早寝早起き朝ごはん」というテーマで,話し合いました。









6月22日(金)
 企画委員会よりのお知らせとして,各学級に「ふわふわ言葉の木」を掲示して取り組もうと呼びかけがありました。
 これは,代表委員会で,「言葉づかい」について話し合い,全校で取り組むこととして決めた3点の一つです。
 1「友達をくん,さんとつけて呼ぶ」 2「ありがとうをたくさんいう」 3「ふわふわ言葉の木を作る」の3点です。ご家庭でも,時折話題にしていただければ幸いです。



 司書の先生によるブックトークがありました。「感じる力をパワーアップ!」というテーマでのお話でした。
 様々なことに思いを巡らし,肌で感じたり,相手の気持ちを感じたりすることは,生きていく上で,とても大切なことです。
 学年に応じて,7冊の本を紹介されました。図書室に並ぶので,お子さんが借りて帰ってくるかもしれません。





 「式見の明日を語る会」を開催させていただきました。
 この会は,学校評議員の方や,民生委員の方,主任児童員の方,PTAの役員さん方に,学校の様子を見ていただき,ご意見をいただきながら,よりよい学校づくりに努めようとする会です。
 学校の施設の傷み具合や,いじめ問題,安全な環境づくりなどのご意見をいただきました。いただいたご意見をもとに,よりよい学校づくりを,さらに目指してまいります。




6月21日(木)
 クリーン作戦を行い,式見の町をきれいにしようと取り組みました。


 めあて「ゴミゼロの式見を目指してみんなで力を合わせよう」を確かめてから,出発しました。




 各グループに分かれ,ごみを分けながら,集めました。



 学校に戻ってから,ごみの分別をきちんとしました。



 グループごとに反省会をして,ふりかえりました。式見を大切にする心が育っていくよう,これからも機会を設けていきます。


 語り部の方に「被爆講話」をうかがいました。6歳の時に,被爆されたそうです。「長崎を最後の被爆地に。」「(戦争中は)食べるものがないのが一番つらかった」など,当時の様子を詳しくうかがいました。語り部の方から,「平和のバトンタッチをします。平和を式見から発信してください。」と言葉をいただきました。子どもたちは,平和の大切さを改めて感じていました。








6月20日(水)
 今日は,雨の昼休みとなりました。各教室の様子をご覧ください。

 体育館では,3年生が遊んでいました。


 1年生は,教室で読書をしている子がいました。


 4年生は,教室で係活動について,話し合っていました。


 5年生は,平和のポスターを描いていました。



 児童会室では,企画委員会の高学年が,活動の準備を進めていました。


 6年教室では,トランプタワーが完成していました。


 図書室では,1年生が読み聞かせを聞いていました。

 雨の日が増え,外で遊べないときが多くなると思います。そのような状況の中,子どもたちは,思い思いの活動に没頭していました。


6月19日(火)
 6月21日(木)午後に,クリーン作戦を予定しています。クリーン作戦とは,学校周辺の地域を,縦割り班で清掃する活動です。
 朝から,クリーン作戦の事前打ち合わせを行いました。企画委員会から,説明があり,ごみの分別クイズで学びました。





 当日に,活動することで,地域をきれいにしようとする心や,地域を愛する心を高めることができればと考えます。


6月18日(月)
 5・6年生は,老人会と花の苗植えを行いました。式見が花いっぱいになるようにと,取り組みました。老人会の方から教わりながら,植えました。自分が植えた苗が大きくなるのを楽しみに見ることと思います。





6月15日(金)
 5年生は,科学館と原爆資料館を見学しました。ふだんの学習では体験できない展示物見学等を行うことで,平和の大切さについて考えたり,知識を深めたりするために取り組みました。
 科学館では,プラネタリウムを鑑賞したり,展示物を観察したり,天文台の望遠鏡で太陽を見たりしました。



 平和公園では,祈念像や平和の泉,各国からの記念碑などを見学しました。



 原爆資料館では,原爆の熱線のすさまじさや被害の大きさを,肌で感じていました。


 国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館では,追悼空間に実際に立ち入り,その雰囲気に圧倒されていました。ある子が「iPadで,見た感じと違う」とつぶやいていました。

 子どもたちと一緒に見学し,改めて実際に体験する大切さを感じさせられた活動でした。ご家族で体験される機会をもたれてはいかがでしょうか。


6月14日(木)
 4年生は,総合的な学習の時間で,式見川の観察を行いました。川の水質やごみなどの状況を調べるためです。近くの方にインタビューをして,昔の川の様子について,教えていただきました。式見について学び,式見を大切にする心が,より育つようにと考えます。






