平成30年9月21日(金) 図書室の先生

今日は司書の先生が来ています。2学期の本校での勤務は、火曜と金曜です。

「授業でこんな本を使いたいんだけど、ありませんか。」 司書の先生は、職員からの本の相談に対応しています。

図書室ではまず、パソコンで個人や学級の貸し出し状況を確認していました。

その後は本の整理整とんや、今度の読み聞かせの本の選定です。


昼休みに図書室をのぞいてみました。図書委員会の子供が本の貸し出しの仕事を頑張っています。司書の先生は、子供たちの調べ学習のアドバイスをしていました。


ところで、先日の18日(火)は、図書室で図書ボランティアの方による本の読み語りがありました。すばらしい読み語りでした。



子供たちは、とても楽しんでいました。図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

平成30年9月20日(木)  外国語活動

今日は朝から雨模様。二宮金次郎像の前で空を眺めていると、上から子供たちの元気な歌声が聞こえてきました。

「ある日森の中、くまさんに出会った」 体全身を使って、力いっぱい声を出しています。私も朝から元気をたくさんもらいました。

さて、今日は3.4年生の外国語活動がありました。担任とEEI(小学校英語インストラクター)が力を合わせて指導にあたっています。教室の中は、活気に満ちています。

Let's play cards.世界の子供たちの遊びなどを学んでいます。子供たちは、外国の学校の話に興味津々です。


こちらは、What's this. 虫めがねにうつるものが何かを考えています。みんなで楽しく学習を進めています。



発音もばっちりです。

3.4年の外国語活動は、「聞くこと」、「話すこと」を中心とした活動です。外国語に慣れ親しんで外国語への興味関心を高めるとともに、音声でコミュニケーションを図る素地となる力を育てていきます。この学びが、高学年からの外国語学習、中学校の英語へとつながっていきます。子供たちにはぜひ、これからも楽しく学んでほしいと思います。

平成30年9月19日(水) 教室風景

玄関前のスロープの端に咲いている日々草。コンクリートと石の境目からたくましく伸びています。

どうもここに、玄関前のプランターから種が飛んだようなのです。「ど根性」ですね。

今日もよい天気に恵まれました。教室の子供たちはどんな様子でしょうか。

ここは、暮らしの中でよりよくしたいことを話し合っています。「ごみ問題」が出てきました。


ここは、算数で、公約数の学習をしています。花丸発表です。



どの学年も、集中して学習に取り組んでいます。

ところで、今日は「フッ化物洗口」の日です。保健室には朝から洗口液やカップなどが準備されています。

2校時が終わると、各学級の係児童が取りに来ます。


教室では担任が洗口液をカップにつぎ分けます。


音楽に合わせてぶくぶくうがいをします。1年生もすっかり慣れてきたようですね。

平成30年9月18日(火)  体力を伸ばす

連休明けの火曜日。素晴らしい天気に恵まれました。保護者の方々も横断歩道に立っていただいています。ありがとうございます。

立哨から戻ると、1年生があさがおに水をあげていました。「新しい花が2つ出ているよ」と笑顔で教えてくれました。

さて、今日は朝から体育館で「アスレティックトレーナーによる子どもの体力向上事業」がありました。専門のトレーナーの先生(長崎市教育委員会・アスレティックトレーナー長崎県協議会)に来ていただき、室内で手軽にできるストレッチ運動や、体を強くするために栄養のとり方、望ましい生活習慣などについて、5,6年の子供たちが直接指導を受けました。


まず、体の柔らかさのチェックです。何事も自分の実態を把握することから始まります。

足は90度上がりますか?指は床につきますか?

両足閉じてしゃがめますか?片脚立ち上がりはできますか?

