本文へスキップ

学校教育目標「できた!」をふやそう長崎県 長崎市立大園小学校

電話でのお問い合わせはTEL.095-856-5712

〒852-8061 長崎市滑石6丁目1-59

活動名2学期終業式

2学期も「できた!」をたくさんふやしました。

平成29年度 2学期終業式校長先生の話 
 1年間の内で一番長い2学期が今日で終わり、いよいよ明日から17日間の冬休みが始まります。いつもよりちょっと長い冬休みです。楽しい冬休みにしてください。その前に、2学期の振り返りをしてみましょう。 2学期のみなさんの「できた!」は、どのくらいふえましたか?
 2学期の目標が達成できて、充実した2学期になった人もいれば、まだまだだったなぁと反省することがある人もいると思います。学級のみんなでめざした目標も「できた!」になったかどうか振り返りをした学級もあると思います。 一人一人の「できた!」の振り返りと学級での「できた!」の振り返りをしっかりしてほしいと思います。みなさんが今日、担任の先生からいただく、通知表「おおぞの」の中にも、たくさん「できた!」が書いてありました。その中から、2学期の「できた!」の達人を紹介します。
 一人目、「おはようございます」の挨拶と「はい」の返事の声がはきはきとして気持ちよく、クラスの雰囲気をきりっと引き締めてくれました。(1年生)「元気いっぱい」の挨拶と返事が「できた!」の達人です。
 二人目、ジョギング記録会の練習で、朝の練習も、体育の時間の練習も、一度も休むことなく頑張りました。走るのは得意ではありませんが、自分の苦手なことも前向きに頑張る姿がすばらしいです。(5年生)苦手なことから逃げないで頑張った「やる気いっぱいのできた!」の達人です。
 三人目、けがをしている友達の荷物を持ってあげたり、階段の上り下りの手助けをしたりしました。誰かに言われたからではなく、自分で考え、進んで友達を助ける姿がすばらしかったです。(4年生)まさに、「やさしさいっぱいのできた!の達人」です。
「元気いっぱい」「やる気いっぱい」「やさしさいっぱい」の達人がたくさんいる大園小学校です。「一人一人のできた!」がたくさんふえて実りの秋となりました。
 今日、紹介できなかった他の人たちもたくさんの「できた!」が書かれていますので、後でじっくり見て自分の2学期を振り返ってくださいね。
 さて、みなさんの冬休みの「できた!」の目標は何ですか?
 2学期に頑張ったことを続けることでもいいでしょう。あるいは、2学期にできなかったことを目標にしてもいいでしょう。ほかにも、17日間、毎日、早寝早起きを続ける!とか、縄跳びの技をふやす!とか、めざせ読書何冊!などもいいですね。みなさんの冬休みの「できた!」をたくさん聞かせてください。
 それからもう一つ、新しい年の目標を立てておくこともぜひ忘れないでほしいと思います。2018年、平成30年がスタートします。今年はこんなことを頑張る!という目標を考えておいてください。
 これから、クリスマスやお正月と楽しみな冬休みが始まりますが、最後に、大園小学校のみんなが、大切な命をしっかり守り、元気な姿で1月9日の3学期始業式で会うことを約束しましょう。
 最後まで静かに話を聞いてくれてありがとうございました。これでお話を終わります。
  どの学年も実りの2学期
になりました。
  立派な児童代表の
言葉でした。さすがです。
    校歌の歌声も
美しく響きました。
     表彰もありました
     転出児童とお別れです。
     生活の約束です。
     清掃も当番の仕事も
最後までがんばりました。
     
     
     
◎大園小冬休みの生活の約束◎
@ 5時までには帰る。
A 用のない店には行かない。ゲームセンターには子どもだけで行かない。
B 携帯やスマホを使っている人は,きまりを家の人と確かめ,必ず守る。
C 公園やアパートなどでのマナーを守り,迷惑をかけない。
地域やご家庭で
約束を守って
楽しい冬休みをすごしましょう。

1月9日(火)始業式に元気に会いましょう。


information

長崎市立大園小学校

〒852-8061
長崎市滑石6丁目1-59
TEL.095-856-5712
FAX.095-856-0832