平成30年11月16日(金)  クラブ活動

本校では今年度、下の7つのクラブを編成しており、4,5,6年の子供たちが毎月第2水曜日(6校時)に活動しています。今月は、14日(水)に実施しました。

<屋外スポーツ>

みんなで「けいどろ」をしています。

<パソコン>

タブレットで英語の発音を学習しています。

<ゲーム>

将棋をしています。

<ハンドクラフト>

小物作りをしています。

<バドミントン>

ゲームで盛り上がっています。

<イラスト>

好みの絵を選んで描いています。

<ダンス>

次のダンスは何をするか、みんなで考えています。

学年や学級の枠を超えた仲間たち。楽しそうに活動する姿が随所に見られました。

平成30年11月15日(木) 秋がいっぱい

朝から素晴らしい天気です。



今日もみんな元気いっぱいですね。

朝の始業前、体育館では4年生が小音会の練習をしています。

みんなの心がひとつになっています。本番は11月29日です。

2年生の教室の前を通ると、前で子供たちが発表しています。

「今日、学校に行ったら、どんぐりがたくさん落ちていました。」「秋のさんまはとてもおいしいです。」
国語「秋がいっぱい」の授業です。子供たちは、身の回りで「秋を感じるもの」を発表していました。

こちらの教室では、生活科「町探検」で発見したことや感じたことをまとめています。

発表会の準備です。とても楽しそうに作業を進めていました。

5年生の教室では、図工「ミラクル ミラーステージ」の学習です。

鏡の特徴を生かした面白い作品を作っていました。

こちらの教室では、栄養教諭も入って指導しています。家庭科・「食べて元気に」の授業です。

子供たちは、五大栄養素のはたらきを学んでいました。ぜひ、毎日の食事や使われている食品により一層関心を持ち、食欲の秋を満喫してほしいと思います。

平成30年11月14日(水)  授業風景

今日もよい天気、涼しくて気持ちのよい朝です。

子供たちは今日も張り切って学習しています。

1年生。国語・教科書をよく読んで、バスや乗用車の仕事とつくりを調べています。



こちらは、算数・棒を並べて形をつくっています。

2年生。国語・友達のつくった絵本を読んで、よいところをみつけています。



こちらは音楽・「虫の声」をみんなで楽しく歌っています。

3年生。音楽。リコーダーのテストをしています。



こちらは国語・説明文の学習です。分かりやすい表現をまとめています。

4年生。算数・文章問題をみんなで考えています。



こちらも算数。図を使いながら答えを考えています。

5年生。国語・同じ読みの漢字を辞書を引いて調べています。



こちらは体育。仲間と声を掛け合いながらバスケットボールをしています。

6年生。理科・グループで協力しながら、顕微鏡で火山灰を調べています。


2学期もあと1ヶ月とちょっとです。これからも一時間一時間の授業を大切にしてほしいと思います。

平成30年11月13日(火) 読書集会

今日は午後から読書集会をしました。

「読書大好き週間」の取り組みの一つです。5・6年の図書委員会の子供たちが「学校図書館の使い方やマナーに関する劇」をしてくれました。

ある森に仲良し3人組がいました。

近くに図書館ができたらしい。行ってみたいな。

図書館に着きました。うわっ本がいっぱい。ここは広いから遊べるね。

でも、ここでは遊んだり大きな声を出したりしてはいけません。図書館のマナーは3つの「あ」で覚えてね。「1.あいさつ」「2.あんぜん」「3.あとかたづけ」

ところで、絵本のある場所は、みんな知ってるかな。あてられたお友達はこの地図を指さしてね。

動物・虫・魚の本がある場所はどこかな。そうそう、よく知ってるね。

仁田佐古小には、いろいろな本が置いてあります。1年生におすすめなのは、絵本、動物・虫・魚の本、4~6年生には、小説や「ひみつシリーズ」がおすすめだね。

本の後ろにある「ラベル」を見ると、本を書いた人の頭文字や、本の種類が分かるよ。

では、最後にみんなにクイズを出しましょう。

「図書館でしてはいけないことは何でしょう。」「本を借りたり返したりする時は、バーコードはどうする?」「本を借りられる期間は?」

これからも図書館に来て、本をたくさん読んで、読書大好きになってくださいね。


とても楽しくて、みんなが図書館に行ってみたくなるような劇でした。図書委員会の皆さん、ありがとう。

平成30年11月12日(月) 次の目標

10日(土)は、仁田佐古フェスティバルを開催しましたが、たくさんの地域の皆様、保護者の皆様に温かく見守られ、子供たちは、のびのびと元気いっぱい発表することができました。子供たちへの応援、ありがとうございました。




さて、週明けの今日は、朝から久しぶりの雨模様です。始業前の教室を覗いてみました。



みんな、とても元気です。

「仁田佐古フェスティバル終わったけど、次の目標はありますか。」休み時間に、何人かの子供に尋ねてみました。

持久走を頑張ります。

毎日の勉強をしっかり頑張ります。

バスケを頑張ります。友達をもっとつくります。

小音会を頑張ります。

それぞれの子供たちが、それぞれの学級・学年が、今日からまた新たな目標に向けて始動です。努力を続け、乗り越えていくことによって成長していく子供たち。これからも頑張ってくださいね。

平成30年11月9日(金) フェスティバル前日

いよいよ明日、『仁田佐古フェスティバル』を開催します。子供たちはこれまで一生懸命準備や練習に取り組んできました。

1年『劇 くじらぐも(国語)』


2年『オペレッタ スイミー(国語)』


3年『この町の宝Ⅱ(総合)』


4年『合奏 アンダー・ザ・シー(音楽)』


5年『英語劇 Straw Hats for the jizo(総合)』


6年『仁田佐古 龍踊り 2018(総合)』


9時30分から本校体育館で実施します。(詳細については、このホームページにご案内やプログラムを掲載しております。ご確認ください。)今年のテーマは『いつでも全力 いつでも協力 心を一つに 盛り上がれ』です。頑張る子供達に、ご声援よろしくお願いします。

平成30年11月8日(木) いい歯の日

11月8日は、「い(1)い(1)歯(8)の日」です。
本校のむし歯の全くない子の割合は、全体の27.8%です。ちなみに県は43.8%、全国は52.9%というデータが出ており、私たちは今後一層、歯科保健に力を入れていかねばなりません。

先日は、本校で行われたブラッシング指導を紹介しましたが、ぜひご家庭でも口の中の健康づくりや歯磨きの大切さなどについて話題にしていただき、子供達の歯磨きの習慣化、基本的生活習慣の確立につなげていただければと思います。

ところで、今日は、6年生の卒業アルバム個人写真撮影の日です。「えっ、もうそんな時期なの。」と思いましたが、そうですね、もう11月も中旬になろうとしています。撮影の様子を覗いてみました。

「真面目なポーズ」と「リラックスしたポーズ」を撮影しています。



モデルさんのようです。なかなかよく撮れていますよ。

別室では、物を持っての撮影です。

子供達は、いつもと変わらない表情で写真に写っていました。

6年生の子供達は、あと4ヶ月の小学校生活です。ぜひ、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。できる卒業アルバムがとても楽しみです。


平成30年11月7日(水) 読み語り

今日の朝の読書タイムでは、それぞれの学級担任が、隣の学級で本の読み語りをしました。『読書大好き週間』の取り組みの一つです。子供達は、いつもとは違う先生の読み語りに、興味津々でした。

1年生は『おとうさんはウルトラマン』『にじいろのさかな』

こちらは『ふたりはいつも~そりすべり』


2年生は『クマのパディントン』

こちらは『じゅげむ』


3年生は『バルバルさん』

こちらは『極楽』


4年生は『めぐろのさんま』

こちらは『まんじゅうこわい』


5年生は『長崎っ子に贈る50の話~レギュラーになれなくてもサッカー部の三年間を人生で生かせ~』

こちらは『フレデリック』


6年生は『注文の多い料理店』


「面白かった」「また聞きたい」子供達のつぶやきが聞こえてきました。隣の学級の担任との会話も弾んでいます。『読書大好き週間』 来週も職員の読み語りを計画しています。

