令和2年5月29日(金) 学校探検Ⅱ

今日は朝から、1年生が学校探検をしました。

先日、2年生から学校の中を案内され、学校にはいろいろな部屋があることを知った1年生。

今日は、中にいる人への質問を用意したり、手作りカメラを準備したりしています。

印刷室に入りました。

どうしてこんなに箱がいっぱいあるんですか。
子供たちは、紙の多さにびっくりしていました。

放送室。
ここにあるものは、何年生から使えますか。

5年生から使えます。
放送したい人は、ぜひ放送委員会に入ってください。

保健室。
けがをして保健室に来る人は、1日に何人ですか。

このベッドは、何のために使うんですか。
子供たちからは、次から次へと質問が出てきます。

校長室にもやってきました。
1年●組の●●です。学校探検で来ました。入ってもいいですか。

はいどうぞ。

校長先生は、何歳ですか。(一番最初の質問)

ここには、何が入っているんですか。

何の本だろう。

上の写真は誰ですか。

椅子に座ってみました。
校長先生は、いつもここで何をしているのですか。

子供たちは、いろいろなことに興味津々です。
学校探検、とても楽しい時間となりました。

令和2年5月28日(木) 幅跳び

清々しい朝。

子供たちは、今日も元気いっぱいです。

6年生の教室では、国語「時計の時間と心の時間」をしています。
それぞれの段落の要点をまとめていました。

こちら(右・6年生)は、漢字の練習をしています。

体育館・特別教室棟に行ってみました。

理科室では、5年生が植物の発芽には何が必要かを考えていました。

体育館を覗いてみました。

3年生が学年で体育をしています。

幅跳び(走・跳の運動)が始まりました。

マットの手前に踏切板が置いてあります。

子供たちは踏切板を踏み込んで、リズムよく跳んでいました。
みんな、とても楽しそうです。

令和2年5月27日(水) 外を見ると

朝から青空が広がっています。

さあ、今日も頑張りましょう。

1時間目、5年生が運動場に出てきました。

新校舎の運動場は現在整備中ですが、一部が舗装されており、運動や遊びができるようになっています。

子供たちは広がって、縄跳びを始めました。

あや跳び、交差跳びなど、いろいろな種目にチャレンジしています。
自分なりに目標を決めて、頑張っています。

次は長縄跳びです。

みんなで息を合わせて跳んでいます。
素晴らしい集中力です。

3校時は、4年生が大徳寺公園に行きました。

理科で、この時期の植物の様子を調べます。

4月に見た時とは、様子が変わっていますね。

気温が高くなってきていることと関係がありそうです。

子供たちは、観察したことをしっかりノートに書いていました。

令和2年5月26日(火) 朝の風景

今日は朝から、どんよりとした曇り空です。

子供たちが玄関前で元気よく挨拶を交わしています。

花壇の前では、先生との会話が弾みます。

水やりにも余念がありません。

こちらは、パックの中のあさがおに蛇口から直接水をやっています。

玄関を見ると、業者の方が、給食用の牛乳を持ってこられました。

2年生の教室に行くと、国語「たんぽぽのちえ」をしています。

こちら(右・2年生)は、算数「ひき算」の練習問題をしていました。

3年生の教室に行くと、国語辞典で言葉の意味を調べています。

こちら(右・3年生)は、教材文をよく読んで、文の中から「問い」になる部分を見つけていました。

2年生が図工の時間に「ひみつのたまご」を描いています。

今日も学校は活気にあふれています。

令和2年5月25日(月) 最終週

5月も最終週となりました。

本当にあっという間ですね。

始業前、1年生があさがおに水をやっています。

大きな双葉が出てきています。

2年生のミニトマトも随分大きくなってきました。

日に日に大きくなってきています。
成長ぶりを見るのは、子供たちの楽しみの一つです。

4年生の教室では、国語「聞き取りメモのくふう」です。

隣の子の話をよく聞いて、内容をノートに書いています。

こちら(4年生)は、図工「立ち上がれ ねん土」です。

粘土を、力いっぱいこねています。

面白い作品ができそうです。

6年生の教室では、歴史の学習をしています。

縄文時代の人々の生活を調べていました。

こちら(6年生)は、政治の働きについて学習しています。

社会にある様々な問題を出し合っていました。

さあ、今週も頑張りましょう。

令和2年5月22日(金) きいてみよう

旧校舎の運動場では、2年生が体育「鉄棒を使った運動遊び」をしています。

ぶら下がったり、跳び上がったり。

友達同士で声を掛け合いながら、運動遊びを楽しんでいます。

遊び感覚で楽しく運動することで、握力や全身の筋力、バランス感覚や回転感覚などを身につけていきます。

5年生の教室では、国語「きいて、きいて、きいてみよう」をしています。

子供たちのコミュニケーション力を高める学習です。
「きき手」「話し手」「記録者」に分かれて活動しています。

こちらの教室(5年生)では、モデル動画を見て、「きき手」のポイントを確認しています。

最もききたいことをまとめてからきく。

相手が答えにくい時は、質問を変える。・・・・
上手なインタビューの仕方について、分かったことを出し合いました。

難しい言葉が出てきたら、すかさず辞書を引いています。

では、テーマを決めて、実際にインタビューをしてみましょう。

子供たちは、よりよい「きき手」のイメージを捉えることができました。

令和2年5月21日(木) 朝のスナップ

朝の1年生の教室では、国語「はなのみち」の音読発表会をしています。

くまさんやうさぎさんなど、みんなで役割を分担しています。

大きな声で発表していました。
身振り手振りがよかったです。

聞いていた子供たちが感想を発表しています。

こちら(1年生)は、ひらがな「ふ」の練習をしています。

シーンとしていて、とても集中しています。

3年生の教室では、書写(毛筆)をしています。

3年生になって、初めて毛筆の学習が出てきました。
いろいろな線を書いて、筆の穂の柔らかさを確かめています。

隣の教室(3年生)は、理科「植物をそだてよう」です。

先日、パックに土を入れ、ヒマワリとホウセンカの種をまきました。

中を覗くと、芽が出てきています。

形、色、大きさなど細かいところをしっかり観察して、カードに書いていました。

教室の中は、子供たちのやる気に満ちています。


令和2年5月20日(水) 外国語科

朝の保健室前。
担任と子供がひそひそ話をしています。

中で、聴力検査が行われています。

教室では、子供たちが授業に集中しています。

みんな、やる気満々です。

5年生の教室では、算数「体積」の授業です。

厚さのある入れ物に入る水の体積を考えていました。

こちら(5年生)では、子供が前に出て、自分の考えを発表しています。

はきはきとした、分かりやすい発表ができました。

6年生は、外国語科の授業です。

Do you have any brothers or sisters?

