1月16日(火)
 地域交流「えがお」に2年生が出かけました。式見ふれあいセンターで,お年寄りの方たちと交流をしました。わらべうたの歌と踊りを披露しました。最後に,「ずいずいずっころばし」を,お年寄りの方と一緒に楽しみました。






1月15日(月)
 1月12日(金)の臨時休業に際しましては,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。

 今日は,寒さがわずかに緩み,子どもたちの元気な声が響いていました。
 1年生は,生活科で,昔の遊びについて話し合っていました。発表の様子は,もう2年生のように,はっきりとしたわかりやすいものでした。



1月11日(木)
 積雪に伴う学校の対応(臨時休業)について

 11日(木)の夜から,明日12日(金)にかけて,大雪となる予報が出ています。
 そこで,下記のように対応することとしましたので,ご連絡いたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 1月12日(金)は,臨時休業とします。

2 自宅,もしくはそれに代わる安全な場所で過ごさせてください。

3 休日とは違いますので,過ごさせ方については,ご配慮をお願いいたします。
 ・不要な外出はしない。
 ・自主学習など,家庭でできる学習を行う。

4 1月15日(月)は,平常授業の予定です。


 子どもたちは,久しぶりの雪にふれ,大喜びでした。





1月10日(水)

 積雪および凍結に伴う学校の対応について(お願い)

 本日より12日(金)にかけて,冬型の気圧配置が強まり,所によっては大雪となるという予報が出ています。
 そこで,下記のことについて十分ご理解の上,ご協力をよろしくお願いいたします。

1 道路の状況等をよく観察していただき,保護者の方が登校できると判断された場合は,安全に気を付けて登校させてください。

2 保護者の方が,安全に登校できないと判断された場合は,自宅待機としますが,その旨を必ず学校へ連絡してください。

3 現在の時点では,11日(木),12日(金)の給食は,実施の予定です。

 お子さんの安全を第一に考え,何卒,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


 図書室で,「あめふりお話会」がありました。天候が悪い時など,図書委員会の子や司書の先生が読み聞かせを行います。今日は少し,人数が少ない中でしたが,やさしく,楽しい語り口で聞き入ってしまいました。





1月9日(火)
 3学期が始まりました。
 始業式では,児童代表の3名が抱負や夢を堂々と語りました。




 1月の生活目標「寒さに負けず,元気に過ごそう」についての話がありました。


 始業式後に,式見少年消防クラブが鼓笛の演奏を披露してくれました。これまでの練習の成果が表れた,すばらしい演奏でした。


1月4日(木)

謹賀新年
 謹んで 新年の御祝詞を 申し上げます
 旧年中は ひとかたならぬ御厚情を賜り 厚くお礼申しあげます
 本年も職員一同より一層の努力をいたし 教育活動に努めてまいる所存でございます
 なにとぞ 倍旧の御支援のほど お願い申し上げます


 式見少年消防クラブの子どもたちの練習が,本格的になっています。行進をしながら,体育館いっぱいに響かせています。ご指導の方々に感謝です。ありがとうございます。


12月27日(水)
 式見少年消防クラブの子どもたちが,体育館で鼓笛の練習をしています。今日で3日目です。1月7日の長崎市消防出初式では,全少年消防クラブの先頭に立ち,演奏します。一人一人熱心に取り組み,全体で調和をだそうと励んでいます。




12月22日(金)
 2学期の終業式では,校長先生の話,児童代表の言葉,校歌斉唱がありました。
 児童代表は,3年生と6年生でした。2学期のがんばりや成長をふりかえり,代表として立派な言葉でした。



 校歌斉唱の様子です。


 式後に,冬休みの生活についての話がありました。


 4校時の学級活動の時間です。2年生と5年生教室の1コマです。


 この2学期も,保護者や地域の皆様に支えられ,実り多い学期となりました。おかげさまで,子どもたちは着実に成長することができました。ご支援やご協力に,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

12月21日(木)
 お昼のチャレンジタイムに,長縄8の字跳びに取り組みました。
 準備運動として,ジャックナイフ・ストレッチを行ってから始めました。








 記録を,「フィットネスチャレンジ ながさき」というホームページに登録して,県内各学校の同じ学年の子どもたちと競い合いながら取り組んでいます。

12月20日(水)
 5年生は,道徳で,「正しいと思うことを行動できるようになるためには」と話し合いました。わかっていることなのに,いろいろな思いがあり,できない自分がいる。そんなときに,どうするかと考えました。
 人とのかかわりの中で,様々なことが起こります。子どもたちが自分でしっかり考え,正しいと思うことを自信をもってできるように支えていく学校でありたいと考えます。





12月19日(火)
 3年生は,地域交流「えがお」を行いました。式見ふれあいセンターで,地域のお年寄りの方々と交流しました。出し物は,ダンス「ビューティフルネーム」と式見小クイズでした。たくさんの笑顔をいただくことができ,3年生は満足していました。地域の方々,ありがとうございます。