平成30年11月6日(火)  教室風景

今日も秋晴れの清々しい朝です。

子供達の学習の様子を覗いてみました。

1年生は、算数のたし算の問題を一生懸命解いています。

こちら(右)では、国語の作文の学習。自分の書いた文章に間違いがないか、点検していました。

2年生は、かけ算の学習です。九九を覚えています。

こちら(右)では、七のだんの学習をしていました。

3年生は、国語「ちいちゃんのかげおくり」の感想文を書いています。

こちら(右)は、図工「トントンドンドンくぎうち名人」面白い作品に仕上がっています。

4年生は、算数の「がい数」の学習です。

こちら(右)は、国語で説明文の読み取りをしていました。

5年生は体育館でバスケットボールです。みんなで声を掛け合いながら、パスの練習をしています。

運動場では、長なわの練習です。気合が入っています。

6年生は、算数で円柱の体積を求めていました。計算を頑張っています。


図工室前の廊下では、PTA会長さんと庁務員さん、6年担任が打合せをしていました。

龍の最終チェックです。
明日はいよいよ仁田佐古フェスティバルのリハーサルです。

平成30年11月5日(月) 秋の深まり

校長室から見える桜とユリの葉、すっかり色づいています。

秋が深まってきましたね。

秋の文化的行事、「仁田佐古フェスティバル」も、いよいよ今週の土曜日に迫りました。今日は朝から体育館で校歌の全校練習です。



職員も一緒に練習しました。本番では、みんなで元気いっぱいの歌声を響かせます。

『読書の秋』 玄関の掲示板では、教頭先生が好きな本を紹介しています。


11月14日まで、『読書大好き週間』です。図書室前にも、様々な掲示がしてあります。
 

図書室の中を覗いてみると、『先生方と図書委員のおすすめの一冊』が紹介してあります。

今、みんながどのくらい本を読んでいるかが分かります。

『読書がんばりカード』に色をぬっています。

みんな、読書頑張っていますね。


みんなの秋が『実りの秋』になりますように。

平成30年11月2日(金) 歯の健康を守る

昨日は、学校歯科医の先生による、3年生の子供達へのブラッシング指導がありました。

まず、歯垢染め出し液を使って、自分の歯の磨き残しの部分を赤く染め出します。

歯の裏もしっかり塗りましょうね。

自分で塗れたと思う人から、ぶくぶくうがいを3回しましょう。


染め出しチェックです。自分の歯を鏡で見て、シートに色を塗りましょう。磨けていない部分、汚れている部分が赤くなっていますよ。

奥歯のかみ合わせのところ、歯と歯肉の境、歯と歯の間がけっこう赤くなっていますね。

それでは、次に、ブラッシングの学習です。皆さん、歯ブラシはどんな持ち方をしていますか。鉛筆持ちがいいんですよ。歯ブラシは大きく動かさないで、一本一本丁寧に磨きましょう。

歯ブラシは、斜め45度に入れましょう。ブラシで歯ぐきを傷つけないようにします。

では、自分の歯を磨いてみましょう。



子供達は、学校歯科医の先生から教わった磨き方で、一生懸命自分の歯を磨きました。

「食べ物をとり込み、食べる」「表情をつくり、話す」「運動を支え、体のバランスをとる」「しっかりかむことが、脳の働きをよくする」歯や口は、生きるための大切な器官であることは言うまでもありません。歯や口の健康づくりは、人間生活の豊かさに直接結びついています。子供たちにはこれからも歯磨きをしっかりして、自分の歯や口を大切にしてほしいと思います。

ところで、この時間は、保健室に来ている教育実習生もお手伝いをしてくれました。

この教育実習生は、養護教諭をめざして、本校の保健室経営を学んでいます。

この日は、他にも、一年生の教室で子供達と一緒に給食を食べたり、運動場で遊んだり、高学年の保健委員会の活動に参加したりしました。

この日で本校での教育実習は終了です。とても熱心な実習ぶりでした。これからも養護の勉強頑張ってください。

平成30年11月1日(木) 町探検

一昨日の午後、2年生が生活科の学習で「町探検」に出かけました。保護者の皆様にもサポートしていただきました。

まず最初に教室で、今日のめあてや注意事項の確認です。

「安全に気をつけ、礼儀正しくインタビューして、いろいろな発見をしよう」

さあ、今から出発です。まず、来ていただいた保護者の方々に挨拶です。

「お忙しい中、ありがとうございます。今日はよろしくお願いします。」

私は、「魚屋さん訪問チーム」について行きました。

学校から下ったところにあるお店です。早速お店の人に挨拶をしました。

「お魚は何種類あるんですか。」「何時からお仕事をしているのですか。」

お店では、たくさん質問することができました。お店の人も、とても分かりやすく、丁寧に答えてくださいました。後で子供達に感想を聞くと、「楽しかった。新しいことがたくさん分かった。」と嬉しそうに語っていたのが印象的でした。

2年生の子供達は、他にも「情報センター」「果物屋さん」「かまぼこ屋さん」「タルト屋さん」「中の茶屋」「薬局」「交番」「コンビニエンスストア」「から揚げ屋さん」「タクシー会社」などを訪問しました。



子供達にとって、新しい発見がたくさんあり、とても有意義な学習ができました。ぜひ子供達には、「地域大好き」な子になってほしいと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

平成30年10月31日(水) 5年算数の授業風景

今日は、3校時に行われた5年算数「面積」の授業風景です。四角形の面積を三角形分割の考え方を用いて求める学習でした。

最初に、前の時間の学習のふり返りです。

三角形の面積の公式を勉強しました。

今日の図形は四角形です。この面積を工夫して求めましょう。

子供達からは、「図を使ったらいい」「三角形を二つつくるといい」などといった、解決のアイデアが出てきました。


それではまず、自分で問題を解いてみましょう。

子供達は、四角形に対角線を引いて三角形を二つつくり、それぞれの面積を求めました。





とても集中して問題を解いています。自分の考え方をしっかりノートに書いています。

次に、グループでの話し合いです。

自分のノートを見せながら、友達に自分の解き方を伝えています。とても分かりやすい話しぶりです。

全体の場で発表です。

とても落ち着いています。問題の解き方を学級全員で共有することができました。

今日の学習のまとめです。

「四角形の面積は、対角線を引いて、三角形を二つ作って求めることができる。」

最後に今日の学びについてふり返りました。

自分や友達の学びの様子と、これからどんな学習をしたいかについて考えたことを発表しました。

子供達のやる気に満ちた学習態度がとても印象的でした。子供達の発言や、先生や友達の話に対する反応の仕方がすばらしく、活気にあふれていました。

平成30年10月30日(火) 龍踊りの練習

夏からこつこつと作ってきた龍が、とうとう完成しました。



頭も全て新しくなりました。子供たちや先生方の魂が込められた龍、すばらしい出来栄えです。

さて、昨日から、仁田佐古フェスティバルに向けて、籠町の方々が6年生に龍踊りの指導をしてくださっています。

今日から始まります。頑張りましょう。きりっと引き締まった子供たち、気合がみなぎっています。

グループ編成が終わりました。さあ、練習開始です。

棒の持ち方に気をつけましょう。ゆっくりゆっくり動こうね。



このリズムでいこう。そうそう、その調子。


振り上げる、手を入れかえる。


この動きが基本です。しっかり覚えましょう。

籠町の方々のご指導のもと、6年生はとても集中して練習に取り組むことができました。「今度はこうしよう。」「またやりたい。」子供達は、次の練習に意欲満々です。

籠町の皆様、お忙しい中子供達の指導をしていただき、本当にありがとうございました。

平成30年10月29日(月)  PTAバザー

新しい1週間が始まりました。木曜日からはもう11月です。本当に月日のたつのは早いですね。
さて、今日は、昨日の日曜日に行われたPTA主催の「バザー」についてです。

仮装大会、吹奏楽の生演奏、ダンス、各種販売にゲームにと本当に楽しい企画が盛りだくさんでした。

ハロウィンにちなんだ仮装大会。たくさんの子供たちが、いろんな姿で登場しました。


大人も負けていません。皆さんでとても盛り上げていただきました。


梅香崎中学校吹奏楽部のすばらしい生演奏。


各種販売。






ゲーム。




子供たちも、保護者や地域の方々も、私たち学校職員も、みんなが笑顔いっぱいの一日となりました。企画から準備、当日の運営までお世話をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

平成30年10月26日(金) 頑張った教育実習

10月1日から実施していた4週間の教育実習(教諭)が、本日をもって終わりました。実習生は主に4年生の教室で、教科指導や学級経営について学びました。


昨日は4校時に、算数の研究授業を行いました。面積の授業です。とても穏やかな口調で、分かりやすく授業を進めることができました。




子供一人一人に対する声かけも、しっかりできています。




本人に、実習を終えた感想を聞くと、「子供たちとたくさんふれあうことができて、とても楽しかったです。実習前よりも教師になりたいという思いが強くなりました。」と答えてくれました。これからは、積極的にボランティア活動などに参加して、子供とふれあう機会を増やしたいとのことです。