6月13日(水)
 プール清掃を行いました。3・4・5・6年生がそれぞれ分担して取り組みました。



 みんなできれいにしたプールでの学習が楽しみです。



 耳鼻科検診がありました。あいさつやお礼を言いながら,診ていただきました。




 1年生は,学校司書の先生より,読書感想文課題図書の紹介を受けました。





6月11日(月)
 4年生は,社会科見学で西工場と西部下水処理場に行きました。
 西工場では,ごみの処理の仕方やごみを燃やすことで発電していることを学びました。






 西部下水処理場では,なぜ下水処理が必要なのか,そして,どのくらいきれいな水になっているかを,学びました。







6月8日(金)
 図書室で,「雨ふりお話会」がありました。図書委員による読み聞かせに,たくさんの人が聞きに集まりました。




 1年生がフッ化物洗口に取り組みました。保育園で取り組んでいるので,落ち着いてできていました。自分の歯を自分で大切にする気持ちを高めていくよう,指導していきます。





6月7日(木)
 昼に「えのきタイム」がありました。全校児童が8つの縦割り班に分かれ,遊びます。学年が違う人と触れ合う,よい機会となっています。







 6年生は,学級討論会を開いていました。議題は,「ペットを飼うなら猫よりも犬がいい。」です。肯定グループ,否定グループ,審判グループに分かれて,それぞれの意見や質問を交わしました。自分の立場や意図をはっきりと述べ,討論を進めていました。





 5年生は,家庭科「はじめてみよう ソーイング」で,裁縫用具を確認し,種類や扱い方について学びました。安全に気を付けて,取り組むよう指導します。ご家庭で,質問することが出てくるかもしれません。その際は,ご協力いただければ幸いです。






6月4日(月)
 5年生は平和ウォークを行いました。平和案内人の方から教えていただきながら,爆心地公園や城山小学校の祈念館を見学しました。この活動をもとに,原爆資料館の見学で深く学び,他の学年に平和の大切さを発信していく予定です。








5月31日(木)
 体育館で,体力テストを行いました。
 上体起こしや,長座体前屈,反復横とびを行いました。昨年度の記録と比較し,成長を感じることができればと考えています。自分の健康を自分でつくっていこうとする子どもになるように,接しています。






5月30日(水)
 第2回式見小・中合同運動会 開閉会式
















5月29日(火)
 27日(日)の運動会は,晴天に恵まれ,多くの方々にお出でいただきました。おかげさまで,子どもたちは元気よく,精一杯自分の力を出し切ることができました。心より,感謝申し上げます。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

 今日の昼食は,体育館で,赤白の色に分かれて食事をしました。これまで共に頑張ってきた色の仲間で食事をして,締めくろうとしました。
 初めに,各色の団長さんからのあいさつがあり,その後,輪になって食事をしました。









5月24日(木)
 1・2年生で学校探検を行いました。2年生が1年生を案内しながら,学校のいろいろな場所を教えました。それぞれの場所で,いろいろな人に出会い,あいさつやお話をしながら,式見小学校をより理解し,好きになってほしいと考えます。
 2年生のお兄さん,お姉さんとしてがんばるる姿がとても印象的でした。1年経つとこうも成長するものかと感動を覚えました。











5月22日(火)
 小中合同の運動会練習がありました。これで,合同練習は最後で,あとは,当日の運動会を迎えるのみとなります。心配されていた天候は,回復の兆しが表れ,すこし安心できました。よろしければ,5/27(日)に子どもたちに声援を送っていただければと思います。どうぞ,よろしくお願いいたします。








5月21日(月)
 4年生は書写で「左右」と練習しました。筆順を気をつけ,字形を整えることをねらいにしています。どのような形にするかを確かめながら,書いていきました。字形を意識して書くことで,美しく整えることができます。






5月18日(金)
 3年生は,算数で「コンパスを使ったもようづくり」を行いました。コンパスの使い方に慣れたり,円の美しさを感じたりすることをねらっています。コンパスに慣れようと,じっくりと取り組んでいました。






 4年図工「立ち上がれ!ねん土」で,板状にしたねん土を立ち上げ,工夫した形を作りました。力作をご覧ください。

作品名「チューリップ」


作品名「イカちゃん」


作品名「ダンス楽しい」


作品名「動物の顔」


作品名「あないっぱいの家」


作品名「親子のひみつきち」


作品名「海ぞくの 無人島」



5月17日(木)
 朝から,運動会の応援練習がありました。白組,紅組それぞれ工夫を凝らした応援を考えています。団長を中心に練習を進める様子に,頼もしさを感じています。




 6年生は,総合的な学習の時間「よかばい式見―わが町式見を深く知ろう―」で,実際に式見の町の遺跡を見学しました。地域の方に講師をお願いし,詳しい説明をうかがいながら,実地で学びました。






