令和2年6月30日(火) わり算を考えよう

今日は、2校時に行われた3年算数「わり算を考えよう」の授業風景です。
この授業では、「わり算では、あまりはわる数より小さくなることを理解する」ことを目標としています。

「ドーナツが13こあります。1人に4こずつ分けると、何人に分けられて、何こあまりますか。」

式は、13÷4です。
この場面が動画になっています。見てみましょう。

この動画では、答えが2あまり5になっていますね。

その答えは間違っています。

あまり5は、まだ分けられます。

正しい答えは、3人に分けられて、あまりは1です。

今日は、わり算のあまりはどんな数になるのか、きまりを見つけていきましょう。

では、いくつか調べてみましょう。

14÷4、15÷4・・・・・

わられる数を変えて、わる数とあまりの大きさを比べています。

あまりは、わる数よりも小さくなっています。

まとめましょう。

「わり算のあまりは、わる数より小さくなるといい」

では、練習問題です。
あまりの大きさに気をつけて計算しましょう。

子供たちのやる気に満ちた学習ぶりが光っていました。
みんな、頑張っています。

令和2年6月29日(月) アイマスク体験

週明け、月曜日。

朝から、2年生の学年園で、夏野菜がたくさん獲れました。

6年生の教室では、書写(毛筆)をしています。

「歩む」の文字を、お手本をよく見ながら書いていました。

こちら(6年生)は、歴史の学習です。

東大寺の大仏は、誰が何のために造ったのか調べていました。

プールに行くと、5年生が泳いでいます。

今日は、今から泳力調査です。

みんな、頑張っていますね。

4年生の総合的な学習の時間は、「アイマスク体験」です。

アイマスクをして、3階から2階の自分の教室まで歩きます。

ガイド役が斜め半歩前を歩きます。

階段はここで終わりですよ。
左に曲がるよ。

ガイドの子が、アイマスクをしている子に優しく声を掛けています。

目の不自由な人への声の掛け方も学んでいます。

みんな、とても集中しています。

この学習をきっかけにして、さらに福祉の学習を深めていってほしいと思います。

令和2年6月26日(金) プール記念日

明け方に降った激しい雨も、子供たちの登校時刻には上がりました。

朝の玄関は、今日も賑やか。
挨拶運動が終わり、参加した5、6年生がお互いに挨拶をしています。

最後に、いつも玄関で登校する子供たちを見守っている養護の先生が、頑張った5、6年生をねぎらいました。

さあ、今日は週末の金曜日です。

頑張りましょう。

1年生の教室。

「おおきなかぶ」を声を出して読んでいます。

こちら(1年生)は、算数の授業です。

ひき算の問題を一生懸命解いていました。

体育館に行くと、2年生が体育をしています。

友達と声を掛け合いながら、縄跳び運動に励んでいました。

ところで今日は、午後から青空が広がりました。

本校のプール開きです。

新校舎の新しいプールに一番最初に入る6年生。

とても嬉しそうです。

みんな、気持ちよさそうに泳いでいますね。

この校舎のプールの歴史が今日から始まりました。

令和2年6月25日(木) 歴史を学ぶ

2年生の学年園、キュウリやナスが、所狭しと葉を茂らせています。
ミニトマトも段々赤くなってきました。

1年生のアサガオは花が咲いています。

今日は朝から雨模様。
梅雨が戻ってきました。

休み時間は、教室で本を読んだり、絵を描いたりしています。

図書館でやっている読書運動会は、今のところ赤組が少しリードしているようですね。

4年生は、国語「一つの花」の授業をしています。

主人公・ゆみ子をめちゃくちゃに高い高いする時のお父さんの気持ちを考えていました。

こちら(4年生)は、書写(硬筆)をしています。

お手本をしっかり見て書いていました。
とても集中しています。

5年生は、理科「生命のつながり」の授業です。

メダカの卵の育ち方を調べていました。

こちら(5年生)は、国語「日常を十七音で」の授業です。

自分が作った俳句について友達に説明していました。

6年生は、歴史の授業です。

聖武天皇の国づくりを学んでいます。

こちら(6年生)は、聖徳太子の後の新しい国づくりを学んでいます。

私が教室に入った時は、大化の改新が話題になっていました。
今の自分たちの生活は、長い間の我が国の歴史や先人たちの働きの上に成り立っています。
これからも、それぞれの時代の出来事と今とのつながりを意識しながら学んでほしいと思います。