将来の夢に向かって頑張っている子供たちの背中を押す手伝いのできる教師になるのが目標と語っていました。これからも勉強頑張ってください。応援しています。

平成30年10月25日(木) 1年国語の授業風景

今日は、2校時に行われた1年国語「くじらぐも」の授業風景です。

最初に、今日のめあての確認です。「くじらぐもに飛び乗ろうとする時の気持ちを考えて音読しよう」


「まず、この場面の様子を自分たちでやってみましょう。」
「子どもたち」と「くじらぐも」に分かれ、文章内容に合わせた動作をしました。

「天までとどけ、一、二、三。」飛びながら、大きな声を出しました。こうすることで、場面のイメージを確認することができました。

次は登場人物の気持ちを考えます。
一回目と二回目の「天までとどけ、一、二、三。」の時は、みんなどんな気持ちだったのでしょう。

とどくかな。乗れるかな。早く乗りたいな。

三回目も「天までとどけ、一、二、三。」同じせりふだね。この時の気持ちを考えましょう。




今の学習を生かして、この場面の音読の仕方を工夫しましょう。



この場面をどのように音読するのがいいか、グループで話し合いました。

グループで音読練習です。

声の大きさや気持ちに気をつけて読んでいました。

次に、全体の場で発表です。「子どもたち」と「くじらぐも」に分かれて音読しました。とても気持ちが込もっています。




最後に、今日のまとめをして終わりました。


子供たちは、やる気満々のすばらしい学習態度でした。この「くじらぐも」の音読は、11月の「仁田佐古フェスティバル」で発表する予定です。

平成30年10月24日(水) 小中連携

今日は朝から少し「もや」が出ていましたが、よい天気になりそうです。


さて、今日は、昨日の午後実施した「小中連携事業」についてです。
本校職員が大浦中学校に出向き、中学3年生の理科の授業を参観し、研究会にも参加しました。

授業は「化学変化とイオン」です。「水酸化バリウム水溶液に硫酸を加えて中性になったときに電流は流れるのだろうか」ということを実験によって明らかにしていきます。




3年前まで小学校で学んでいた子供たち。随分成長しています。当時関わった職員も感慨深げに見ていました。


その後の研究会では、学力向上に向けた取組について話し合いました。活発に情報交換をすることができ、とても有意義でした。最後に、市教委から指導助言をいただきました。


小中合わせた9年間を見通して子供の育ちを見守るという考え方が小学校にも中学校にも必要です。今回の研究会参加を通して、小中がお互いの情報を交換し合うことができ、様々な共通理解をすることができました。来月は、中学校の先生方に本校の授業を参観をしていただこうと思っています。

平成30年10月23日(火) お弁当作りにチャレンジ

先週は、「全校弁当の日」がありました。自らのお弁当作りにチャレンジした子供がたくさんいました。







これは、高学年児童が作ったお弁当の一部です。卵焼きを焼いたり、盛り付けを工夫したりと、とてもよく頑張っています。上手にできましたね。



子供たちは、自分でお弁当を作ることによって、食への関心を一層高めることができたことと思います。これからもできる料理をさせたり、買い物に一緒に行ったり、食事の準備の手伝いをさせたりするなどして、ご家庭でできる食育を進めていただければと思います。ご協力、ありがとうございました。

ところで10月28日(日)は、仁田佐古小PTA主催の「バザー」が本校で行われます。各種販売やゲーム、イベントなど、楽しい企画がたくさんあります。ぜひ覗いてみてください。

平成30年10月22日(月)  心の時間

給食室前に栗が置いてあります。もうすっかり秋が深まってきましたね。


さて、今日は朝から「心の時間」でした。
「コグトレ」です。見る力、聞く力、集中力や想像する力といった認知機能を強化するためのトレーニングです。





この教室では、友達をつくるにはどうしたらよいか、みんなで考えていました。

この教室では、りんごの数を数えながら、できるだけ早くりんごに印をつけています。

集中力をつけるトレーニングです。

この教室では、友達への声のかけ方について考えていました。


朝の「心の時間」を充実させることによって、子供たちの「生きる力」を伸ばしていきたいと考えています。

平成30年10月19日(金) 太陽の動き

今、3年生では、理科で「かげのでき方と太陽の動き」の学習をしています。この学習は、「日かげは太陽の光をさえぎるとでき、日かげの位置は太陽の動きによって変わること」を理解することがねらいです。

「太陽は一日の間でどのような動き方をするのでしょうか。」朝の教室では、太陽の動きをどんな方法で調べるのか、みんなで話し合っていました。




早速外に出て、教わった調べ方をやってみました。できた棒のかげを鉛筆でなぞっています。



実際に調べるのは、来週月曜日だそうです。天気がよくなりますように。

午後からは、5年生のPTA親子レクがありました。講師の先生の指導のもと、みんなで「メディアとの上手な関わり方」について考えました。

まず、じゃんけんゲームをしました。チャンピオンから自己紹介です。


その後、メディアの使用に関して気になっていること、困っていることを出し合いました。



「ゲームのしすぎでしかられる」「スマホが急におかしくなる」保護者のほうからは「子供がゲームの時間を守らない」「新しいゲームが出るとすぐ欲しがる」などが出ていました。

メディアについて考えるとてもよい機会になりました。参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

平成30年10月18日(木) 教室風景

今日は朝から5年生が家庭科でエプロン作りをしていました。とても楽しそうです。




この学習は、「ミシンに関心をもち、安全に操作して直線縫いができる」「布に関心をもち、製作計画を立てて製作し、生活に生かそうとする」ことをねらいとしています。

下糸を入れたり、上糸をかけたりと、ミシンの操作も随分できるようになってきました。友達と協力する場面も随所に見られます。子供たちの手作りエプロン、完成が楽しみです。

5年生のもう一つの学級は、習字です。



この学習は、「漢字と仮名のつりあいに気をつけて、字配りよく書く」ことをねらいとしています。子供たちは、一画一画を丁寧に書いていました。

4年生の教室を覗くと、教育実習生が研究授業をしていました。道徳の授業です。

友達と助け合うために必要なことを考えています。

実習生は本校職員の授業を参観したり、このように自ら実際に授業をしたりして、様々なことを学んでいます。10月末までの教育実習、しっかり頑張ってほしいと思います。

平成30年10月17日(水) 「読書の秋」本番

10月から、4年生の教室に教育実習生が来ています。毎朝、玄関に立って登校する子供たちに挨拶をしたり、声をかけたりしています。

玄関前の掲示板は、「読書週間」についてのお知らせです。本校の読書週間はもうすぐ始まります。いよいよ「読書の秋」も本番ですね。

今日は朝から1~3年生の教室で、図書ボランティアの方々による「読み語り」がありました。

3年生は「赤ずきん」のお話です。

2年生は「ネコヅメのよる」

夜に月みたいなツメが出てくる猫がいました・・・・

1年生は「王様のぼうし」

世界一の帽子をつくる帽子屋はいないか・・・・・

とても面白いお話でした。いつもありがとうございます。

さて、昨日小体会を終えた6年生の子供たち。朝の1時間目を覗いてみると、理科室で実験をしていました。「塩酸に溶けたアルミニウムは、液の中にあるのだろうか。」



昨日の小体会では、みんな心をひとつにして頑張っていました。私は、かきどまり陸上競技場にいましたが、そんな本校6年生の姿にとても感動しました。小体会の詳しい内容については、学校便りでお伝えします。

平成30年10月16日(火) 不審者から身を守る

今日は、小体会当日です。朝から6年生が各会場に出発しました。



さて、今日は、先日実施した、不審者侵入を想定した避難訓練についてです。
正面玄関より侵入、北階段を上り、3年生教室前へ行ったという想定です。

不審者には近くにいる職員が対応、周りの職員にも助けを求め、児童に避難を促します。全職員がチームとなります。


子供たちは静かに素早く運動場に避難しました。
まず私から「不審者は動くので、みんなで情報を共有して、とっさの判断で避難をしなければならない。日頃から放送をしっかり聞いたり、静かに整列をしたりできることが、いざというとき自分や周りの人の命を守る」ことを話した後、警察署(スクールサポーター)の方から、今日の避難の様子や今後気をつけることについて話をしていただきました。



スクールサポーターの方からは、登下校中に不審者に遭遇した場合の振舞い方についても指導がありました。素早く逃げること、近くの大人に助けを求めること、防犯ブザーをしっかり鳴らすことなどをみんなで確認しました。また、「あいさつがきちんとできる学校」「きれいな学校」「履物がしっかり並んでいる学校」には、不審者が入りにくいというお話も印象深かったです。