12月18日(月)
 児童玄関から入ってすぐの掲示黒板です。








12月15日(金)

 風邪やインフルエンザが流行する時期になりました。
 今日は,保健室の先生から1年生の子どもたちに,手洗いとうがいの指導がありました。「どうして手洗いや,うがいをしないといけないのか」の後に,正しい手洗いやうがいの仕方の話がありました。1年生の子どもたちは,話をよく聞いて手洗いの仕方の練習をしていました。






12月14日(木)
 今日の縦割り遊びは,王様ドッジボールでした。企画委員会の御世話で,4チームのリーグ戦を行いました。










 2学期の縦割り遊びの締めくくりとして,全校みんなで楽しい時間を過ごしました。企画委員会の頑張りのおかげです。


 給食時間の準備の様子です。各学年エプロンに着替え整列して,給食室に向かいます。職員室前で,挨拶をして下の給食室に行きます。






 給食室で,おかずなどを持って,また整列して教室へ戻ります。



 3年生のいただきますの様子です。


12月13日(水)
 6年理科で「てこのはたらき」を学習しました。てこの釣り合いの規則性をもとに,どうすれば釣り合うのかを実験を通して,確かめていきました。






 給食の片付けの様子を紹介します。各学級ごとに整列して,給食室まで持ってきます。入り口で,「○年生です。おいしい給食ありがとうございました。」とあいさつをして片付け始めます。給食室からは,調理員さん方の元気な声で返事があります。毎日,安全で安心できるおいしい給食をいただけることに,感謝しながら過ごしていけるよう接していきます。




 途中で,生活委員会の児童が給食黒板の書き換えに来ました。








12月12日(火)
 小江原,式見地区の特別支援学級の4校交流会(小江原小,桜が丘小,式見小,小江原中)が小江原小学校で開かれました。式見小からは2組の2名が参加しました。
 リースなどの飾り作りに取り組みました。思い思いに,材料を組み合わせて,色とりどりの作品が仕上がりました。みんなの前で,発表をしました。



12月11日(月)
 1年生は,長縄に取り組んでいます。前の人に続けて入り,跳ぶことが上手になってきています。



 6年生は,ALTのサシャー先生との外国語活動の時間がありました。1日の生活の様子(起床,登校,就寝)やその時刻を英語で表現していました。



12月8日(金)
 給食の準備の時間の1コマです。







12月6日(水)
 人権について見つめ直す機会とするために,「なかよし集会」がありました。
 4年生の「はじめの言葉」で,人権について考え行動する芽を育てようと力強い宣言がありました。


 1年,2年,3年,6年の児童代表の「作文発表」では,身近な生活の中から,しっかりと人権をとらえたものでした。





 5年生のリードのもと,全校児童で「式見っ子人権宣言」を,声高らかに宣言しました。



 全校でなかよくする心を高めようと,「なかよしゲーム」に取り組みました。「じゃんけんピラミッド」というゲームで,全校が一つとなり,楽しいひと時を過ごしました。



 3・4年生の演奏で,スマイルという曲を「全校合唱」しました。



 おわりの言葉は,6年代表児童が,『今日学んだことをこれからしっかり生かしていきましょう』と結びました。

 この集会までに,各学級で人権について学んできました。自分を大切にし,まわりの人のことも考えることができる子どもに,より高まってほしいと願っています。一人一人の子どもたちの心の中の人権の芽が,しっかりとふくらみ,花開くよう接してまいります。

12月5日(火)
 朝から,企画委員会が赤い羽根募金活動を行っています。登校してきた子どもたちが,募金を入れています。12月7日(木)までの予定です。



 全校朝会では,12月の生活目標の話がありました。



12月4日(月)
 5年生家庭科「食べて元気に」で,みそ汁のためし調理を行いました。各グループで,だしの取り方,みその扱い方,実の切り方や入れ方などを確かめながら取り組みました。





12月3日(日)
 式見地区青少年育成協連絡協議会事業「クリーン作戦」と「もちつき大会」が行われました。各地区に分かれ,ごみを拾い,式見港の駐車場に持ち寄りました。


 式見公園に場所を移し,「もちつき大会」です。子どもたちは,地域の方に教わりながら,もちをついたり,丸めたりしました。できあがったもちは,もちふりを行い,参加された方々で楽しみました。





12月1日(金)
 今朝の冷え込みが厳しい中,子どもたちは元気に登校しています。6年生は,朝掃除に取り組み,昨日のPTAの椅子の片付けなど,今日も大活躍です。
 特別支援学級2組の子どもたちから,12月のカレンダーをいただきました。毎月初めに校長室に届けてくれます。季節感あふれる力作ばかりです。


 1年生は,図工「コロコロぺったん」に取り組みました。体全体を働かせながら,身の回りにあるものに絵の具をつけながら写して楽しみました。





11月30日(木)
 PTA授業参観,懇談会が行われました。多くの保護者の方が来てくださり,子どもたちは意欲的に活動していました。ありがとうございました。








11月28日(火)
 式見保育園と第二ひかり幼稚園より,来年度1年生になる子どもたちを,1年教室に招待しました。1年生は,楽しんでもらおうとゲームなどを作っていました。園児の皆さんに喜んでもらえて,とてもうれしそうでした。