令和2年6月24日(水) ミニ町探検

日差しが眩しい朝。

今日も暑くなりそうです。

子供たちが元気に登校してきました。

1年生の教室に行くと、担任が今日の予定を黒板に書いています。

朝から体操服に着替えて、旧校舎の運動場に行くようです。

1年生が玄関前を出発しました。

今日は、通学路の確かめを兼ねて、唐人屋敷を経由して旧校舎の運動場に行きます。

早速、カーブミラーや看板を見つけました。

なぜここにミラーや看板があるのでしょうか。

このレンガ造りの建物は、福建会館といいます。

この辺りは昔、中国の人たちが住んでいました。

緑ヶ丘保育所の横にあるこの建物は、観音堂といいます。

この中にいる神様は、媽祖様といって、海の安全をかなえてくれる神様です。

子供たちの中には、この道を初めて通る子もいます。

1年生の子供たちにとっては、楽しい町探検の時間になりました。

令和2年6月23日(火) 梅雨の中休み

今日も朝から青空が広がっています。

校門前には、ムラサキクンシランの花が美しく咲いています。

予報では、今日と明日は天気がよさそうです。

外で元気いっぱい活動することができますね。

朝から4年生が、玄関前に並んでいます。

旧校舎の運動場に出発です。

運動場を軽く走った後、ストレッチ体操をしています。

今日は、鉄棒や様々な遊具を使った運動です。

丸太橋の上を、落ちないように歩いています。

肋木を、登ったり降りたりしています。

雲梯にぶら下がって、前に進んでいます。

みんな、とても集中しています。

こちらは、鉄棒です。

腕で体を支えています。

ぶら下がったり、回ったり。

友達と声を掛け合いながら運動しています。

休み時間は、子供たちが外に出て鬼ごっこをしていました。

今日は梅雨の中休み。
外で楽しく活動することができました。

令和2年6月22日(月) 孔子廟スケッチ

朝から、澄み切った青空が広がっています。

今日も暑くなりそうです。

今週も頑張りましょう。

さて、先週の水曜日(17日)は、6年生が孔子廟に行きました。

図工・絵に表す「私のまちの風景」の学習です。

ここは、360度、どこを見ても素晴らしい景色です。

子供たちは思い思いの場所に行って、描き始めました。

麒麟、鳳凰・・・・

屋根の上には聖獣たちがいます。

屋根の曲線と柱の直線。

2つの対比による面白さがあります。

奥行きを出すための工夫を考えています。

子供たちはスケッチをしながら、孔子廟の素晴らしさを学ぶことができました。

令和2年6月19日(金) 朝のスナップ

今日も朝からどんよりとした曇り空です。

「校長先生、おはようございます。」
玄関では、毎日、高学年の子供たちが挨拶運動を頑張っています。

さあ、今日も頑張りましょう。

3年生の教室では、図工「私の6月の絵」の授業です。

水をたっぷり使い、色を工夫して、楽しそうに描いています。

隣の学級(3年生)は、読書の時間です。

カタツムリに色を塗っていますね。
読書運動会、頑張ってください。

4年生は、算数「角の大きさの表し方を調べよう」の授業です。

2枚の円を組み合わせて、いろいろな角をつくろうとしていました。

隣の学級(4年生)は、外国語活動をしています。

担任と英語インストラクターが協力して指導しています。

I like Mondays.