訓練が終わって教室に戻る子供たち。一人もおしゃべりをする子はいませんでした。無言整列、無言移動がしっかりできていました。


平成30年10月15日(月) 健闘を祈る

明日はいよいよ小体会本番です。6年生の子供たちは気合がみなぎっています。

先日実施された小体会・交歓会出場選手を励ます会の様子です。

堂々たる挨拶でした。きりっと引き締まった態度です。

練習してきた技をみんなに披露しました。


5年生のリーダーシップのもと、みんなで力いっぱい応援しました。




1年生から5年生までの心を込めた寄せ書きです。

ありがとう。試合会場に持っていきます。



明日は、力いっぱいプレーをしてきてください。健闘を祈ります。

平成30年10月12日(金)  教室風景

今日も秋晴れ、さわやかな朝を迎えました。いつも元気な子供たちです。


さて、今日の教室風景です。

1年生の教室(左)では、国語「くじらぐも」の音読です。先生の後につけて読んでいました。

こちら(右)では、算数「へってふえるとき いくつになるか考えよう」の学習です。先生の話をよく聞いて考えています。

2年生の教室では、鉄棒の学習カードを書いていました。

一人一人がめあてをもって運動します。

3年生の教室(左)では、国語「ちいちゃんのかげおくり」かげおくりの経験について話し合っていました。

こちら(右)は、感想文の学習です。

4年生の教室(左)では、算数の問題がしっかりできているかどうかの確認です。

こちらは(右)理科で、石鹸水の膜が膨らむ実験です。

5年生の教室(左)は、国語「大造じいさんとガン」の音読です。

こちらは道徳です。テキストの内容を読み取っています。

6年生の教室では、算数の学習です。道のりと速さから時間を求めていました。

運動場に出ると、2年生が、担任と一緒に首のストレッチ運動をしています。

10月も第2週が終わろうとしています。本当に早いですね。

来週、16日火曜日は「全校弁当の日」です。食育は、子供の頃の経験や体験が重要です。子供たちには、ぜひこの機会に、できることをさせてみてください。

平成30年10月11日(木) 仁田佐古フェスティバルに向けて

本校の秋の文化的行事である「仁田佐古フェスティバル」が、あと1ヶ月後となりました。11月10日(土)9:30~11:45に実施予定です。

6年生や先生方の頑張りで、龍の大改修も随分進んでいます。

うろこは全部で527枚です。新調した布に、時間をかけて丁寧に作ったうろこを1枚1枚縫い付けていきます。これは大改修と言うより、新しく作ったと言ったほうがいいかもしれません。新しい龍の完成をぜひ楽しみにしておいてください。

ところで体育館に行くと、3年生が出し物の練習をしていました。





「この町の宝」 総合的な学習の時間に地域について学んだことを劇にしています。おもしろそうです。

今年の仁田佐古フェスティバルのテーマは「いつでも全力 いつでも協力 心を一つに 盛り上がれ」です。各学年の出し物に、ぜひご期待ください。

今日は、帰りに集団下校を実施しました。今回もたくさんの地域の方々にご指導いただきました。いつもありがとうございます。


平成30年10月10日(水) 2年算数の授業風景

今日は、2校時に行われた2年算数「かけ算」の授業についてです。

今日の問題は「ジェットコースターは、1台に5人ずつ乗れます。全部で9台あります。ジェットコースターには全部で何人乗れるでしょう。」


まず、1台分から4台分まで順に乗れる人の数を調べることになりました。子供たちは、1台分から4台分までの乗れる人数を求める式を考えて、ノートに書きました。

5×1  5×2  5×3  5×4 

さあ、この式の答えを工夫して求めましょう。

5×1は、5が1つ分だから、5になるね。5×2は、5が2つ分だから、5+5=10になるぞ。5×3の答えは5×2の答えに5を足すといいね。

では次に、5台分から9台分まで順に乗れる人数を求めてみましょう。

これも、足し算だね。5ずつ増えるぞ。

全体の場で発表です。

発表意欲満々の子供たちです。

5のかけ算はどうすれば答えが分かりますか。

前の答えに5を足すと求めることができます。

最後に今日のまとめをしました。

次の時間は、九九を覚えますよ。

発表意欲が旺盛で、話の聞き方も抜群の2年生。この調子で勉強頑張ってくださいね。

平成30年10月9日(火) 4年体育の授業風景

連休が明けました。清々しい朝です。今日はおくんちお上りの日、町は大賑わいです。子供たちは通常日課、元気に登校してきました。さあ、今日も頑張りましょう。


さて今日は、5日(金)に行われた4年体育「キャッチバレーボール」についてです。

「自分たちのチームに合った攻め方と作戦でゲームをしましょう。」

まず、みんなで今日のめあてを確認しました。

その後、チームに分かれて作戦会議です。

ポジションはこうしよう。ここに動こうね。

さあ、前半のゲームをしましょう。



作戦を生かそうね。ドンマイ ドンマイ。

前半のゲームが終わりました。自分たちが立てた作戦は上手くできたでしょうか。


後半のゲームをしましょう。



なかなかいい動きです。そうそう、その調子。

後半のゲームが終わり、チームで反省会です。

アタックが決まったね。サーブで点が入ったよ。ラインぎりぎりに入れるのは難しいね。

チームで話し合ったことを全体の場で発表しました。

チームワーク抜群の子供たち、楽しく運動する姿が光っていました。

平成30年10月5日(金) みんな頑張れ

「フレーフレー6年 頑張れ頑張れ6年!」毎朝、教室から子供たちの元気な声が聞こえてきます。それぞれの教室では、小体会、交歓会出場選手を励ます会の練習が行われています。
今日の朝は全体練習です。1年生から5年生までの子供たちが体育館に集まりました。


リーダーの5年生。前に出て、下級生にお手本を見せています。体全身を使って声を出しています。すごい気迫です。


下級生も負けじと大きな声を出しています。5年生のリードのもと、みんなの心がひとつになっています。




リーダーの5年生は、これまで、昼休みなどの時間も使って一生懸命練習してきました。


6年生は、いよいよ10月16日が小体会本番です。みんな頑張れ!


平成30年10月4日(木) 6年算数の授業風景

今日は朝から雨模様です。台風25号も少しずつ近づいてきているようです。


さて、今日は、昨日行われた6年算数「速さ」の授業についてです。この時間は、単位時間あたりの距離および単位距離あたりの時間で速さを比べ、速さの意味を理解する時間でした。

問題は「カンガルーは、200mを10秒、キリンは180mを8秒、ダチョウは125mを8秒で走ります。どの動物が速いでしょう。」
まず、みんなで解決の見通しを話し合います。 「どんな方法で解決しますか」との問いかけに、「1秒に何m走るかを考える」「1分間に何m走るかを考える」「最小公倍数をつかって秒をそろえる」と子供たちが返してきました。

これらの考え方をもとに、子供たちはまず自分で問題を解いていきます。


「どうなったかな?」周りの子と意見交換です。



「同じだね。」「あっ、それは知らなかった。」子供たちは、周りの子との意見交換によって、さらに自分の考えを深めていきます。

全体の場で発表です。はきはきとした分かりやすい発表でした。

それぞれの考えを学級全体で共有することができました。

この後担任から、他のやり方もあることを聞き、ノートにまとめました。


最後に今日のまとめをして終わりました。

みんなとても集中していて、6年生らしく、落ち着いた学習ぶりが印象的でした。子供たち、とてもよく頑張っていました。

平成30年10月3日(水) 通学路点検

今日は、朝から通学路点検を実施しました。子供たちが登下校する通学路に危険な箇所はないか、どんな改善ができるかなどを調査しました。地域、PTA、警察、教育委員会、市役所担当課など、14名の方々に参加していただきました。


まず、学校前の横断歩道周辺です。


ここは、大浦中下の横断歩道。交通量が多く、上から降りてくる車から横断歩道が見えにくい場所です。

ガーデンヒルズに向かうところ。交通量が多い上に道幅が狭く、歩行しづらい。

小学校の方に下りました。陸橋下です。

ここは道幅が狭く交通量が多い。歩行帯にはみ出す車も少なくない。

玉泉神社前の横断歩道。

車から、横断歩道前に待機する子供が見えにくい。

丸山公園からマリンワールド方面へ行ったところ。

歩行帯の白線が薄くなっています。

唐人屋敷通りです。

ここは、道路拡張中。現在は車道をまたいでの通学路となっています。

通学路点検ということで、たくさんの方々に集まっていただきました。今日確認できたことを、今後の子供たちへの指導に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

平成30年10月2日(火) 3年算数の授業風景

めっきり涼しくなりました。「おはようございます。」みんな、大きな声で挨拶ができます。今日も頑張りましょうね。


さて、今日は、昨日の3年生の算数「あまりのあるわり算」の授業について詳しく取り上げます。

今日の問題は、「27人の子供が長いす1脚に4人ずつ座っています。みんないすに座るには、長いすが何脚いりますか。」です。まず、子供たちは、問題文をしっかりノートに書き、分かっていることや尋ねられていることを確認しました。