一生懸命頑張っています。

次は、音楽に合わせてダンスです。

子供たちはノリノリです。心地よい汗をかきました。

次は、イスを使ってストレッチです。まずは「あぐらストレッチ」。


太もも裏ストレッチ。


ふくらはぎストレッチ。


ジャックナイフ(お尻・太もも・ふくらはぎ)ストレッチ。

イスを使って手軽にできる運動を教えてもらいました。教室の中で、休み時間などにできそうです。

いつでもどこでも立ったままできるストレッチも教えてもらいました。


体力を高めるためにストレッチ運動がとても大切なことを学んだ、貴重な時間でした。今日の学びを子供たちの体力向上や健康の増進につなげていきます。

平成30年9月14日(金) 龍の大改修

今日は、朝から久しぶりに雨模様です。降ったりやんだりの微妙な天気です。
児童玄関では、生活委員会が「挨拶運動」をしています。生活委員会の子供たちは、登校してくる子にも、出会う先生方にも、気持ちのよい挨拶をしてくれます。

養護教諭もここで一人一人の登校の様子を観察し、声をかけています。子供たちの登校状況については職員室とも情報を共有します。

さて、今日は修学旅行から帰ってきた6年生が、気合を入れて取り組もうとしていることを紹介します。それは、「龍の大改修」です。

今、一階の備品室に、手作りの「龍」が置いてあります。

これは、年に一度、秋の「仁田佐古フェスティバル」で、6年生が龍踊りを披露するときに使われるものです。実はこの大事な手作り龍の傷みが激しいのです。

そこで、今年度に入り、教頭先生が籠町で長年龍踊りに出られているPTA会長さんに、どのように龍の改修をしていけばよいか相談していました。そして7月、おくんちで使う本物の龍を見せてもらい、龍のつくりやうろこの作り方について学ぶという貴重な機会を得ることができたのです。




また、夏休みには教頭先生の計画のもと、6年担任や庁務員さん他、たくさんの先生方の力を借りて、龍のうろこや胴体の製作を進めていました。

そして今、6年の子供たちがこの手作り龍の大改修にとりかかっています。



すばらしいチームワークです。さすが、本校のリーダー6年生。立派な龍ができることを期待しています。

平成30年9月13日(木)  給食室の実習生

今週の月曜日から、本校に教育実習生が来ています。地元の学生で、管理栄養士志望、本校の栄養教諭が中心となって指導をしています。会うといつもにこにこしていて、明るく礼儀正しい2人です。

給食室は子供たちに食を提供する場ですので、衛生管理が大変厳しく、細かい行程の中で調理員一人一人が役割をもち、決められた時間に間に合うように手際よく調理を進めていきます。実習生はこのピリピリした雰囲気の中で、今日もみっちり鍛えられそうです。

さあ、今から実習が始まります。給食室の入り口でネーム入りの自前の白衣に着替え、帽子やマスクを装着しました。白衣に付いたほこりをとって準備万端、明るく元気な挨拶をして中に入っていきました。


中では、食材を洗う、切る、まぜる、つぎ分ける・・・・。担当栄養教諭の指導のもと、一生懸命作業をしています。



実習生の2人は、調理員さんの作業の一部を実際にやりながら、その仕事内容や管理栄養士としての関わり方を学んでいました。

給食を出した後は、教室で食育指導の実習です。一年生の教室に行き、まず、配膳の手伝いをしたり、子供たちと一緒に給食を食べたりしました。その後、箸の持ち方を子供たちに指導しました。

ポイントを絞っており、明るくはきはきとした話しぶりです。

午後からは、5.6年生児童の委員会活動(給食委員会)へ参加したり、給食の係の先生から話を聞いたりして、給食指導の在り方について研修を深めました。
実際に給食室の仕事や教室での食育指導を体験したり、給食指導に携わる先生方の話を聞いたりする中で、たくさんの新たな学びや発見があったようです。

実習生に「なぜ、管理栄養士になりたいと思ったのですか。」と尋ねると、
「栄養士の資格を取ったら、自分が作った料理で子供たちの元気で丈夫な体をつくることができる。」
「栄養士の立場から、大好きな子供たちに関わりたい。栄養の面から子供たちを支えたい。」
と返ってきました。
きっといい管理栄養士さんになれると思います。
これからも勉強頑張ってくださいね。