Yes I do. ・・・・・

あるものを持っているかどうか、尋ねたり答えたりする表現の学習をしています。

今年度から学習指導要領が変わり、高学年では「外国語科」が本格実施となりました。
みんな、頑張っています。

令和2年5月19日(火) 学校探検

清々しい朝です。

子供たちが元気に登校してきました。

学校園の前では、ミニトマトがすくすく成長しています。

あさがおの芽も随分大きくなってきましたね。

今日は朝から、1年生が学校探検をします。

この表示板は、1年生が分かりやすいようにと、6年生が作ってくれました。
学校内のいろいろな部屋の前に掲示されています。

2校時になりました。
いよいよ学校探検が始まります。

案内役の2年生が、2階から降りてきました。

1年生の教室では、まず2年生から1年生へ、あさがおの種のプレゼントがありました。

思いがけないプレゼントに、1年生の子供たちは嬉しそうです。

その後は、担任からの注意です。

話をしっかり聞いた後、2年生と1年生が仲良く出発しました。

保健室。


事務室。


生活科室、配膳室。


図書室、プール・・・・・。

2年生が学校内のいろいろな場所に1年生を連れていき、一生懸命説明をしていました。

2年生と1年生の心温まるふれあいの時間となりました。

令和2年5月18日(月) 週明け

週明けの朝は、雨模様。

子供たちは、久しぶりに傘をさして登校しています。

さあ、今週も頑張りましょう。

朝の教室。

1年生は、国語「はなのみち」の音読練習をしています。

2年生。国語「ともだちをさがそう」の学習です。

こちら(中・右)は、算数「ひき算」をしています。

3年生。

国語「もっと知りたい 友だちのこと」の学習をしています。

4年生。図工「絵の具でゆめもよう」の学習です。

こちら(右)は、国語「春の楽しみ」をしています。

5年生は、総合的な学習の時間です。
一年間の計画について話し合っています。

こちら(右)は、社会科のテストをしていました。

6年生は、国語「笑うから楽しい」の学習です。

こちら(右)は、国語のテストです。

週明けの朝、子供たちはエンジン全開です。

令和2年5月15日(金) 1年生の朝

週末の朝は、どんよりとした曇り空です。

子供たちが元気よく挨拶を交わしています。

さあ、今日も頑張りましょう。

1年生の教室には、「にこにこおひさま」が掲示されています。

自分がイメージするおひさまを、クレパスで画用紙いっぱいに描いています。

始業前の時間は、6年生が教室に来てくれます。

優しい6年生、頼りになります。

朝の会が始まりました。

担任から、今日の時間割を聞いています。

こちらは、スピーチです。

自分の好きなものをみんなの前で発表しています。

アイスクリームは何味が好きですか。

出てきた質問にも、しっかりと答えています。
こうしたやり取りを繰り返し経験して、少しずつ話したり聞いたりする力が身についていきます。

1時間目、ひらがな「る」の練習をしています。

こちら(中・右)はブロックを使って、数の計算をしていました。

臨時休校が明けて1週間が経ちました。
日頃の学習が、軌道に乗ってきています。

来週も元気に登校してください。

令和2年5月14日(木) 奥付ってなあに

今日もよい天気です。

子供たちが元気に登校してきました。

朝来たら早速水やりです。

昨日とは、葉っぱの様子が違っていますね。
水をやりながら、苗の細かいところを観察しています。

1時間目の6年生教室。
国語「聞いて考えを深めよう」の学習をしています。

自分の考えをしっかりとノートに書いていました。