進んで発表。子供たちは学習意欲満々です。


子供たちの考えがまとめられました。電子黒板を使った担任の説明にみんな納得していました。今日の学習のめあては、「問題の意味を考え、あまりをどうするか考えること」です。

次の問題が出てきました。「ドッジボールが11こあります。1回に2こずつ運ぶと、何回で全部運べますか。」

まず、自分で問題を解きました。とても集中しています。

次に隣の友達と意見交換です。



全体の場で発表です。ばっちり解けましたね。すばらしい。

さあ、3問目の問題です。「幅30cmの本立てに、厚さ4cmの本を立てていきます。本は何冊立てられますか。」


今度の問題は少し難しそうです。問題文の通り、実際に紙を使って作業をしてみました。

なるほど、こんなことなんだな。実際にやってみると、問題の意味がよくわかってきました。


みんなの前で自分の考えを発表しました。分かりやすい発表です。


今日の学習のまとめをみんなで確認しました。子供たちはとても集中して学習に取り組むことができました。子供たちのやる気が光った授業でした。

平成30年10月1日(月) 平和は仁田佐古小から

台風が過ぎ、朝からさわやかな天気です。今日から10月、秋本番です。

今日は5年生が、平和学習の一環として、校区に残る被爆した建物などの見学を行いました。地域の山口広助さんが案内してくださいました。

この建物は、100年くらい前の建物です。被爆しているのですよ。

あそこが稲佐山だね。原子爆弾が爆発したのは、どのあたりかな?指さしてごらん。


ここは、梅園天満宮。勉強の神様です。しっかりお参りしましょうね。


ここにも被爆の跡があります。探してみましょう。


ここの柱が斜めになっている。建物自体が斜めになっているぞ。これも被爆の影響だね。

子供たちは、被爆した後もずっと地域の人たちが大切に保存していることを知りました。

広助さんのご自宅を見せてもらいました。

ここは、今から130年ほど前に建てられた建物です。

この建物にも、被爆の影響が出ています。探してみてください。


子供たちは、自分たちの身近なところに被爆の影響が残っている建物があることを知りました。私たちは被爆の実相を後世に伝えていく使命があります。今日も大変貴重な学習ができました。

平成30年9月28日(金) 1年国語の授業風景 

秋晴れの素晴らしい天気です。今日は朝から、3年生と4年生が社会科見学に出発しました。

3年生は、近くのスーパーマーケットに行きます。「お店の人やお客さんに迷惑をかけないよう、しっかり学んできましょう。」担任からの話の後、子供たちはにこにこしながら徒歩で出発しました。


4年生は、東長崎の浄水場、東工場、そして中央消防署にバスで行きます。

バスの中は、子供たちのわくわくする気持ちが伝わってきます。ぜひ、いろんな発見をしてきてくださいね。

さて、今日は1年生の国語の授業を少し詳しくお伝えします。「いきもののかくれんぼずかんをつくろう! ~うみのかくれんぼ~」の授業です。

授業の始め、「今からはじめます!」という子供たちの大きな声に圧倒されてしまいました。最初はみんなで今日のめあての確認です。


文章の音読です。声を出してしっかり読んでいます。


その後、学習の進め方について確かめました。「場所が書いてあるところは赤で、体の特徴は青で、隠れ方は黒で線を引きましょう。」

とても集中して作業をしています。

『皆さん、実際に「もくずしょい」になってみましょう。』文章の内容を動作で表します。

「どこに隠れているのですか?」「岩の近くです。」「それは本のどこに書いてありますか?」子供たちに動作をさせた後、その根拠となる文や言葉を発表させています。


今日の学習で分かったことや感想をワークシートにまとめます。

最後に、今日の学習のポイントをおさえて終わりました。

子供たちがとても生き生きとしていて、やる気満々の姿が輝いていた授業でした。

平成30年9月27日(木)  秋晴れ

校長室の窓から見上げた空、今日もさわやかな秋晴れです。


朝から運動場へ出ると、2年生が体育でドッジボールをしていました。

「こっちにもパスを回そうね。」「逃げろ逃げろ。」みんな楽しそうにゲームをしています。

1年生の教室。国語「海のかくれんぼ」の学習です。話の順序を考えながら内容を読み取っています。

こちら(右)は、算数の大きさ比べ、隣同士で問題を出し合っていました。

2年生の教室では、国語の学習です。獣医さんの仕事について読み取ったことを発表しています。


3年生の教室では、図工「うれしかった あのきもち」 絵の具をパレットに出していました。色の出し方を学んでいます。

こちら(右)は、算数「わり算」の計算練習です。集中して取り組んでいます。

4年生の教室では、作文の仕上げを頑張っています。


5年生の教室では、家庭科のエプロンの教材を担任からもらって嬉しそうでした。

こちら(右)は、漢字の読み方、使い方の学習です。頑張っています。

6年生の教室では、仁田佐古フェスティバルについて話し合っていました。

今年の仁田佐古フェスティバルは、11月10日(土)の午前中に予定しています。ご参観よろしくお願いします。

体育館に行くと、4年生が体育の授業で「ソフトバレーボール」の学習をしています。

みんなが楽しめるように、ルールを工夫していました。

平成30年9月26日(水) 本の読み聞かせ

今日は朝から読書タイムでした。4、5、6年生の教室では、図書ボランティア「スマイル」の皆さんによる本の読み聞かせがありました。

4年生の教室では、グリム童話「赤ずきん」

「これは原作の赤ずきんです。みんなの思っている赤ずきんと同じかな。」

5年生の教室では、「壁 べルリン」

「今からのお話は、昔のドイツのお話です。あの壁の向こうにお父さんがいます・・・・」

6年生の教室では、「どうする どうする あなのなか」

「ねずみが山ねこから食べられないように、いろいろな知恵を出しています。」

みんな、話の中にすっかり入り込んでいました。子供たちは本の読み聞かせが大好きです。

ところで今日は、3年生が近くのスーパーマーケットに社会科見学に行きます。教室では、その事前指導が行われていました。「見て調べることと、聞いて調べることがあります。」子供たちは、担任の話をよく聞いて、自分たちの計画をもう一度確認していました。

ぜひたくさん学んで、すばらしい見学にしてください。

平成30年9月25日(火)  連休明け

気持ちのいい朝を迎えました。雲ひとつないすばらしい天気です。運動場では、サッカーをして楽しく遊ぶ子供の姿が見られます。さあ、今週も元気を出して頑張りましょう。


教室では1年生が国語の教科書を音読しています。文章を大きな声でスラスラ読めるようになることは、とても大切です。




2年生は算数のテストを頑張っています。


3年生は算数の授業です。とても落ち着いて学習に取り組んでいました。


4年生は、国語の授業。漢字の書き取りの学習です。筆順を確認しながら練習しています。

こちらのクラスは(右)は、作文です。作文は考える力がつきます。

5年生も国語の授業。教科書の音読を頑張っていました。

こちらのクラス(右)は体育館で体育の授業です。子供たちは話をしっかり聞いています。

6年生は算数の授業。拡大図の書き方を学習しています。



教室を出ると、養護の先生が、手洗い場の石鹸やトイレのペーパーの補充をしていました。毎日、子供たちの体や心の健康を支えています。

平成30年9月21日(金) 図書室の先生

今日は司書の先生が来ています。2学期の本校での勤務は、火曜と金曜です。

「授業でこんな本を使いたいんだけど、ありませんか。」 司書の先生は、職員からの本の相談に対応しています。

図書室ではまず、パソコンで個人や学級の貸し出し状況を確認していました。

その後は本の整理整とんや、今度の読み聞かせの本の選定です。


昼休みに図書室をのぞいてみました。図書委員会の子供が本の貸し出しの仕事を頑張っています。司書の先生は、子供たちの調べ学習のアドバイスをしていました。


ところで、先日の18日(火)は、図書室で図書ボランティアの方による本の読み語りがありました。すばらしい読み語りでした。



子供たちは、とても楽しんでいました。図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

平成30年9月20日(木)  外国語活動

今日は朝から雨模様。二宮金次郎像の前で空を眺めていると、上から子供たちの元気な歌声が聞こえてきました。

「ある日森の中、くまさんに出会った」 体全身を使って、力いっぱい声を出しています。私も朝から元気をたくさんもらいました。

さて、今日は3.4年生の外国語活動がありました。担任とEEI(小学校英語インストラクター)が力を合わせて指導にあたっています。教室の中は、活気に満ちています。

Let's play cards.世界の子供たちの遊びなどを学んでいます。子供たちは、外国の学校の話に興味津々です。


こちらは、What's this. 虫めがねにうつるものが何かを考えています。みんなで楽しく学習を進めています。



発音もばっちりです。

3.4年の外国語活動は、「聞くこと」、「話すこと」を中心とした活動です。外国語に慣れ親しんで外国語への興味関心を高めるとともに、音声でコミュニケーションを図る素地となる力を育てていきます。この学びが、高学年からの外国語学習、中学校の英語へとつながっていきます。子供たちにはぜひ、これからも楽しく学んでほしいと思います。

