本文へスキップ

心ホカホカ 学力メキメキ 元気モリモリな佐古っ子を育てよう

電話でのお問い合わせはTEL.095-822-2480

〒850-0837 長崎県長崎市西小島1丁目7番1号

佐古小学校のいろいろ ご紹介

佐古小学校の周辺にはいろんな史跡があります。
史跡名をクリックすると写真と説明があります。

@小島養生所跡記念碑
1861年オランダ人医師のポンペ先生によりつくられた日本で初めての西洋式の病院です。医学校も同時につくられました。佐古小学校はその跡に建てられました。
A旧医学部の階段
医学部があったころからの階段です。扇形の珍しい形です。
B三種の石垣
佐古小学校の裏門前に築かれている石垣をよく見ると,三種類の石垣があることがわかります。
C福建会館
和中折衷の建造物で,中国との交流の歴史が凝縮された建造です。
D観音堂
唐人屋敷の遺構の一つ観音堂です。
E天后堂
唐人屋敷の南端にあります。航海の安全を祈願するためにつくられました。
F土神堂
土神をまつる石殿を建てたいと願った唐船の船主らによって建てられました。
Gみさき道
野母崎までの7里の街道です。長崎らしい道です。
H大徳寺の大楠
樹齢800年 県指定天然記念物の大クスです。

昔の佐古小学校の写真を見てみてください。

@小島養生所とポンペ先生
長崎に生まれた初めての西洋式医学校です。
A明治43年の佐古小
この年度に,初めての卒業式が行われました。卒業生は59名でした。
B昭和30年代の佐古小
創立50周年を迎えます。今も残る講堂が作られましたのはこの頃です。
D昭和40年代の佐古小
校舎が鉄筋コンクリート製のものに作り替えられました。

information

長崎市立佐古小学校

〒850-0837
長崎県長崎市西小島1丁目7番1号
TEL.095-822-2480
FAX.095-822-2575


メールによる問い合わせはこちら 

★は@にしてください。

迷惑メール対策にご協力お願いします。


長崎市教育情報ネットワーク


アクセスカウンター

人目です。
ありがとうございます。