令和2年9月30日(水) 地震に備える

涼しい朝を迎えました。

9月も今日で終わりですね。

朝の1年生教室。

生活科で、アサガオの種を入れる袋を作っています。

こちらのクラスは、国語「かたかなをみつけよう」の授業です。

チラシの中にある「かたかな」を見つけていました。
みんな、とても集中した学習ぶりです。

2校時は、避難訓練をしました。

地震が発生したことを想定しています。

避難開始。

近くの大徳寺公園に向かいます。

静かに整列。

みんなの真剣さが伝わってきます。

地震は、いつ起こるかわかりません。

命を守ることができるよう、しっかり備えましょう。

令和2年9月29日(火) 運動会明け

朝の1年生教室。

運動会の振り返りをしています。

プリントに頑張ったことや次の目標などを書いています。

小学生になって初めての運動会、みんなよく頑張りましたね。

2年生の教室。
算数の計算練習をしています。

こちら(右・2年生)は、新しく出てきた漢字の練習です。

3年生も、漢字の学習です。

こちら(右・3年生)は、ローマ字の練習をしています。

4年生は、避難訓練の打ち合わせです。

こちら(右・4年生)は、版画の下絵を描いています。

5年生は、運動会の振り返りをしています。

こちら(右・5年生)は、国語「たずねびと」の文章の読み取りをしています。

6年生は、円の面積の問題を解いています。

運動会明けの朝、どの学年も教室でしっかり学習に取り組んでいました。

今日もさわやかな秋晴れです。

外を見ると、運動場の整備工事が着々と進んでいます。

令和2年9月27日(日) 旧校舎最後の運動会

秋晴れの清々しい朝。

今日は、待ちに待った運動会の日です。

「旧校舎最後の運動会 思い出をつくるのは私たち 心をひとつに笑顔のバトンをつなげよう」

今年の運動会のスローガンです。

子供たちは、地域の方々、保護者の方々に温かく見守られ、

短距離走、団体競技にリレーにと、力いっぱい頑張りました。

この運動場での運動会は、今日で最後となります。

来年度からの運動会は、新校舎の運動場で開催します。

たくさんの笑顔、頑張り、そして感動のドラマ。

子供だけでなく、大人にとっても、素晴らしい思い出がたくさん詰まった旧校舎の運動場です。

最後はみんなで、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えました。

今日の運動会も、小学校時代の素敵な思い出として、子供たちの心の中に刻まれることと思います。

たくさんの応援、ありがとうございました。

令和2年9月25日(金) 朝の教室

美しい青空が広がっています。

秋晴れの清々しい朝です。

宿題を提出する子供たち。

こちら(右)は、今日の学級の目標を短冊黒板に書いています。

みんなが通る中央階段を、6年生がきれいにしてくれています。

いつもの朝の風景です。

1時間目の教室。
1年生は、算数で、時計の読み取りをしています。

こちら(右・1年生)は、国語のテストをしていました。

2年生は、算数「大きな数の計算」です。

たし算やひき算の計算問題に取り組んでいました。

3年生は、外国語活動をしています。

こちら(右・3年生)は、算数「かけ算」の学習をしています。

隣の4年生教室では、理科で空気中の水蒸気について調べています。

こちら(右・4年生)は、国語でいろいろな意味を持つ言葉を調べていました。

5年生は、国語「たずねびと」の学習です。

どの学年も集中して学習に取り組んでいます。

さあ、27日(日)は、いよいよ運動会本番です。
旧校舎運動場での最後の運動会。
素敵な思い出をたくさんつくってほしいと思います。

令和2年9月24日(木) 運動会に向けて

どんよりとした曇り空。

今日は雨の予報が出ています。

朝から校舎中に、子供たちの元気な声が響いています。

運動会の応援練習です。

高学年のワークスペース。

赤組も白組も、とても気合が入っています。

昨日の午後は、運動会係児童打ち合わせをしました。

4年生に競技をしてもらい、実際の係の動きを練習しています。