平成30年9月19日(水) 教室風景

玄関前のスロープの端に咲いている日々草。コンクリートと石の境目からたくましく伸びています。

どうもここに、玄関前のプランターから種が飛んだようなのです。「ど根性」ですね。

今日もよい天気に恵まれました。教室の子供たちはどんな様子でしょうか。

ここは、暮らしの中でよりよくしたいことを話し合っています。「ごみ問題」が出てきました。


ここは、算数で、公約数の学習をしています。花丸発表です。



どの学年も、集中して学習に取り組んでいます。

ところで、今日は「フッ化物洗口」の日です。保健室には朝から洗口液やカップなどが準備されています。

2校時が終わると、各学級の係児童が取りに来ます。


教室では担任が洗口液をカップにつぎ分けます。


音楽に合わせてぶくぶくうがいをします。1年生もすっかり慣れてきたようですね。

平成30年9月18日(火)  体力を伸ばす

連休明けの火曜日。素晴らしい天気に恵まれました。保護者の方々も横断歩道に立っていただいています。ありがとうございます。

立哨から戻ると、1年生があさがおに水をあげていました。「新しい花が2つ出ているよ」と笑顔で教えてくれました。

さて、今日は朝から体育館で「アスレティックトレーナーによる子どもの体力向上事業」がありました。専門のトレーナーの先生(長崎市教育委員会・アスレティックトレーナー長崎県協議会)に来ていただき、室内で手軽にできるストレッチ運動や、体を強くするために栄養のとり方、望ましい生活習慣などについて、5,6年の子供たちが直接指導を受けました。


まず、体の柔らかさのチェックです。何事も自分の実態を把握することから始まります。

足は90度上がりますか?指は床につきますか?

両足閉じてしゃがめますか?片脚立ち上がりはできますか?

一生懸命頑張っています。

次は、音楽に合わせてダンスです。

子供たちはノリノリです。心地よい汗をかきました。

次は、イスを使ってストレッチです。まずは「あぐらストレッチ」。


太もも裏ストレッチ。


ふくらはぎストレッチ。


ジャックナイフ(お尻・太もも・ふくらはぎ)ストレッチ。

イスを使って手軽にできる運動を教えてもらいました。教室の中で、休み時間などにできそうです。

いつでもどこでも立ったままできるストレッチも教えてもらいました。


体力を高めるためにストレッチ運動がとても大切なことを学んだ、貴重な時間でした。今日の学びを子供たちの体力向上や健康の増進につなげていきます。

平成30年9月14日(金) 龍の大改修

今日は、朝から久しぶりに雨模様です。降ったりやんだりの微妙な天気です。
児童玄関では、生活委員会が「挨拶運動」をしています。生活委員会の子供たちは、登校してくる子にも、出会う先生方にも、気持ちのよい挨拶をしてくれます。

養護教諭もここで一人一人の登校の様子を観察し、声をかけています。子供たちの登校状況については職員室とも情報を共有します。

さて、今日は修学旅行から帰ってきた6年生が、気合を入れて取り組もうとしていることを紹介します。それは、「龍の大改修」です。

今、一階の備品室に、手作りの「龍」が置いてあります。

これは、年に一度、秋の「仁田佐古フェスティバル」で、6年生が龍踊りを披露するときに使われるものです。実はこの大事な手作り龍の傷みが激しいのです。

そこで、今年度に入り、教頭先生が籠町で長年龍踊りに出られているPTA会長さんに、どのように龍の改修をしていけばよいか相談していました。そして7月、おくんちで使う本物の龍を見せてもらい、龍のつくりやうろこの作り方について学ぶという貴重な機会を得ることができたのです。




また、夏休みには教頭先生の計画のもと、6年担任や庁務員さん他、たくさんの先生方の力を借りて、龍のうろこや胴体の製作を進めていました。

そして今、6年の子供たちがこの手作り龍の大改修にとりかかっています。



すばらしいチームワークです。さすが、本校のリーダー6年生。立派な龍ができることを期待しています。

平成30年9月13日(木)  給食室の実習生

今週の月曜日から、本校に教育実習生が来ています。地元の学生で、管理栄養士志望、本校の栄養教諭が中心となって指導をしています。会うといつもにこにこしていて、明るく礼儀正しい2人です。

給食室は子供たちに食を提供する場ですので、衛生管理が大変厳しく、細かい行程の中で調理員一人一人が役割をもち、決められた時間に間に合うように手際よく調理を進めていきます。実習生はこのピリピリした雰囲気の中で、今日もみっちり鍛えられそうです。

さあ、今から実習が始まります。給食室の入り口でネーム入りの自前の白衣に着替え、帽子やマスクを装着しました。白衣に付いたほこりをとって準備万端、明るく元気な挨拶をして中に入っていきました。


中では、食材を洗う、切る、まぜる、つぎ分ける・・・・。担当栄養教諭の指導のもと、一生懸命作業をしています。



実習生の2人は、調理員さんの作業の一部を実際にやりながら、その仕事内容や管理栄養士としての関わり方を学んでいました。

給食を出した後は、教室で食育指導の実習です。一年生の教室に行き、まず、配膳の手伝いをしたり、子供たちと一緒に給食を食べたりしました。その後、箸の持ち方を子供たちに指導しました。

ポイントを絞っており、明るくはきはきとした話しぶりです。

午後からは、5.6年生児童の委員会活動(給食委員会)へ参加したり、給食の係の先生から話を聞いたりして、給食指導の在り方について研修を深めました。
実際に給食室の仕事や教室での食育指導を体験したり、給食指導に携わる先生方の話を聞いたりする中で、たくさんの新たな学びや発見があったようです。

実習生に「なぜ、管理栄養士になりたいと思ったのですか。」と尋ねると、
「栄養士の資格を取ったら、自分が作った料理で子供たちの元気で丈夫な体をつくることができる。」
「栄養士の立場から、大好きな子供たちに関わりたい。栄養の面から子供たちを支えたい。」
と返ってきました。
きっといい管理栄養士さんになれると思います。
これからも勉強頑張ってくださいね。

平成30年9月12日(水)  読書の秋に

読書大好きの子供に育てたい。切なる思いです。
子供たちは、読書によって今まで知らなかった世界にふれることができます。視野が広がり、想像力を身に付けていきます。読書をすることによって、人の気持ちが理解できるようになるとも言われています。

読書は、脳によい影響を与えます。語彙力や国語力も高まります。

今日の朝の様子です。












食事で体の栄養をとるように、子供たちには、毎日本を読んで心の栄養もとってほしいと思います。

平成30年9月11日(火)  外に出てみると

3年生が理科でひまわりの観察をしていました。
じっくり観察して、その様子をプリントに書いています。

明るく元気なイメージのある夏の花、ひまわり。5月に種をまき、夏の間に大きく成長しました。
今は、色が変わってきており、花の真ん中に種をたくさんつけています。
次の世代へ命のバトンを渡そうとしているのですね。


午後からは、2年生が唐人屋敷方面の町探検をしていました。

ここは、唐人屋敷の空堀です。唐人屋敷の周りはこんなになっていたんだね。

天后堂です。中に入ってみました。

これは、何の神様かな。えんま大王じゃないの?きっとえらい神様やろう。

表に出ると・・・いのししみたいなのがいるよ。お魚もいるね。

これは井戸かな。中に燃えカスみたいなのがあるよ。わかった、お線香を燃やすところだ。

子供たちのいろいろな声が聞こえてきました。
目がきらきらしています。

2年生はこの後、観音堂と十善寺地区町づくり情報センターに行き、学習しました。

平成30年9月10日(月) 教室風景

週明けの月曜日、朝は随分涼しくなりました。しかし、昼に近づくにつれ日差しが強くなってきています。
朝から、校内を回ってみました。

朝の靴箱、どの学年も靴のかかとをきちんとそろえています。「履物そろえ」は、全校で取り組んでいることの一つです。写真は1年生の靴箱です。

体育館では、夏休み作品展の会場作りです。今日は、授業参観・懇談会の日です。

この教室(左)では、算数の学習をしています。子供たちは、先生の話をしっかり聞いています。

右は夏休みの出来事の発表会の準備をしています。子供たちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。