曜日の言い方や、曜日を尋ねたり答えたりする表現の仕方を学んでいました。

令和2年6月18日(木)  読書運動会

今日は朝から稲佐山に雲がかかっています。

時折小雨が降っています。

1校時、体育館から元気な声が聞こえてきます。

3年生が学年で体育をしています。
フロアをいっぱいに使って、のびのびと運動をしていました。

3階の体育館通路手前には、メダカの入った水槽や解剖顕微鏡が置いてあります。

5年生が、解剖顕微鏡で、学校のメダカが産んだ卵を観察していました。

ところで今日は雨、外では遊べません。

昼休みの学校図書館には、子供たちがたくさん集まってきます。

本は、子供たちの楽しみの一つです。

今、図書館では、「読書運動会」をしています。

本を読んで、カタツムリの塗り絵を完成させ、運動会の赤組と白組(縦割り)に分けて掲示しています。
赤組と白組では、どちらがたくさん本を読むのでしょうか。

今日の時点では、やや赤組が勝っているようですね。

雨が続くこの時期、ぜひみんなで読書を楽しんでほしいと思います。

令和2年6月17日(水) 原爆の爪痕

花壇の夏野菜。

日に日に大きくなってきています。
毎日見るのが楽しみです。

4年生は、国語「一つの花」の学習に入りました。

この物語は、戦争をテーマにしています。

さて、昨日は5年生が、平和学習の一環として、地域に残る被爆した建物などを調べました。

地域の山口広助さんが案内してくださいました。

梅園天満宮。

爆風で、柱や塀が少し斜めに傾いています。

広助さんのご自宅を見せてもらいました。

原爆の爪痕が、いろいろなところに残っています。

北村西望さんが製作した平和祈念像(実際の20分の1)もありました。

大徳寺公園にある建物。
ここは、当時窓を全部開けていたので、爆風の影響はあまり受けなかったとのことです。

被爆から75年が経ちました。
私たちの身近なところにも、原爆の爪痕がたくさん残っています。

令和2年6月16日(火) 生きものはっけん

今日は久しぶりに青空が広がっています。
太陽の光が眩しい朝です。

朝から4年生の教室を覗くと、自分たちで宿題の答え合わせをしています。
長崎市のごみの分け方を調べる宿題が出たようですね。

玄関にある水槽の周りに子供たちが集まっています。

理科の先生が知り合いからもらってきたメダカたちが、小さなエビと一緒に元気に泳いでいます。

さて、今日は2年生が旧校舎の中庭に行きました。

生活科「生きもの はっけん」の学習です。

久しぶりに来た旧校舎の中庭。

草が思った以上に伸びています。

みんなでワイワイ言いながら、虫を探しました。

ダンゴムシ、バッタ、てんとう虫・・・・。

たくさん見つけることができました。

小さな生きものとの楽しいふれあいの時間となりました。

令和2年6月15日(月) プール清掃

新しい週になりました。

今日も梅雨空。外はジメジメしています。
さあ、今週も頑張りましょう。

朝の1・2年生教室。

保健委員会の子供たちが、絵本の読み聞かせをしています。

「カバくんといっしょに うがい・てあらい」の話です。

特に、「いただきます」の前と「ただいま」の後は忘れずに。

これからも、うがいや手洗いをしっかりしていきましょう。

さて、先週の金曜日は、6年生がプール清掃をしました。

まだ使ったことのない、新しいプール。

雨水などがたまっており、壁や底が少し汚れています。

コースロープもきれいにしました。

楽しそうに掃除をする子供たち。
プールは子供たちにとって、魅力的な場所の一つです。
本校の水泳指導は、6月26日からの予定です。

令和2年6月12日(金) 収穫

梅雨入り2日目は、どんよりとした曇り空。

今日も暑くなりそうです。

1年生の朝の時間。

宿題の答え合わせをしています。
〇がたくさんついていますね。

こちら(1年生)は、国語の本を読んでいます。

何度も何度も読む練習をしています。
すらすら読めるようになることは、とても大切です。

2年生の教室では、算数「長さ」の授業です。

黒板に貼られたテープ図を見て、全体の長さを計算していました。

体育館では、2年生が縄跳びを頑張っています。

脇をしめてしっかり跳ぶ練習をしています。

学年園では、2年生の夏野菜が随分成長しています。

大きな葉っぱの下から、なすびが出てきました。

今日はその収穫です。

バナナみたい。すべすべしている。
いろいろなつぶやきが聞こえてきます。

キュウリもなっているよ。