平成30年9月12日(水)  読書の秋に

読書大好きの子供に育てたい。切なる思いです。
子供たちは、読書によって今まで知らなかった世界にふれることができます。視野が広がり、想像力を身に付けていきます。読書をすることによって、人の気持ちが理解できるようになるとも言われています。

読書は、脳によい影響を与えます。語彙力や国語力も高まります。

今日の朝の様子です。












食事で体の栄養をとるように、子供たちには、毎日本を読んで心の栄養もとってほしいと思います。

平成30年9月11日(火)  外に出てみると

3年生が理科でひまわりの観察をしていました。
じっくり観察して、その様子をプリントに書いています。

明るく元気なイメージのある夏の花、ひまわり。5月に種をまき、夏の間に大きく成長しました。
今は、色が変わってきており、花の真ん中に種をたくさんつけています。
次の世代へ命のバトンを渡そうとしているのですね。


午後からは、2年生が唐人屋敷方面の町探検をしていました。

ここは、唐人屋敷の空堀です。唐人屋敷の周りはこんなになっていたんだね。

天后堂です。中に入ってみました。

これは、何の神様かな。えんま大王じゃないの?きっとえらい神様やろう。

表に出ると・・・いのししみたいなのがいるよ。お魚もいるね。

これは井戸かな。中に燃えカスみたいなのがあるよ。わかった、お線香を燃やすところだ。

子供たちのいろいろな声が聞こえてきました。
目がきらきらしています。

2年生はこの後、観音堂と十善寺地区町づくり情報センターに行き、学習しました。

平成30年9月10日(月) 教室風景

週明けの月曜日、朝は随分涼しくなりました。しかし、昼に近づくにつれ日差しが強くなってきています。
朝から、校内を回ってみました。

朝の靴箱、どの学年も靴のかかとをきちんとそろえています。「履物そろえ」は、全校で取り組んでいることの一つです。写真は1年生の靴箱です。

体育館では、夏休み作品展の会場作りです。今日は、授業参観・懇談会の日です。

この教室(左)では、算数の学習をしています。子供たちは、先生の話をしっかり聞いています。

右は夏休みの出来事の発表会の準備をしています。子供たちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。

この教室(左)では、算数の2位数+2位数のたし算の学習、とても集中して学習に取り組んでいます。

右は国語の新出漢字の練習。みんなで書き順の確認をしていました。

ここでは、算数の長さの学習。キロメートルが新たに出てきました。子供たちは先生の説明を聞いて、丁寧に作業を進めています。


この教室(左)では、国語の説明文の学習。学習計画を立てています。背筋が伸びていて、学習への意欲が感じられます。

右は、書写の学習。「林」という字をへんとつくりの違いやバランスに気をつけて書いています。

この学年も授業に集中しています。夏休みの暑い中に実施した野外宿泊学習で、心と体をしっかり鍛え、集団行動を学んだ子供たち。今後さらに活躍してほしいと思っています。

平成30年9月7日(金) 修学旅行⑪

熊本・長洲港からフェリーに乗りました。このフェリーは14:35に出航し、15:20頃に多比良港に到着します。



バスは、多比良港から1時間30分ほどで南高校裏門バス停に着く予定です。バスの終点は、大浦中学校前バス停となります。

修学旅行が終わろうとしています。子供たちは、クラスの仲間たちと日頃味わうことのできない、とてもすてきな時間を過ごすことができました。この2日間のことは、きっと忘れられない思い出となることでしょう。

校長のにたさこ日記、本日の配信を終了いたします。

平成30年9月7日(金) 修学旅行⑩

グリーンランドでの活動が終了しました。
雨に見舞われることなく、子供たちは大いに楽しむことができました。





平成30年9月7日(金) 修学旅行⑨

グリーンランドに到着しました。子供たちは園内での注意事項を聞いた後、それぞれの活動班で活動します。
ジェットコースター、お化け屋敷。多くの子供が一番楽しみにしていたグリーンランド。楽しく遊んで、友情を深めてくれればと願っています。