この教室(左)では、算数の2位数+2位数のたし算の学習、とても集中して学習に取り組んでいます。

右は国語の新出漢字の練習。みんなで書き順の確認をしていました。

ここでは、算数の長さの学習。キロメートルが新たに出てきました。子供たちは先生の説明を聞いて、丁寧に作業を進めています。


この教室(左)では、国語の説明文の学習。学習計画を立てています。背筋が伸びていて、学習への意欲が感じられます。

右は、書写の学習。「林」という字をへんとつくりの違いやバランスに気をつけて書いています。

この学年も授業に集中しています。夏休みの暑い中に実施した野外宿泊学習で、心と体をしっかり鍛え、集団行動を学んだ子供たち。今後さらに活躍してほしいと思っています。

平成30年9月7日(金) 修学旅行⑪

熊本・長洲港からフェリーに乗りました。このフェリーは14:35に出航し、15:20頃に多比良港に到着します。



バスは、多比良港から1時間30分ほどで南高校裏門バス停に着く予定です。バスの終点は、大浦中学校前バス停となります。

修学旅行が終わろうとしています。子供たちは、クラスの仲間たちと日頃味わうことのできない、とてもすてきな時間を過ごすことができました。この2日間のことは、きっと忘れられない思い出となることでしょう。

校長のにたさこ日記、本日の配信を終了いたします。

平成30年9月7日(金) 修学旅行⑩

グリーンランドでの活動が終了しました。
雨に見舞われることなく、子供たちは大いに楽しむことができました。





平成30年9月7日(金) 修学旅行⑨

グリーンランドに到着しました。子供たちは園内での注意事項を聞いた後、それぞれの活動班で活動します。
ジェットコースター、お化け屋敷。多くの子供が一番楽しみにしていたグリーンランド。楽しく遊んで、友情を深めてくれればと願っています。



平成30年9月7日(金) 修学旅行⑧

2日目の朝です。みんな体調を悪くすることもなく、起きてきています。
夜はそれぞれに楽しんだようです。



昨日のサプライズをお伝えします。
実は夕方の到着式の後、くまモンがいきなり乱入?いや登場しました。
途中、担任の先生と少々もめ事(主導権争い)にもなりましたが、このサプライズゲストにとても盛り上がりました。




退館式、お世話になったホテルの方々に挨拶をしました。
私たちは次の訪問地、グリーンランドに向かいます。



平成30年9月6日(木) 修学旅行⑦

17時10分、阿蘇の司ビラパークホテルに無事到着しました。みんな元気です。
今からホテルで楽しい思い出をつくります。



明日も子供たちの様子をお伝えします。

平成30年9月6日(木) 修学旅行⑥

カウボーイとカウガールの話の後は、馬の厩舎での体験活動です。


いよいよ乗馬体験です。日頃味わえない貴重な体験。馬に乗る方もそれを見る方も興奮しています。

平成30年9月6日(木) 修学旅行⑤

エルパティオ牧場、到着。まず、カウボーイとカウガールの方の話がありました。馬の行動や性格の話を初めて聞きました。

みんな興味津々です。

平成30年9月6日(木) 修学旅行④

今、エルパティオ牧場に向かっています。混むこともなく、バスの運行がスムーズなので、早めに現地に着くようです。
時間的に余裕ができてきましたので、大観峰に行くことができました。


うわー、すごいね。
大観峰の雄大な景色にみんな感動していました。いい写真が撮れました。



平成30年9月6日(木) 修学旅行③


バイキングを楽しんだ後は、となりの湧湧座に行きました。
加藤清正が造った難攻不落の名城、熊本城の造りや歴史に感動しました。

外に出て、実際の熊本城がどうなっているのか、見学しました。
壊れた石垣、落ちた石の一つ一つの大きさに驚きました。


平成30年9月6日(木) 修学旅行②

熊本城に着きました。
昼食は、城彩苑でバイキング。食べ物が50種類あり、とても充実しています。
辛子レンコンをとる子もいます。

どれもおいしそう。自然と笑顔になる子供たち。
みんなおいしそうに食べてます。

平成30年9月6日(木) 修学旅行①

出発式。
みんな揃って元気です。保護者の方々もお見送りに来ていただきました。
しっかり学んで楽しんできます。

バスの中では、ガイドさんが子供たちに自己紹介をさせています。
「楽しみにしているのはジェットコースターで誰かの裏の顔が見れることです。」と言う子。
「お昼ご飯が食べられるか心配です。」と言う子の横で、
「おいは大食い大会するぞー。」と声が上がっています。(*^▽^*)

平成30年9月5日(水) 朝の立哨

毎朝、大浦中学校下の横断歩道で立哨しています。
行く途中、早く登校する子に会います。みんなにこにこしています。


「おはようございます。」と大きな声で挨拶をする子ども達、「毎日暑いですね。」「ありがとうございます。」と声を掛けてくださる地域の方々。私にとっては朝の貴重なふれあいの時間です。


横断歩道では、いつも大浦中の校長先生も立哨をしてくださっており、まさに小中連携の時間です。



この場所は、事故に気をつけなければならない危険な場所です。椎の木・高丘方面から来る車にとって、カーブの先にあるこの横断歩道が見えづらいのです。また、道路が交差しており、ここは歩行者も車も通行しにくい場所でもあります。

立哨を終えて学校に戻ると、庁務員さんが玄関にある花のプランターに水をかけてくれていました。さあ、今日も一日が始まります。

平成30年9月4日(火) 朝の1時間目は

これは、校舎入り口の掲示板です。
私たちの願いが込められています。


さて、朝の1時間目の様子をのぞいてみました。
このクラスは、1学期の復習プリントをしています。すばらしい集中ぶりです。


こちらは、理科の授業をしています。発表意欲がありますね。


こちらは、修学旅行の打ち合わせです。
子供たちが大事なことをプリントに書いていました。
修学旅行は6~7日に実施されます。台風がそれてほっとしています。


廊下には、子供たちの夏休みの作品が置いてあります。
力作揃いです。担任が一つ一つにコメントを書いています。


10日(月)から12日(水)まで、「夏休み作品展」を実施します。
ぜひ、御覧になってください。

平成30年9月3日(月) 始業式

朝から、子供たちが荷物をたくさん抱えて登校してきました。
いよいよ 今日から2学期が始まります。
楽しかった夏休みのことはもう忘れて、今日からまた新たな気持ちで頑張りましょう。

さて、始業式のことです。私が体育館に入りますと、もうすでに全校児童が並んで待っていました。
感心したのは、みんなが「シーン」として静かに座って待っていたこと。
一人もおしゃべりする人はいませんでした。
2学期初日からの無言整列、「心がひとつ」になっています。




さて、式の中では、私の方から、「静かで落ち着いた学校にしよう」という話をしました。
2学期は、これからだんだん涼しくなってきますので、いろいろな活動に集中して取り組めるようになります。子供たちの2学期が「実りの秋」になることを願っています。

代表児童からは、夏休みの思い出や2学期のめあてについての発表がありました。とても気持ちがこもっていて立派です。


式が終わって、生活指導担当の先生から、「元気なあいさつ」「はさみ歩き(はしらない さわがない みぎがわを)」「履き物そろえ」「無言掃除」を頑張りましょうという話がありました。


始業式の後は、大掃除や学級活動。
帰りは集団下校でした。
地域の皆さんがたくさん来てくださいました。いつも子供たちを温かく見守っていただいています。ありがとうございました。


6月29日(金)更新
「にたさこっ子の教育週間」が終わりました。多数の皆様に御来校いただきました。ありがとうございました。土曜授業の22日に行われた道徳科の授業公開や地域集会、100人パトロールの一コマを写真でご紹介します。


































今年度、初めて行われた地域集会では、たくさんの地域の皆様にご参加いただきました。地域集会の一番の目的は、地域のみなさんと子供たちが少しでも顔なじみになることです。これは地域の願いでもあります。地域集会では、集団下校班に分かれ、その中に、地域の皆さんに交わっていただき、フープの輪くぐりに挑戦しました。1回目よりも2回目のタイムを縮めようと、各班で作戦を話し合い、声を掛け合って、ほとんどの班はタイムを縮めることできていました。地域の皆さんも、子供たちも笑顔がいっぱいの集会になりました。その後は、保護者の皆さんや職員も交わり、一緒に集団下校を兼ねた100人パトロールを実施しました。雨交じりの天候でしたが、無事に実施することができました。ご協力ありがとうございました。

6月14日(木)更新
水泳学習が始まりました。予定していた初日には、天候に恵まれず泳ぐことができなかった6年生ですが、一昨日、昨日と良い天気に恵まれて、水泳を楽しむことができました。












総合的な学習の時間に、3年生と4年生が、地域の歴史・文化について学んでします。講師は、いつもお世話になっている山口広助さんです。











6月8日(金)更新②
仁田佐古小学校では、放課後の子供の居場所づくりとして、地域の皆様のボランティアで「放課後子ども教室」が行われています。月曜日と木曜日の放課後には、生活科室で勉強と自由遊びをしています。また、卓球や生け花、民部などの教室がふれあいセンターで行われています。











6月8日(金)更新①

先週になりましたが、6月1日(金)に6年生がプールを清掃してくれました。
その様子をご紹介します。
日課が変わり、午後の授業が1時間となり、運動会の準備もでしたが、プールの清掃も1時間で行いました。しかし、さすが6年生、このような準備作業には慣れっこです。指示を聞き、てきぱきと計画通りの作業をこなしてくれました。
6年生 ありがとう!





