11月16日(木)
 2年生は,図工で「くしゃくしゃ ぎゅっ」に取り組みました。くしゃくしゃにした紙を膨らませたり,ねじったり,しばったりして形を変えることを楽しみながら,お気に入りの友達を作りました。



 できあがってから,発表会を行いました。






 3年生は,算数で重さの学習をしています。
 天秤を作り,重さを予想し,一円玉を使って計っていきました。




11月15日(水)
 1年,2年,2組の合同で,いもほりを行いました。
 お日様をいっぱいにあびた,大地の恵みに驚きながら,収穫しました。





11月14日(火)
 朝から,読書集会がありました。
 図書委員による人形劇で,本の紹介がありました。
 読書月間として,「読書すごろく」「しおりづくり」「読み聞かせ」「うちどく」に取り組んでいきます。
 ご家庭でも,話題にしていただければと思います。




11月13日(月)
 4年生は,稲佐警察署と長崎市消防局に社会科見学に行きました。
 実際にうかがうことで,わたしたちの生活の安全を守るために,様々な工夫や努力があることが,よくわかりました。





11月12日(日)
 第43回長崎市PTA連合会大運動会が,松山陸上競技場で行われました。式見小中PTA合同チームとして参加しました。子どもたちの応援を受けながら,保護者の皆様が輝いていました。御世話をしてくださった方々には,本当に感謝です。ありがとうございました。





11月10日(金)
 6時間目に代表委員会が開かれました。3年生から6年生までの代表と図書・生活の委員会の代表で話し合います。
 今日の議題は,12月に行うなかよし集会についてです。「式見っ子人権宣言」と「なかよしゲーム」について,話し合いました。活発な意見を議長団がうまくまとめていきました。12月のなかよし集会に向けて,人権意識をさらに高め,毎日の生活で生かすことができるようにしていきます。



11月9日(木)
 5年生は,家庭科でご飯のためし調理を行いました。耐熱ガラス鍋で,ご飯になるまでの様子を観察しました。多くの発見と驚きがありました。




 2年生は,音楽で8分音符と8分休符を学習しました。いろいろな楽器を使って合奏の練習に取り組みました。




 1年生は,体つくり運動として,竹馬に取り組みました。友達と協力しながら,バランスをうまくとる練習をしました。



11月8日(水)
 第71回長崎市小学校音楽会がありました。式見小からは,3・4年生が出場しました。
 朝から各学年の声援と見送りを受け,出発しました。



 会場のプリックホールでは,「スマイル」の合唱奏を行い,集まった全員で,「赤いやねの家」を歌いました。



11月1日(水)
 式見っ子発表会では,これまでの学びの成果を発表することができました。
 保護者や地域の方々の多数のご参観をいただき,ありがとうございました。








10月19日(木)


 6年生は,第55回長崎市小学校体育大会の長縄に出場しました。自己ベスト記録を出し,第2位という高成績でした。式見小の代表として,たいへんすばらしい姿でした。保護者の皆様の熱いご声援が何よりの励みとなりました。ありがとうございました。

10月10日(火)



 小大会・交歓会出場学級を励ます会が,5年生を中心に行われました。みんなの声援と期待を受けて,さらに練習の真剣さが増しています。