平成30年9月7日(金) 修学旅行⑧

2日目の朝です。みんな体調を悪くすることもなく、起きてきています。
夜はそれぞれに楽しんだようです。



昨日のサプライズをお伝えします。
実は夕方の到着式の後、くまモンがいきなり乱入?いや登場しました。
途中、担任の先生と少々もめ事(主導権争い)にもなりましたが、このサプライズゲストにとても盛り上がりました。




退館式、お世話になったホテルの方々に挨拶をしました。
私たちは次の訪問地、グリーンランドに向かいます。



平成30年9月6日(木) 修学旅行⑦

17時10分、阿蘇の司ビラパークホテルに無事到着しました。みんな元気です。
今からホテルで楽しい思い出をつくります。



明日も子供たちの様子をお伝えします。

平成30年9月6日(木) 修学旅行⑥

カウボーイとカウガールの話の後は、馬の厩舎での体験活動です。


いよいよ乗馬体験です。日頃味わえない貴重な体験。馬に乗る方もそれを見る方も興奮しています。

平成30年9月6日(木) 修学旅行⑤

エルパティオ牧場、到着。まず、カウボーイとカウガールの方の話がありました。馬の行動や性格の話を初めて聞きました。

みんな興味津々です。

平成30年9月6日(木) 修学旅行④

今、エルパティオ牧場に向かっています。混むこともなく、バスの運行がスムーズなので、早めに現地に着くようです。
時間的に余裕ができてきましたので、大観峰に行くことができました。


うわー、すごいね。
大観峰の雄大な景色にみんな感動していました。いい写真が撮れました。



平成30年9月6日(木) 修学旅行③


バイキングを楽しんだ後は、となりの湧湧座に行きました。
加藤清正が造った難攻不落の名城、熊本城の造りや歴史に感動しました。

外に出て、実際の熊本城がどうなっているのか、見学しました。
壊れた石垣、落ちた石の一つ一つの大きさに驚きました。


平成30年9月6日(木) 修学旅行②

熊本城に着きました。
昼食は、城彩苑でバイキング。食べ物が50種類あり、とても充実しています。
辛子レンコンをとる子もいます。

どれもおいしそう。自然と笑顔になる子供たち。
みんなおいしそうに食べてます。

平成30年9月6日(木) 修学旅行①

出発式。
みんな揃って元気です。保護者の方々もお見送りに来ていただきました。
しっかり学んで楽しんできます。

バスの中では、ガイドさんが子供たちに自己紹介をさせています。
「楽しみにしているのはジェットコースターで誰かの裏の顔が見れることです。」と言う子。
「お昼ご飯が食べられるか心配です。」と言う子の横で、
「おいは大食い大会するぞー。」と声が上がっています。(*^▽^*)

平成30年9月5日(水) 朝の立哨

毎朝、大浦中学校下の横断歩道で立哨しています。
行く途中、早く登校する子に会います。みんなにこにこしています。


「おはようございます。」と大きな声で挨拶をする子ども達、「毎日暑いですね。」「ありがとうございます。」と声を掛けてくださる地域の方々。私にとっては朝の貴重なふれあいの時間です。


横断歩道では、いつも大浦中の校長先生も立哨をしてくださっており、まさに小中連携の時間です。



この場所は、事故に気をつけなければならない危険な場所です。椎の木・高丘方面から来る車にとって、カーブの先にあるこの横断歩道が見えづらいのです。また、道路が交差しており、ここは歩行者も車も通行しにくい場所でもあります。

