1年生 給食試食会・親子レク 9月27日(水)


 この日は1年生の給食試食会と親子レク。保護者のみなさんに、普段子どもたちがいただいている給食を試食していただきました。また、親子レクでは、ペンギン水族館の方に来ていただき、ペンギンとふれあったりタッチプールで遊んだりしました。やってきた2羽のペンギンはフンボルトペンギンで、とってもおとなしく、さわることもできてみんな大喜びでした。1年生の行事でしたが、ペンギン水族館の方のご厚意で、昼休みには1年生以外の子どもたちにもふれあわせていただきました。みんな貴重な経験ができました!
 ペンギン水族館のみなさん、お世話して下さった役員のみなさん、本当にありがとうございました。

親子で給食試食会。いっただきま〜す!

この日の給食は韓国料理。ビビンバでした。

給食の後の5時間目は、ペンギンたちとのふれあいです。

最初はやや緊張気味だったペンギンたちでしたが・・・

ペンギンたちも少しずつ落ち着いてきました。

1年生の親子レクでしたが、昼休み、1年生以外の子どもたちにも見せてもらいました。

何と!ペンギンにさわらせてもらいました。

「かわいい〜。」「あったか〜い。」子どもたちも見ている私たちも、自然と笑顔になります。


館長さんのお話です。

おっと、少し眠くなってきたかな?

こちらは標本コーナー。

タッチプールも準備していただきました。

ウニ・ヤドカリ・なまこ・カニ・ヒトデ等々、みんな楽しそうにタッチしていました。

ペンギンさんと記念写真!