隣の5年生は、国語「なまえをつけてよ」の学習をしています。

こちら(右・5年生)は、理科で天気と生活との関わりについて考えていました。

2時間目、図書室を覗くと、5年生が本の勉強をしています。

本には「奥付」があることを学んでいます。

奥付とは、読んだ人がその本について何か聞きたいことがあったとき、聞くことができる相手や連絡先が書いてあるところです。

子供たちは、自分が選んだ本の奥付を見つけて、本を書いた人の名前や発行所などをシートに書いていました。

本を読むことは、本を書いた人の考えに触れること。
本を書いた人との出会いの機会です。

これからもたくさん本を読んで、たくさんの出会いを楽しんでください。

令和2年5月13日(水) 町探検

朝から、美しい青空が広がっています。

昨日植えた夏野菜の苗は、太陽の光をしっかり浴びています。

今日は、3年生の子供たちが「町探検」に出かけました。

寄合、丸山方面の探検です。

梅園天満宮に着きました。

神様が身代わりになってくれるという話に、子供たちは興味津々です。

狛犬やご神木など、いろいろなものを見て回りました。



たくさんのことを発見しています。

次の訪問地は、正覚寺。

唐人屋敷の中にあった御堂とはいろいろなところが違いますね。

下を見ると、電車が停まっています。

ここでも様々な発見がありました。

長崎検番、丸山公園。

最後は大徳寺公園。
手持ちの地図のどこになるのか、みんなでしっかり確認しながら調べていきました。

子供たちは、学校のまわりの土地利用や交通の様子、古くから残る建造物は、場所によって違いがあることを学ぶことができました。

令和2年5月12日(火) 躍動

今日は2年生が生活科でミニトマトの苗を植えています。

「大きくなりますように」

子供たちのつぶやきが聞こえてきました。
ミニトマトの成長も楽しみです。

朝から4年生が、玄関前に並んでいます。

旧校舎の運動場で、体育の授業です。

ここに来るのは久しぶりです。

まず、みんなでトラックを軽く走ります。

50m走が始まりました。

先生が、タイムを測っています。

みんな、力いっぱい走っています。

こんなに走るのは、久しぶりです。

小型ハードル走が始まりました。

調子よく走っていますね。
みんな、楽しそうです。

旧校舎の運動場で、子供たちが躍動していました。

令和2年5月11日(月) 大きくなあれ

臨時休業が明けました。

今日から学校生活の再スタートです。

朝から、1年生がテレビのインタビューを受けています。

朝の教室。

久しぶりの授業です。

みんな、しっかり担任の話を聞いています。

子供たちのやる気が伝わってきました。

生活科室に行くと、1年生が担任から植木鉢と土をもらっています。
外で、あさがおの種まきをするようです。

まず、自分の鉢に土を入れます。

土が鉢からこぼれないように、しっかり入れています。

土に肥料を混ぜ、上から水をかけて土を湿らせました。

指であけた穴に種をまき、優しく土をかぶせました。

「大きくなあれ」
これからの成長が楽しみです。

令和2年5月8日(金) 久しぶりの登校

清々しい朝を迎えました。

今日は、臨時登校日です。

子供たちが元気に登校してきました。

6年生の教室前。
子供たちが休み中の課題を提出しています。

頑張りましたね。

こちらは、図書室から借りた本の返却です。

今日は、子供たちが久しぶりに登校しましたので、学校からの配り物もたくさんありました。

新しい計算ドリルなども配られていました。

さあ、来週から授業が再開されます。



みんな元気に登校してください。