立哨を終えて学校に戻ると、庁務員さんが玄関にある花のプランターに水をかけてくれていました。さあ、今日も一日が始まります。

平成30年9月4日(火) 朝の1時間目は

これは、校舎入り口の掲示板です。
私たちの願いが込められています。


さて、朝の1時間目の様子をのぞいてみました。
このクラスは、1学期の復習プリントをしています。すばらしい集中ぶりです。


こちらは、理科の授業をしています。発表意欲がありますね。


こちらは、修学旅行の打ち合わせです。
子供たちが大事なことをプリントに書いていました。
修学旅行は6~7日に実施されます。台風がそれてほっとしています。


廊下には、子供たちの夏休みの作品が置いてあります。
力作揃いです。担任が一つ一つにコメントを書いています。


10日(月)から12日(水)まで、「夏休み作品展」を実施します。
ぜひ、御覧になってください。

平成30年9月3日(月) 始業式

朝から、子供たちが荷物をたくさん抱えて登校してきました。
いよいよ 今日から2学期が始まります。
楽しかった夏休みのことはもう忘れて、今日からまた新たな気持ちで頑張りましょう。

さて、始業式のことです。私が体育館に入りますと、もうすでに全校児童が並んで待っていました。
感心したのは、みんなが「シーン」として静かに座って待っていたこと。
一人もおしゃべりする人はいませんでした。
2学期初日からの無言整列、「心がひとつ」になっています。




さて、式の中では、私の方から、「静かで落ち着いた学校にしよう」という話をしました。
2学期は、これからだんだん涼しくなってきますので、いろいろな活動に集中して取り組めるようになります。子供たちの2学期が「実りの秋」になることを願っています。

代表児童からは、夏休みの思い出や2学期のめあてについての発表がありました。とても気持ちがこもっていて立派です。


式が終わって、生活指導担当の先生から、「元気なあいさつ」「はさみ歩き(はしらない さわがない みぎがわを)」「履き物そろえ」「無言掃除」を頑張りましょうという話がありました。


始業式の後は、大掃除や学級活動。
帰りは集団下校でした。
地域の皆さんがたくさん来てくださいました。いつも子供たちを温かく見守っていただいています。ありがとうございました。


6月29日(金)更新
「にたさこっ子の教育週間」が終わりました。多数の皆様に御来校いただきました。ありがとうございました。土曜授業の22日に行われた道徳科の授業公開や地域集会、100人パトロールの一コマを写真でご紹介します。


































今年度、初めて行われた地域集会では、たくさんの地域の皆様にご参加いただきました。地域集会の一番の目的は、地域のみなさんと子供たちが少しでも顔なじみになることです。これは地域の願いでもあります。地域集会では、集団下校班に分かれ、その中に、地域の皆さんに交わっていただき、フープの輪くぐりに挑戦しました。1回目よりも2回目のタイムを縮めようと、各班で作戦を話し合い、声を掛け合って、ほとんどの班はタイムを縮めることできていました。地域の皆さんも、子供たちも笑顔がいっぱいの集会になりました。その後は、保護者の皆さんや職員も交わり、一緒に集団下校を兼ねた100人パトロールを実施しました。雨交じりの天候でしたが、無事に実施することができました。ご協力ありがとうございました。

6月14日(木)更新
水泳学習が始まりました。予定していた初日には、天候に恵まれず泳ぐことができなかった6年生ですが、一昨日、昨日と良い天気に恵まれて、水泳を楽しむことができました。












総合的な学習の時間に、3年生と4年生が、地域の歴史・文化について学んでします。講師は、いつもお世話になっている山口広助さんです。











6月8日(金)更新②
仁田佐古小学校では、放課後の子供の居場所づくりとして、地域の皆様のボランティアで「放課後子ども教室」が行われています。月曜日と木曜日の放課後には、生活科室で勉強と自由遊びをしています。また、卓球や生け花、民部などの教室がふれあいセンターで行われています。











6月8日(金)更新①

先週になりましたが、6月1日(金)に6年生がプールを清掃してくれました。
その様子をご紹介します。
日課が変わり、午後の授業が1時間となり、運動会の準備もでしたが、プールの清掃も1時間で行いました。しかし、さすが6年生、このような準備作業には慣れっこです。指示を聞き、てきぱきと計画通りの作業をこなしてくれました。
6年生 ありがとう!