出発、招集、決勝、記録・・・・

それぞれの係で、仕事内容を確認しています。

準備が着々と進んでいます。

運動会に向けて、みんなの心がひとつになっています。

令和2年9月23日(水) かむかむメニュー

4連休が明けました。

日差しは強くなりそうですが、風は涼しくさわやかです。
もうすぐ運動会ですね。

さて、今日は、2年生の道徳です。

健康を守ることについて、みんなで考えます。

まず、教材「かむかむメニュー」を読みます。

給食をよく噛まずに食べてしまった主人公。

夜、おなかが破裂しそうになる夢を見てしまいました。

それ以来、主人公はよく噛んで食べるようになります。

子供たちは、主人公の気持ちの移り変わりについて、活発に意見を述べています。

自分の経験と重ねて考えています。

健康に過ごすために、自分でできることを考えましょう。

3分間は歯磨きをします。

外では帽子をかぶります。・・・・・

子供たちは、健康に過ごすための行動の仕方について、しっかり考えることができました。

令和2年9月18日(金) 集団下校

週末金曜日を迎えました。

一週間、本当にあっという間です。

ところで昨日は、全校で集団下校をしました。

まず、それぞれの地区の子供たちが、所定の場所に集まります。
今回も6年生がリーダーシップを発揮しています。

玄関前には、地域の方々が待機されています。

子供たちの安全確保のためにと、ご多用な中、たくさんの方々に集まっていただいています。
いつもありがとうございます。

さあ、下校開始。

玄関から子供たちが出てきました。

地区ごとにまとまって下校です。

子供たちは、地域の方々や担当の先生と一緒に帰路につきました。

新校舎になって、初めての集団下校。

地域の方々の様々なお力添えのおかげで、無事終了することができました。
ありがとうございました。

令和2年9月17日(木) 係児童打ち合わせ

朝からどんよりとした曇り空。

今日も子供たちが元気に登校してきました。

友達と会話が弾んでいます。

さあ、今日も頑張りましょう。

5年生の授業風景。

理科で顕微鏡の使い方を学んでいます。

こちら(5年生)は、学級会です。

学校をよりよくするための活動について、意見を出し合っています。

6年生の教室では、歴史の学習です。

鎌倉幕府の政治です。
運動会前ですが、教室での学習も頑張っています。

ところで、昨日の午後は、運動会の係打ち合わせをしました。

放送、出発、決勝、用具、招集、応援、記録、救護。

5、6年の子供たちがそれぞれの係に分かれて、しっかり打ち合わせをすることができました。

令和2年9月16日(水) いきものとなかよし

朝から小雨模様。

傘の花が開いています。

今日は、室内で過ごす一日になりそうです。

始業前の1年生の教室では、運動会の応援団のビデオを見ています。
応援の動きを確かめています。

廊下にあるロッカーの上には、虫かごが置いてあります。
中には、大きなバッタがいました。
仁田中央公園から来たようです。

1時間目の生活科の授業風景。

「いきものとなかよし」の学習です。

虫かごの中のバッタを観察して、プリントに気付きを書いています。

子供たちは、生き物とのふれあいを楽しんでいました。

令和2年9月15日(火) 中学校の運動会

朝の体育館、赤組が集まっています。
応援の練習です。

白組は、各教室で練習していました。
運動会に向けて、頑張っています。

ところで、今日の午前中は、大浦中学校の運動会を参観しました。

生徒のほとんどが仁田佐古小学校の卒業生です。
少し見ない間に、大きく成長しています。

力強い走り、さすが中学生。


チャンス競技。


団体競技。


ダンス。

リレーに応援合戦。

澄み切った青空の下、生徒が躍動していました。
素晴らしい運動会でした。

令和2年9月14日(月) 除草作業

週明け月曜日。

朝からよい天気に恵まれました。

旧校舎運動場に行くと、砂場の脇に、草が積んであります。
13日(日)に、サッカー部の皆さんが、除草作業をしてくれました。
旧校舎運動場が見違えるほどきれいになりました。