6月1日(金)更新
いよいよ6月になりました。
本日は、プール清掃がありました。
さて、今月の予定をお知らせします。
6月1日(金)プール清掃
6月4日(月)歯と口の健康週間(~10日まで)
6月5日(火)歯科検診(3・4年)共遊・読書(給食委員会読み語り)
6月6日(水)全校集会
6月7日(木)スポーツテスト(ソフトボール投げ) 心の時間
6月8日(金)科学館・原爆資料館見学(5年)給食試食会(1年)PTA懇親会
6月11日(月)水泳学習開始日
6月12日(火)共遊・読書(給食委員会読み語り)
6月14日(木)心の時間 集団下校
6月19日(火)共遊・読書(給食委員会読み語り)
6月21日(木)心の時間 代表委員会
6月22日(金)教育週間(~28日まで)
6月23日(土)土曜授業(午前中)全学年授業参観・懇談会 地域集会 100人パトロール(集団下校)
6月26日(火)共遊・読書 さわやか運動(全学年 2校時)
6月28日(木)心の時間 クラブ活動
6月29日(金)被爆体験講話(3~6年 9:15~)

5月27日(日)更新②
おかげさまで、晴天の下、運動会が行われました。
「いつでも全力 最後まで心は一つ」という今年のスローガンのもと、子供たちは一生懸命がんばりました。
写真でその一部を紹介します。

























































5月27日更新
本日の運動会は予定通り実施します。
よい天気に恵まれました。子供ですが、大人も水分補給をしっかりして、熱中症にご注意ください。
それでは、今日一日、子供たちの頑張りへ応援お願いします。

5月25日更新③
運動会のプログラムはここからダウンロードできます。

5月25日更新②
天気が本当に心配です。てるてる坊主をお願いします(笑)
さて、態度決定は6時30分です。学校HPのこの欄にお知らせするのと同時に、安心メールでもお知らせします。

5月25日更新①
いよいよ27日日曜日は運動会です。天気が心配ですが、無事に開催できることを祈っています。それくらい、子供たちは頑張って練習に励んでいました。その様子を写真で紹介します。













5月1日更新





4月27日には、1年生の交通安全教室がありました。丸山交番のおまわりさん3名に来ていただき、指導していただきました。
教室の中では、命を守るための交通安全の約束や横断歩道の渡り方について学びました。1年生のみんなはちょっぴり緊張しながらも、信号の色を見て、右や左を見て、上手に横断歩道を渡ることができました。


4月26日にはPTAの総会がありました。総会では、昨年度の活動報告や決算についてや今年度の予定や予算案について話し合われました。
また、平成30年度のPTA役員の承認も行われ、新役員の皆様の紹介もありました。新しい役員の皆様、よろしくお願いします。また、これまでの役員の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました


4月18日
運動会色分け集会があり、5月27日の運動に向けての赤白の組み分けをする抽選会を行いました。
小太鼓のドラムロールが流れ、どちらになるのかとみんなドキドキでした。
色分けが決まった後は、6年生の応援団長のかけ声に、みんな運動会を頑張ろうと気持ちをもちました。

4月26日更新

5月の行事予定をお知らせします。
1日(火)家庭訪問 聴力検査2年
2日(水)家庭訪問 長禄検査1年
7日(月)代表委員会(運動会テーマ決め)
8日(火)内科検診1年・2年
9日(水)内科検診3年・4年
10日(木)委員会活動
11日(金)内科検診5年・6年 運動会全体練習
15日(火)応援練習
16日(水)運動会全体練習 心電図検査1年
17日(木)歯科検診5年・6年 集団下校
18日(金)運動会全体練習 係児童打ち合わせ
20日(日)家庭の日
21日(月)尿検査 
22日(火)運動会予行練習
23日(水)避難訓練 係児童打ち合わせ
24日(木)応援練習 クラブ活動
25日(金)運動会会場設営
27日(日)運動会 ※雨天延期6月3日
28日(月)代休日
29日(火)歯科検診1年・2年
31日(木)耳鼻科検診1年・3年・5年

4月18日更新

本日の歓迎遠足は実施します。
晴天のため、水分補給がしっかりできるようにお願いします。

4月12日更新

平成30年度の入学式が行われました。
49名の新入生です。




たくさんの地域の方々に見守られての入学式です。



緊張している新入生。「あはは運動」を頑張っていきましょうという校長先生の話をしっかり聞くことができました。



PTA会長の馬渡さんからは、地域の方々から見守られています。
安心して、上級生のお兄さんお姉さんと思い出をいっぱい作ってください、というお話をいただきました。



学校を代表して、2年生からのお祝いのメッセージと歌のプレゼントがありました。1年前、ドキドキしながら入学した2年生が元気に新入生を歓迎してくれました。


子どもを守るネットワーク副代表の山口司様から黄色い帽子の贈呈式です。安全に元気に登下校してくださいとお話をいただきました。



ドキドキ、でもワクワクの入学式が終わり、保護者の皆さんの笑顔の横を退場しました。


49名の新入生の皆さん、これから仁田佐古小の仲間として頑張っていきましょうね。

4月9日更新

保護者・地域の皆様
平成30年度が始まりました。
本年度も、本校への御理解と御協力を
どうぞよろしくお願いします。

さて、6日には着任式・始業式が行われました。
一つお兄さんお姉さんになって、
張り切っている子供たちの顔がすてきでした。
着任式では、新しい先生方を紹介しました。どんな先生なんだろうと、興味津々の子供たち。
その後の始業式では新しい担任の先生を校長先生から発表してもらいました。また、2年生と4年生の代表者が新年度の抱負を発表しました。
教室に帰ってからは、新しい学級を開き、大掃除をしたり、教科書をもらったりと大忙しの1日になりました。
さて、明日10日(火曜日)は入学式です。
仁田佐古小学校に新しいお友達を迎えます。
2年生は代表で入学式に出席し、1年生を歓迎する出し物を披露します。
とっても楽しみで張り切っています。

3月30日更新

保護者・地域の皆様
平成29年度も本校への御理解と御協力を
ありがとうございました。
平成30年度来年度もどうぞよろしくお願いします。

4月の行事予定(仮)をお知らせします。
4月6日(金)着任式・始業式,,集団下校
4月9日(月)給食開始
4月10日(火)入学式
4月12日(木)委員会活動
4月13日(金)児童集会(運動会色分け)
学級懇談会(2~6年)
4月16日(月)集団下校班編制・集団下校
4月17日(火)全国学力・学習状況調査(6年)
長崎県学力調査(5年)長崎市学力調査(3~4年)
4月18日(水)歓迎集会・歓迎遠足
4月23日(月)歓迎遠足予備日
4月24日(火)家庭訪問
4月25日(水)家庭訪問
4月26日(木)授業参観・PTA総会
4月27日(金)家庭訪問
※家庭訪問の日程及び地区割りは4月になってから
学校からのプリントでお知らせします。


3月の行事予定のお知らせ

1日(木)集団下校
2日(金)全校朝会
5日(月)卒業式練習 委員会活動
6日(火)共遊 6年生を送る会(5校時)
7日(水)~13日(火)まで特別日課
※8日(木)は除く
     卒業式練習
8日(木)卒業式練習
     大浦中英語教諭による授業体験(6年)
9日(金)卒業証書授与式予行練習
12日(月)クラブ活動
13日(火)共遊
14日(水)心の時間 卒業式練習
16日(金)第2回卒業証書授与式
      ※4・5年生代表として参加
        1~3年生は自宅待機(午前中)
21日(水)春分の日
23日(金)修了式 大掃除 離任式(6年生も登校)
      集団下校

タナカハルナさんコンサート
平成29年12月14日
HPでご紹介してませんでしたので
遅くなりましたが、写真をご覧ください。
東京から来られたピアニストさんの
ピアノの演奏もそれは見事でした。
校歌もみんなで元気に歌いました。