6月1日(金)更新
いよいよ6月になりました。
本日は、プール清掃がありました。
さて、今月の予定をお知らせします。
6月1日(金)プール清掃
6月4日(月)歯と口の健康週間(~10日まで)
6月5日(火)歯科検診(3・4年)共遊・読書(給食委員会読み語り)
6月6日(水)全校集会
6月7日(木)スポーツテスト(ソフトボール投げ) 心の時間
6月8日(金)科学館・原爆資料館見学(5年)給食試食会(1年)PTA懇親会
6月11日(月)水泳学習開始日
6月12日(火)共遊・読書(給食委員会読み語り)
6月14日(木)心の時間 集団下校
6月19日(火)共遊・読書(給食委員会読み語り)
6月21日(木)心の時間 代表委員会
6月22日(金)教育週間(~28日まで)
6月23日(土)土曜授業(午前中)全学年授業参観・懇談会 地域集会 100人パトロール(集団下校)
6月26日(火)共遊・読書 さわやか運動(全学年 2校時)
6月28日(木)心の時間 クラブ活動
6月29日(金)被爆体験講話(3~6年 9:15~)

5月27日(日)更新②
おかげさまで、晴天の下、運動会が行われました。
「いつでも全力 最後まで心は一つ」という今年のスローガンのもと、子供たちは一生懸命がんばりました。
写真でその一部を紹介します。

























































5月27日更新
本日の運動会は予定通り実施します。
よい天気に恵まれました。子供ですが、大人も水分補給をしっかりして、熱中症にご注意ください。
それでは、今日一日、子供たちの頑張りへ応援お願いします。

5月25日更新③
運動会のプログラムはここからダウンロードできます。

5月25日更新②
天気が本当に心配です。てるてる坊主をお願いします(笑)
さて、態度決定は6時30分です。学校HPのこの欄にお知らせするのと同時に、安心メールでもお知らせします。

5月25日更新①
いよいよ27日日曜日は運動会です。天気が心配ですが、無事に開催できることを祈っています。それくらい、子供たちは頑張って練習に励んでいました。その様子を写真で紹介します。













5月1日更新





4月27日には、1年生の交通安全教室がありました。丸山交番のおまわりさん3名に来ていただき、指導していただきました。
教室の中では、命を守るための交通安全の約束や横断歩道の渡り方について学びました。1年生のみんなはちょっぴり緊張しながらも、信号の色を見て、右や左を見て、上手に横断歩道を渡ることができました。


4月26日にはPTAの総会がありました。総会では、昨年度の活動報告や決算についてや今年度の予定や予算案について話し合われました。
また、平成30年度のPTA役員の承認も行われ、新役員の皆様の紹介もありました。新しい役員の皆様、よろしくお願いします。また、これまでの役員の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました


4月18日
運動会色分け集会があり、5月27日の運動に向けての赤白の組み分けをする抽選会を行いました。
小太鼓のドラムロールが流れ、どちらになるのかとみんなドキドキでした。
色分けが決まった後は、6年生の応援団長のかけ声に、みんな運動会を頑張ろうと気持ちをもちました。

4月26日更新

5月の行事予定をお知らせします。
1日(火)家庭訪問 聴力検査2年
2日(水)家庭訪問 長禄検査1年
7日(月)代表委員会(運動会テーマ決め)
8日(火)内科検診1年・2年
9日(水)内科検診3年・4年
10日(木)委員会活動
11日(金)内科検診5年・6年 運動会全体練習
15日(火)応援練習
16日(水)運動会全体練習 心電図検査1年
17日(木)歯科検診5年・6年 集団下校
18日(金)運動会全体練習 係児童打ち合わせ
20日(日)家庭の日
21日(月)尿検査 
22日(火)運動会予行練習
23日(水)避難訓練 係児童打ち合わせ
24日(木)応援練習 クラブ活動
25日(金)運動会会場設営
27日(日)運動会 ※雨天延期6月3日
28日(月)代休日
29日(火)歯科検診1年・2年
31日(木)耳鼻科検診1年・3年・5年