 「初めて来た。」「知らなかったなあ。」と,感想を口にしながら,自分たちの町の歴史について学んでいきました。


5月15日(火)
 小中合同の運動会練習がありました。
 入場や退場,合同種目「ドント・タッチ・ミー」の練習をしました。中学生のかけ声や動きがすばらしく,小学生にとってのよいお手本となっていました。










 合同練習の後,高学年は中学生と一緒に表現「よさこいソーラン」を練習しました。






5月14日(月)
 運動会に向け,5・6年生は,「ソーラン節」の練習に励んでいます。
 どのような動きが,観客の方に伝わるのかを考え,動きを改善していました。






5月9日(水)
 4年生は,EEI(小学校英語インストラクター)の先生を交えて,外国語の学習をしました。英語でのあいさつや天気の表現,いろいろな国の言葉でのあいさつなどを学びました。





 歯科検診がありました。歯科校医の先生が,ていねいに見てくださり,歯磨きのアドバイスなどもいただきました。







5月8日(火)
 児童集会で委員会紹介がありました。式見小の委員会は,「企画」「図書」「生活」の3つの委員会です。それぞれの委員会の5・6年生の子どもたちが頑張っているから,楽しく,気持ちよく学校生活を送ることができています。みんなの前で,仕事内容の紹介やお願いなどをしました。下の学年の子は,自分たちが知らないところでも,高学年が頑張って支えてくれていることに気付くことができました。





 1・2年生が合同で,ラジオ体操に取り組んでいました。先日の全校での取組をよく覚えていて,メリハリのある動きが見られました。運動会本番に向けて,磨きがかかっています。




 3年生は,書写の毛筆に取り組んでいました。用具の使い方に慣れるようにとがんばっていました。




5月7日(月)
 運動会全体練習を行いました。運動会の心構えや色別の担当職員や団長・副団長の紹介がありました。
 今年の運動会のスローガンは,「笑顔いっぱい! 力合わせて元気よく!!」です。





 1年生は,外国語の学習をはじめて行いました。ALT(外国語指導助手)のサシャー先生と,英語でのあいさつについて学びました。元気よく,笑顔であいさつができていました。




5月2日(水)
 5月の全校朝会がありました。
 長崎市の取組の紹介をしました。「あはは運動」と「15の春に」の2つのことを話しました。これは,長崎市の取組として,馬場教育長のお話で紹介されていることです。

 「あはは運動」は,

 あいさつ返事元気よく
 早寝早起き朝ごはん
 はきものそろえ いい気持ち

の,長崎っ子の約束です。それぞれの言葉の初めを並べて,「あはは運動」と呼んでいます。実は,最後の文字を並べると,「くんち」になります。さすがに,6年生は「くんち」にも気づいていました。


 「15の春」は,

 「15の春に,自らの思いを,自らの言葉で語れるようになろう」

という長崎っ子のめあてです。中学を卒業するときに,自分の思い(夢や憧れや志)を,自分の言葉で語れるように,という意味です。
 大リーグで二刀流として活躍している日本人選手の言葉に,「夢をかなえるために,目標やイメージを持つことが大切です。」とあります。中学校の時に,長期,中期,短期と目標を設定し,取り組んでいたそうです。例えば,中3までに球速を120キロにするために,1年間で5キロアップさせると目標を立て,そのために,今日はこのメニューをすると取り組んでいたそうです。
 式見小の子どもたちに,「大きな目標のために,今の学年ではどんなことに取り組みますか。」と考えるように投げかけました。これから,少しずつ自分の夢を,具体的にしていくと思います。その思いを大切に,支えていくよう取り組んで参ります。ご家庭でも,折にふれ,話題にしていただければと思います。


 5月の生活目標の話もありました。5月の目標は,「時計をみて,行動しよう」です。そのための具体目標として,「3分前行動をしよう」「休み時間のうちに次の準備をしよう」としています。



4月27日(金)
 1年生は,図工で「チョキチョキ かざり」に取り組みました。はさみの使い方に慣れ,切り方を工夫して,思いに合った形に切り取りました。生活科室に飾って,記念撮影をしました。どの子も思いを存分に表現し,満足していました。






4月26日(木)
 今年度初めての避難訓練を行いました。1年生には,避難場所までの道順をしっかりと覚えてもらうためです。



 「おはしもち」の約束を確かめ,安全に過ごすためにどうすればよいかを考えました。
 「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」「ちかよらない」の頭文字をとって,「おはしもち」の約束としています。