今日は、朝から保護者の有志の方々が除草作業をしてくださっています。

12日(土)に実施する予定だった「PTA除草作業」が雨天中止となり、急遽、サッカー部や保護者の有志の方々が動いてくださいました。
ありがとうございました。

学校のリーダー6年生も頑張りました。

いつもありがとう。

さあ、運動会ができる環境が整いました。

ところで、これは、先週金曜日の小体会顔合わせ会の様子です。

指導する先生方と6年生が、これからの練習のことについて打ち合わせをしています。

今年の小体会は、10月14日に実施されます。

ぜひ、悔いの残らないよう取り組んでほしいと思います。

令和2年9月11日(金) 運動会全体練習

週末金曜日。

子供たちは、朝から体操服に着替えています。

3校時は体育館で、運動会の全体練習を行いました。

今日は主に、開会式の練習です。

子供たちは、応援席前から一斉に入場です。

しっかり腕を振って、行進しています。

壇上の人に合わせて礼をします。

運動会の歌やラジオ体操の練習もできました。

ところで今、新校舎運動場の整備が急ピッチで進められています。

3学期に完成する予定です。
運動会は、9月27日(日)、旧校舎運動場で開催します。

令和2年9月10日(木) リレーの練習

校舎2階から見える景色。

向こうに見える山は稲佐山です。

今日も秋晴れ。

子供たちが元気に登校してきました。

玄関前では、栽培委員会の子供たちが活動しています。

高学年の子供たちは、いつも学校のために働いてくれます。

授業風景。
3年生の教室では、外国語活動をしています。

好きなものを尋ねたり答えたりする表現の学習です。

隣の教室(3年生)は、書写です。

「力」の文字を書いています。

4年生も書写をしていました。

こちらは、「はす」の文字です。

隣の教室(4年生)は、国語「あなたなら、どう言う」です。

お互いが納得できる表現の仕方を考えていました。

体育館に行くと、2年生が合同体育をしています。

背筋を伸ばして座っています。
並び方の確認をしていました。

今から、リレーの練習が始まるようです。

入場の隊形になっています。

みんな頑張っています。

運動会、本番が楽しみです。

令和2年9月9日(水) 朝の風景

青空が広がっています。

秋晴れの清々しい朝です。

1年生の教室では、夏休みの思い出発表会をしています。

花火をしたこと、海に行ったこと・・・
楽しい思い出がたくさんできたようですね。

こちらのクラス(1年生)は、多目的室で視力検査です。

シーンとしていて、とても集中しています。

生活科室に行くと、4年生が1年生の夏休みの作品を見ています。

1年生の作品も、なかなかの力作揃いです。

体育館に行くと、5年生が合同体育をしています。

子供たちは、短距離走の仕方について学んでいました。

3校時は、体育館で運動会応援合戦の練習です。

赤組、白組、それぞれ6年生がリーダーとなって、心を一つに練習に取り組んでいました。
子供たちが、躍動しています。

令和2年9月8日(火) 修学旅行のスナップⅡ

台風一過、外は、秋の日差しです。

避難させていたアサガオも定位置に戻りました。
さあ、今週も頑張りましょう。

今日は、修学旅行2日目のスナップです。

2日目の朝、朝食会場。
昨日はぐっすり眠れたかな。

みんな、結構食が進んでいます。

今からのグリーンランドでの活動をみんなで楽しみましょう。

代表が挨拶をした後、ホテルの方から記念品をいただきました。

玄関前でホテルの方にお礼の挨拶をした後、バスに乗りました。

最後の訪問地、グリーンランドに到着。

まず、係の方や担任からの諸注意を聞き、記念写真撮影をしました。

その後、グループに分かれての活動です。

子供たちは、思い思いにアトラクションを楽しみました。

子供たちのほとんどが、一番楽しみにしていたグリーンランド。

友達と笑顔で会話を交わす姿、楽しく遊ぶ姿がとても印象的でした。

帰りは、長洲港からフェリーに乗りました。

日頃、教室で一緒に学んだり遊んだりしている仲間との一泊二日。
素敵な思い出として、子供たちの心の中にしっかり刻まれることでしょう。

この旅行を実施するにあたり、様々なお力添えをいただいた保護者の皆様、新型コロナ感染防止対策を徹底していただいたバス会社、ホテル、そして各訪問地のスタッフの皆様、ありがとうございました。