4月18日更新

本日の歓迎遠足は実施します。
晴天のため、水分補給がしっかりできるようにお願いします。

4月12日更新

平成30年度の入学式が行われました。
49名の新入生です。




たくさんの地域の方々に見守られての入学式です。



緊張している新入生。「あはは運動」を頑張っていきましょうという校長先生の話をしっかり聞くことができました。



PTA会長の馬渡さんからは、地域の方々から見守られています。
安心して、上級生のお兄さんお姉さんと思い出をいっぱい作ってください、というお話をいただきました。



学校を代表して、2年生からのお祝いのメッセージと歌のプレゼントがありました。1年前、ドキドキしながら入学した2年生が元気に新入生を歓迎してくれました。


子どもを守るネットワーク副代表の山口司様から黄色い帽子の贈呈式です。安全に元気に登下校してくださいとお話をいただきました。



ドキドキ、でもワクワクの入学式が終わり、保護者の皆さんの笑顔の横を退場しました。


49名の新入生の皆さん、これから仁田佐古小の仲間として頑張っていきましょうね。

4月9日更新

保護者・地域の皆様
平成30年度が始まりました。
本年度も、本校への御理解と御協力を
どうぞよろしくお願いします。

さて、6日には着任式・始業式が行われました。
一つお兄さんお姉さんになって、
張り切っている子供たちの顔がすてきでした。
着任式では、新しい先生方を紹介しました。どんな先生なんだろうと、興味津々の子供たち。
その後の始業式では新しい担任の先生を校長先生から発表してもらいました。また、2年生と4年生の代表者が新年度の抱負を発表しました。
教室に帰ってからは、新しい学級を開き、大掃除をしたり、教科書をもらったりと大忙しの1日になりました。
さて、明日10日(火曜日)は入学式です。
仁田佐古小学校に新しいお友達を迎えます。
2年生は代表で入学式に出席し、1年生を歓迎する出し物を披露します。
とっても楽しみで張り切っています。

3月30日更新

保護者・地域の皆様
平成29年度も本校への御理解と御協力を
ありがとうございました。
平成30年度来年度もどうぞよろしくお願いします。

4月の行事予定(仮)をお知らせします。
4月6日(金)着任式・始業式,,集団下校
4月9日(月)給食開始
4月10日(火)入学式
4月12日(木)委員会活動
4月13日(金)児童集会(運動会色分け)
学級懇談会(2~6年)
4月16日(月)集団下校班編制・集団下校
4月17日(火)全国学力・学習状況調査(6年)
長崎県学力調査(5年)長崎市学力調査(3~4年)
4月18日(水)歓迎集会・歓迎遠足
4月23日(月)歓迎遠足予備日
4月24日(火)家庭訪問
4月25日(水)家庭訪問
4月26日(木)授業参観・PTA総会
4月27日(金)家庭訪問
※家庭訪問の日程及び地区割りは4月になってから
学校からのプリントでお知らせします。


3月の行事予定のお知らせ

1日(木)集団下校
2日(金)全校朝会
5日(月)卒業式練習 委員会活動
6日(火)共遊 6年生を送る会(5校時)
7日(水)~13日(火)まで特別日課
※8日(木)は除く
     卒業式練習
8日(木)卒業式練習
     大浦中英語教諭による授業体験(6年)
9日(金)卒業証書授与式予行練習
12日(月)クラブ活動
13日(火)共遊
14日(水)心の時間 卒業式練習
16日(金)第2回卒業証書授与式
      ※4・5年生代表として参加
        1~3年生は自宅待機(午前中)
21日(水)春分の日
23日(金)修了式 大掃除 離任式(6年生も登校)
      集団下校

タナカハルナさんコンサート
平成29年12月14日
HPでご紹介してませんでしたので
遅くなりましたが、写真をご覧ください。
東京から来られたピアニストさんの
ピアノの演奏もそれは見事でした。
校歌もみんなで元気に歌いました。