本文へスキップ

学校教育目標「できた!」をふやそう

電話でのお問い合わせはTEL.095-856-5712

〒852-8061 長崎市滑石6丁目1-59

活動名全校朝会

5月1日

校長先生のお話

     運動会でも「できた!」をふやそう!

5月になりました。新しいクラスの友達や先生といっしょに、「元気いっぱい」「やる気いっぱい」「やさしさいっぱい」のクラスにしていますか?4月の「できた!」は、どれくらいふえましたか?

さて、今月の「できた!」の目標は、「運動会でも「できた!」をふやそう!」をめざします。

みなさんの中には、「今年の運動会では、かけっこで何番までには入るぞ!」とか、「今年はダンスを間違えないで、上手に踊るぞ!」などの目標があると思います。これは、一人一人の「できた!」の目標です。今年の目標に向かって一人一人の「できた!」をふやせるように頑張って下さい。

それともう一つの「できた!」は、学級のみんなで力を合わせて、リレーを頑張る!とか、赤組青組のみんなで力を合わせて優勝をめざす!のように、学級や学年のみんなと一緒にめざす目標があると思います。これは、みんなで「できた!」の目標です。このみんなで「できた!」にすることもぜひ、ふやしてほしいと思います。運動会は、みんなで力を合わせて頑張るところがたくさんありますし、それが大切な学習なのです。ですから、みんなで力を合わせて「できた!」をたくさんふやして下さい。

そのためには、3つの約束をしましょう。

一つは、朝から「元気いっぱい」エネルギーを充電して学校に来て下さい。

二つ目は、練習には、「やる気いっぱい」で取り組んで下さい。

三つ目は、チームで取り組む競技では、「やさしさいっぱい」を発揮して下さい。

この三つの約束を今日からしっかり守って、大園っ子の「できた!」をみんなでふやせる運動会にしましょう。



information

長崎市立大園小学校

〒852-8061
長崎市滑石6丁目1-59
TEL.095-856-5712
FAX.095-856-0832