令和2年9月7日(月) 臨時休校

台風10号接近により、本日は臨時休校です。

ピークは過ぎましたが、今後も警戒が必要です。
命を守ることを第一に行動してください。

令和2年9月4日(金) 修学旅行のスナップⅠ

週末の朝を迎えました。

台風10号が気になります。
厳重な警戒が必要です。

ところで、8月26日、27日に、6年生が修学旅行に行きました。
今日は、旅行1日目の様子を紹介します。

朝、湊公園集合。全員元気です。
たくさんの保護者の方々と本校職員に見送られ、出発しました。

約3時間のバスの旅を終え、熊本城に到着。

まず、城彩苑で昼食です。

品数豊富なバイキング。

とても楽しく、おいしくいただきました。

隣の湧々座では、熊本城や歴史などを学びました。

見たり、触ったり、体験したりしながら、楽しく学ぶことができました。

この後、熊本城を見学しました。

スケールの大きさに感動しました。
小雨が心地よく、熱中症の心配は全くありませんでした。

バスに乗って阿蘇に向かいました。
外は素晴らしい景色です。

エルパティオ牧場に到着。

早速乗馬体験をさせていただきました。

子供たちと馬とのふれあいの場面です。
子供たちの感動が伝わってきました。

馬の生態について学んだり、えさやり体験をしたりしました。

とても楽しく活動することができました。

一日目の活動を終え、ホテルに到着しました。

ホテルでは、熊本のテレビ局や新聞社の方々から取材を受けました。

みんなで食べる夕食。

おいしくいただきました。

この続き(旅行2日目)は、来週紹介します。

令和2年9月3日(木) 夏休みの力作

台風9号が通過し、天気が回復してきています。

今日は通常日課。

子供たちは、朝から元気に登校です。

1時間目、体育館を覗くと、3年生が合同体育をしています。

運動会団体競技の練習が始まったようです。

みんな、とても集中して取り組んでいます。

ところで、今、校内各所に、子供たちの夏休みの作品が並んでいます。

絵画、工作、習字の作品、自由研究・・・・

どれも力作です。

本校の夏休み作品展は、9月7日(月)~9月11日(金)に実施します。

ご都合がつかれる皆様は、ぜひ子供たちの作品をご覧ください。

令和2年9月2日(水) フッ化物洗口

今日の朝も荷物をたくさん抱えて登校です。

お母さん方も荷物を運ぶお手伝いです。
いつもありがとうございます。

玄関前では、元気のいい挨拶の声が飛び交っています。

さあ、今日も頑張りましょう。

朝の1年生教室。
日直さんが、スピーチをしています。

最近嬉しかったことを話していました。

こちらの教室(1年生)では、子供たちが運動会の歌を覚えています。

いよいよ運動会が、今月の27日に開催されます。

3年生の教室からも、運動会の歌の元気のよい歌声が響いています。

6年生(右)も、気合が入っていますね。

ところで、今日の朝はフッ化物洗口です。

洗口液を口にふくんで、ブクブクうがいをしています。

このフッ化物洗口、2学期からは水曜日の朝の時間帯に実施することとしました。

これからも歯と口の健康づくりに励んでほしいと思います。

令和2年9月1日(火) 2学期スタート

今日から2学期。

朝から、子供たちがたくさんの荷物を抱えて登校してきました。

大きな声で挨拶を交わす子供たち。

みんな初日から元気いっぱいですね。

始業式は、校内放送で実施しました。

これからもみんなと仲良く、楽しく過ごしていきます。

外国語の学習を頑張ります。

小体会では、みんなで心を一つにして、学校の代表として頑張ります。

代表児童が2学期の決意を堂々と発表しました。

最後はそれぞれの教室で校歌を歌い、式は終了です。

2学期の生活の話は、ビデオ放送です。

仁田佐古オールスターズが出てきました。

今回も素晴らしい寸劇を披露してくれています。

「笑顔で挨拶」「はさみ歩き」「新しい生活様式の徹底」・・・・・
2学期に全校で取り組むことをしっかり確認することができました。

校舎の中を隅々まできれいにしました。

さあ、今日からいよいよ2学期のスタートです。