小さな小さなキュウリが何本もぶら下がっています。

ミニトマトもたくさんできています。

早く赤くなるといいですね。

令和2年6月11日(木) 梅雨入り

朝から強い雨に見舞われました。

風も強く、傘が飛ばされそうです。

しっかり歩いて登校できましたね。

さあ、今日も頑張りましょう。

外はジメジメしていますが、教室の中はエアコンが機能しています。

6年生の教室では、国語「文の組み立て」の授業をしています。
主語と述語の関係を学んでいます。

こちら(6年生)は、国語「たのしみは」の授業です。

日頃、自分が楽しみに思っていることを出し合っていました。

5年生の教室は、国語「言葉の意味が分かること」の授業です。

友達の考えを聞いて、共感したところや疑問点などを伝えていました。

こちら(5年生)は、理科「植物の発芽と成長」の授業です。

植物の成長にはどんなことが必要かを考えていました。

今日から梅雨入り。

「あじさい」の美しい時期がやってきました。

令和2年6月10日(水) 自分たちの地域を学ぶ

今日も朝から美しい青空が広がっています。

気温も高くなっています。

こんな天気ですが、夜からは雨の予報が出ています。

さあ、今日はどんな一日になるのでしょうか。

今日は朝の時間に、給食委員会の子供たちによる「読み聞かせ」がありました。

1年生「いただきます」


2年生「むしばいっかの おひっこし」

3年生「幸運をよぶ 朝ごはん」

子供たちには、ぜひ望ましい食習慣を身につけてほしいと思います。

さて、3年生の総合的な学習の時間。

地域の山口広助さんをお招きし、自分たちの地域や長崎の歴史について話をしていただきました。

出島や唐人屋敷は、こんなところでした。

館内町の館内って、こんな意味なのですよ。

オランダさんからは、砂糖や洋服の生地などを買っていました。・・・・

広助さんの話に、子供たちは興味津々の様子です。
この後、子供たちは、小島養生所跡資料館の見学に行きました。

令和2年6月9日(火) まちかど紙芝居

今日は、毎年「餅つき」でお世話になっている「かわち家さん」による、紙芝居や音楽のプレゼントがありました。

これは、コロナに負けず毎日頑張っている子供たちを楽しませようと、地域の方々の企画によるものです。

学年ごとに行います。

まず、1年生が体育館に集まりました。

紙芝居セットが、自転車の荷台に乗っています。
一昔前の、「まちかど紙芝居」です。

紙芝居の前にクイズがありました。

これは、何でしょう。

子供たちは、絵の一部を見て、何の絵かを答えています。

正解者には、面白い形の消しゴムがプレゼントされます。

盛り上がっています。

いよいよ紙芝居が始まりました。

「めだらけ」というお話です。

抑揚のある語りと時折なる太鼓や鉦の音。

子供たちはすっかり話に引き込まれていました。

最後の締めは、かわち家さんによる演奏です。

「パプリカ」をみんなで楽しく踊りました。

1年生が終了すると、2年生の番です。

どの学年の子供たちも、みんな、かわち家さんと楽しくふれあうことができました。

きっと1学期の楽しい思い出の一つとして、子供たちの心に刻まれることでしょう。

ケーブルテレビの取材もありました。

今日(6月9日)17時の「なんでんカフェ(長崎ケーブルテレビ)」で放送される予定とのことです。

地域(佐古地区民協、社協佐古支部、佐古地区連合自治会)の皆様、かわち家さん、ありがとうございました。

令和2年6月8日(月) 週明け

新しい週になりました。
今日も暑くなりそうです。

始業前、体育館に行くと、5年生が体操をしています。
これから、長縄が始まるようです。

3年生が、図工の時間に作った作品を見せてくれました。

4年教室前の壁には、楽しい作品がたくさん掲示されています。
頑張ってますね。

6年生教室。

1年生との交流活動で使うカードを作っています。

こちら(6年生)は、理科「植物の成長と日光の関わり」の学習です。

ジャガイモの葉にアルミ箔をつける実験で分かることを確かめています。

5年生教室。

小数のかけ算の学習です。

とても集中して問題を解いています。

4年生教室。

図工「コロコロガーレ」の学習です。

こちら(4年生)は、書写(毛筆)です。

筆順やバランスに気をつけて、「左右」の文字を書いていました。

令和2年6月5日(金) 週末

週末の朝を迎えました。

今日は、暑くなりそうです。

さあ、今日も一日頑張りましょう。