 避難訓練が必要とならないのが一番ですが,万一への備えは大切に指導していきます。


4月25日(水)
 歓迎集会と歓迎遠足を行いました。
 6年生と一緒に,1年生は入場しました。


 1年生の紹介では,名前と将来なりたい夢を発表しました。ケーキ屋さんやスノーボードの選手,百人一首の人など,様々でした。


 ハイパー猛獣狩りというゲームをして,全校みんなで楽しみました。


 全校合唱を4年生のリードで楽しく踊りながら,行いました。


 あぐりの丘に向かって,出発しました。



 あぐりの丘で,式見中学校の生徒さんと合流し,レクリエーションを行いました。新入生の自己紹介を行いました。


 歓迎レクレーションとして,「じゃんけんボールリレー」を楽しく行いました。


 自由活動の時間は,中学生と一緒に遊んだり,動物と触れ合ったりしました。




 最後は,全員でゴミ拾いを行いました。


 お世話になった中学生にお礼を伝え,学校に戻りました。



4月24日(火)
 今朝の全校体育で,「ラジオ体操」に取り組みました。運動会を見据え,みんなでおさらいです。「肘を伸ばす」と「足の踵を上げる」の2つのポイントに気を付けながら,行いました。みんなのタイミングが揃うと,美しい動きになっていきました。運動会当日に,ご披露できるよう,がんばっていきます。






4月23日(月)
 集団下校の顔合わせを行いました。
 同じ地区の子ども同士が集団で下校する際に,戸惑わないように事前に顔合わせをし,互いに自己紹介を行いました。
 次回は,歓迎遠足の帰りの時に,集団下校を行う予定です。








4月20日(金)
 授業参観,PTA総会が開催されました。多数の保護者の方がご来校くださり,ありがとうございました。子どもたちは,保護者の方が来てくださることで,やる気に満ちていました。これからも,よろしくければ学校へと足をお運びいただければ,幸いです。









 今年度初めてのフッ化物洗口を行いました。1年生を除いて,各学年で行いました。(1年生は,6月からの予定です。)自分で自分の歯を大切にし,しっかりと噛むことができる子になってほしいと考えています。







4月19日(木)
 1年生と6年生の交流活動がありました。ゲームの中で,自己紹介をして,楽しく過ごしました。みんなで,記念写真を撮りました。









4月18日(水)
 交通安全教室が実施されました。2校時は1・2・3年生が,3校時は4・5・6年生が行いました。稲佐警察署や交通安全協会や交通安全母の会の皆様のお力をお借りしました。
 1・2・3年生は,正しい歩道の歩き方や横断歩道の渡り方について学びました。実際に街中での横断歩道を渡りながら,学習しました。





 4・5・6年生は,正しい自転車の乗り方について学び,実際に体育館の中で自転車に乗ってみました。







 交通ルールを学ぶことで,自分の命をしっかりと守り,周りの人の命も守ることができるようになってほしいと願っています。


4月17日(火)
 1年生にとって,初めての給食がありました。みんな,わくわくどきどきうれしそうに,落ち着いて準備をしていました。



 今日の献立は,スパゲティナポリタン,ごまドレッシングサラダ,パインパン,牛乳でした。



 食後は,音楽に合わせて歯磨きをしました。


 初めての給食でしたが,みんな落ち着いて,上手にできていました。

4月16日(月)
 ALT(外国語指導助手)の先生の授業がありました。6年生は,アルファベットの読み書きを学習していました。大文字と小文字,それぞれを学びました。




 5年生は,社会で日本の地形について学んでいました。地形図からの気づきを出し合いながら,特徴をつかんでいました。



 グラウンドの斜面のツツジが咲き誇っています。週末のPTAの際に,ご覧いただければと思います。


4月12日(木)
 学校のエノキの木の葉が茂ってきています。3月の剪定より,元気を取り戻してくれればと願っています。


 昼休みのグラウンドのようすです。学年に関わらず,一緒に楽しく過ごす子どもたちです。





 4月の委員会活動がありました。「企画」「生活」「図書」のそれぞれの委員会で,今年度の見通しをもち,計画を進めていました。




4月11日(水)
 司書の先生から,図書室の使い方について学びました。図書の分類の意味などの説明があり,本の探し方などを3年生は勉強しました。




 今年も,多くの子がたくさんの本に出会い,心を豊かにしてくれるようにと思います。どうぞ,ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。


4月10日(火)
 平成30年度の入学式を挙行いたしました。
 10名の入学児童を迎え,全校児童68名となりました。
 早く式見小に慣れてくれるように,全員で接していきます。




4月6日(金)
 着任式,始業式がありました。
 転入児童1名,転入職員5名を迎え,新学期がスタートしました。



 始業式では,2名の児童代表が進級の希望を話しました。



 4月の生活目標「元気よくあいさつしよう」について指導をしました。



4月2日(月)
 平成30年度が始まりました。
 新しく来られた5名の先生方をお迎えし,新体制で進んで参ります。
 どうぞ,今年度も変わらぬご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

 式見小学校職員一同