11月26日(日)
 西公民館区青少年育成協連絡協議会事業「クリーン作戦in稲佐山」が行われました。各学校単位で稲佐山登山道のゴミを拾いながら登山,山頂で交流会を行うものです。式見地区は,稲佐山までの距離があるため,稲佐山山頂の清掃活動を行いました。
 時折の小雨のため,交流は各校の紹介のみに終わり,すこし残念でした。






11月24日(金)
 1年,2年,2組で,生活科遠足として「あぐりの丘」に行きました。秋の自然にふれ,季節の変化を気づいたり,地域の良さを感じたりすることをねらっています。見つけた葉を新聞紙ではさんでいます。




 金曜日は,フッ化物洗口を行っています。音楽に合わせて,1分間口に含ませます。歯の健康を守ることができるように,取り組んでいます。



11月22日(水)
 清掃は,縦割り班で取り組んでいます。
 高学年が低学年を気遣い,教えたり励ましたりしています。この1日1日の積み重ねが,互いの成長につながっていると感じています。





 4年生は,国語書写「文字の組み立て方」で,「へん」と「つくり」に気を付けて,字形を整えて「林」の字に取り組みました。



 5年生は,理科「電磁石の性質」で,電磁石の巻き数の違いで磁石の力がどう変わるかを実験しました。



 校舎内の掲示です。子どもたちの作品やふりかえりや考えてほしいことなどを掲示しています。








11月20日(月)
 5年生は,外国語活動「アルファベットをさがそう」で,専科の先生やALTの先生とゲームを通して,アルファベットの読みに慣れました。



11月16日(木)
 2年生は,図工で「くしゃくしゃ ぎゅっ」に取り組みました。くしゃくしゃにした紙を膨らませたり,ねじったり,しばったりして形を変えることを楽しみながら,お気に入りの友達を作りました。



 できあがってから,発表会を行いました。






 3年生は,算数で重さの学習をしています。
 天秤を作り,重さを予想し,一円玉を使って計っていきました。




11月15日(水)
 1年,2年,2組の合同で,いもほりを行いました。
 お日様をいっぱいにあびた,大地の恵みに驚きながら,収穫しました。





11月14日(火)
 朝から,読書集会がありました。
 図書委員による人形劇で,本の紹介がありました。
 読書月間として,「読書すごろく」「しおりづくり」「読み聞かせ」「うちどく」に取り組んでいきます。
 ご家庭でも,話題にしていただければと思います。




11月13日(月)
 4年生は,稲佐警察署と長崎市消防局に社会科見学に行きました。
 実際にうかがうことで,わたしたちの生活の安全を守るために,様々な工夫や努力があることが,よくわかりました。





11月12日(日)
 第43回長崎市PTA連合会大運動会が,松山陸上競技場で行われました。式見小中PTA合同チームとして参加しました。子どもたちの応援を受けながら,保護者の皆様が輝いていました。御世話をしてくださった方々には,本当に感謝です。ありがとうございました。





11月10日(金)
 6時間目に代表委員会が開かれました。3年生から6年生までの代表と図書・生活の委員会の代表で話し合います。
 今日の議題は,12月に行うなかよし集会についてです。「式見っ子人権宣言」と「なかよしゲーム」について,話し合いました。活発な意見を議長団がうまくまとめていきました。12月のなかよし集会に向けて,人権意識をさらに高め,毎日の生活で生かすことができるようにしていきます。



11月9日(木)
 5年生は,家庭科でご飯のためし調理を行いました。耐熱ガラス鍋で,ご飯になるまでの様子を観察しました。多くの発見と驚きがありました。




 2年生は,音楽で8分音符と8分休符を学習しました。いろいろな楽器を使って合奏の練習に取り組みました。




 1年生は,体つくり運動として,竹馬に取り組みました。友達と協力しながら,バランスをうまくとる練習をしました。



11月8日(水)
 第71回長崎市小学校音楽会がありました。式見小からは,3・4年生が出場しました。
 朝から各学年の声援と見送りを受け,出発しました。



 会場のプリックホールでは,「スマイル」の合唱奏を行い,集まった全員で,「赤いやねの家」を歌いました。



11月1日(水)
 式見っ子発表会では,これまでの学びの成果を発表することができました。
 保護者や地域の方々の多数のご参観をいただき,ありがとうございました。








10月19日(木)


 6年生は,第55回長崎市小学校体育大会の長縄に出場しました。自己ベスト記録を出し,第2位という高成績でした。式見小の代表として,たいへんすばらしい姿でした。保護者の皆様の熱いご声援が何よりの励みとなりました。ありがとうございました。

10月10日(火)



 小大会・交歓会出場学級を励ます会が,5年生を中心に行われました。みんなの声援と期待を受けて,さらに練習の真剣さが増しています。