花壇では、6年生が、ジャガイモの幾つかの葉にアルミ箔をつけて、葉に日光があたらないようにしています。

葉に日光があたると、でんぷんができるかどうかの実験です。

3年生のヒマワリも芽が出てきました。

このプランターは「人権の花」ですね。
1年生がお世話をしてくれています。

1年生の教室に行ってみました。
朝から元気よく挨拶をして教室に入る子供たち。

教室の中では、6年生がノートの書き方などを教えています。
「がんばりカード」を見せてくれました。(右)
毎日、算数や手洗いなどを頑張っています。

1時間目は、小筆で文字を書く練習です。

穂先に水をつけて、丁寧に書いています。

こちら(1年生)は、算数「あわせていくつ(たし算)」の学習です。

ブロックを使って、答えを出していました。

4年生教室に行ってみました。

理科で「電池のはたらき」を学習しています。

こちら(4年生)は、国語「アップとルーズで伝える」です。

みんなで、段落の要点を読み取っていました。

隣の3年生は、外国語活動です。

11~20を表す言葉を楽しく学んでいました。

令和2年6月4日(木) 歯と口の健康週間

おはようございます!

今日も玄関では、元気な挨拶の声が飛び交っています。

1年生のあさがお、随分大きくなりました。

成長ぶりをしっかり記録にとっています。

体育館に行くと、2年生が「体つくり運動」をしています。

ストレッチ。

ブリッジ。

カエル倒立・・・・。

こちらは、ブリッジをしたまま、後ろに進んでいます。

難しい技にもチャレンジしていますね。

6月4日。今日から「歯と口の健康週間」です。
「はみがきカード(歯の健康がんばりカード)」の取り組みも始まります。

中央階段下には、歯と口の健康にちなんだ掲示がしてあります。

昼の校内放送では、保健委員会が「歯のクイズ」をしました。

この週間を機に、歯と口の大切さについてしっかり考えていきたいと思います。

令和2年6月3日(水) 二宮金次郎像

今日は朝からどんよりとした曇り空。

時折小雨がぱらついています。

全校児童が通る中央階段下には、全校の学級を赤白に分けた表が貼ってあります。

これから、縦割り(異学年交流)活動をしていきます。
ぜひ、他学年にも友達をたくさんつくってほしいと思います。

今日は朝から「読書タイム」です。

みんな、本を楽しんでいます。

1年生の教室では、担任が「読み聞かせ」をしていました。

2時間目の体育館の様子です。

1年生が学年で体育をしています。

2つのコーンの間に、うまくボールを転がしています。

みんなで仲良く運動を楽しんでいました。

ところで、本校には、校舎棟の裏(運動場側)に2体の二宮金次郎像があります。

向かって左が旧仁田小、右が旧佐古小からやってきました。
同じ方向に、仲良く並んで立っています。
近くに来られた際には、ぜひご覧ください。

令和2年6月2日(火) 朝の風景

始業前、今日も6年生が中央階段を掃除しています。

教室を覗くと、自分たちの宿題ノートを点検していました。
さすが、6年生。

廊下を通ると、保健委員会の5年生が仕事を頑張っています。

こちら(右)は、1年生。保健室前の健康観察表を教室に持っていこうとしていました。


1時間目の6年生教室。

整数×分数、帯分数×分数の計算の仕方を、みんなで考えています。

こちら(6年生)は、教科書の問題を解いています。

計算の決まりを使って、工夫して計算していました。

隣の5年生教室。

国語「見立てる」の文章の中で、筆者の考えの分かるところを見つけています。

こちら(5年生)は、国語「言葉の意味が分かること」の学習です。

文章がどのような構成になっているかを話し合っていました。

今日も朝からエンジン全開です。

令和2年6月1日(月) 6月になりました

さあ、今日から6月。

月日の経つのは、本当に早いですね。

月が替わると、気分も少し変わります。

朝から2年生の教室を覗いてみました。

国語「かんさつ名人になろう」の学習をしています。

こちら(2年生)では、算数「長さ」の学習です。

みんな、集中して取り組んでいます。

3年生は、動画を見ながら、昆虫の体のつくりについて調べています。

こちら(中・右、3年生)は、算数の計算問題を解いていました。

4年生は、図工「コロコロガーレ」の学習です。

これから、ビー玉を転がして楽しく遊べるものを作ります。

こちら(4年生)は、わり算の学習です。

今日は、72÷3の計算の方法をみんなで考えていました。

今月も、学習をしっかり頑張りましょう。