本文へスキップ

学校教育目標「できた!」をふやそう

電話でのお問い合わせはTEL.095-856-5712

〒852-8061 長崎市滑石6丁目1-59

活動名ビオトープ再生活動

12月2日

 長崎市環境政策課から市民ネットワーク参加学校(ながさきサステナスクール)支援事業学校に認定いただき、本年度大園小学校のビオトープの再生活動を行っています。
 夏にはビオトープにたまった泥の清掃とポンプの修理を、秋になってからは傷んだ丸太橋の修復を行ってきました。
 そして、先日、当時のビオトープの看板と利用のきまりの看板を新しく設置しました。
12月2日(土)には、本校児童、保護者、地域の方々をお招きしてお披露目式を行いました。
 この活動ビオトープ再生の活動には長崎市環境部からのサステナスクール補助金や長崎市からいただいた間伐材等を利用させていただきました。
 また、地区の方や初めにビオトープを作られた当時の校長先生やその当時の職員のみなさんなど多くの方のご支援もいただきました。皆様本当にありがとうございました。
12月2日のお披露目当日は、ビオトープ建設当初の様子が分かる写真も紹介しました。
     
 子どもたちも リニューアルされたビオトープを楽しんでいました。
     
     
 長崎市環境部環境政策課のお力により、長崎市の間伐材を有効活用させていただきました。
 また丸太橋再生のため,間伐材の切断や運搬作業にも力を貸していただきました。
   ポンプも新調でき、水量も確保できるようになりました。
   ビオトープのきまりも、新しくなりました。  


information

長崎市立大園小学校

〒852-8061
長崎市滑石6丁目1-59
TEL.095-856-5712
FAX.095-856-0832