本文へスキップ

学校・保護者・地域で子どもの成長を見守ります! 〜チーム西坂〜

電話でのお問い合わせはTEL.095-823-2684

〒850-0042 長崎県長崎市御船蔵町6-53

教育内容program

日課等について

 本校は平成30年度より,木・金曜日を午前中5時間午後1時間の日課(木曜日は午前中のみ)で活動しています。放課後の時間を活用することで,児童の個別指導や教材研究,教職員の情報・意見交換の時間を確保しています。
 また,週1回,火にドリルタイムを行い,主に国・算を中心に補充学習を,月・水にチャレンジタイムを行い,マラソンや体操などの業間体育を行っています。
 さらに,月・火の朝をブックタイムとして,読書に親しむ時間を確保しています。火曜日には昼休み後の時間を利用してEEタイムとして,ゲーム等をとおして全校一斉に英語に親しむ時間を確保し,多種多様なプログラムで,子どもたちの「生きる力」の育成を目指しています。 
 

校内研究について

 文部科学省の委託を受け,「遠隔地間における協働学習の普及推進に関する実証研究」を,TV会議システムを活用して高島小学校と共同で行い,今年度は最終年度の3年目となります。
 さらに,本年度より2年継続で,国立教育政策所指定委託事業「体育科」の教育課程について,体育T.Tを活用した授業改善の研究を行っています。


平成29年度 研究概要

遠隔協働授業
 アンケート結果

国立教育政策所指定委託事業「体育科」
H29年度 協議会資料   発表用データ
H30年度 研究概要

 

英語体験活動について

 本校では平成9年度から国際理解教育の一環として英語体験活動に取り組んでいます。国際化が進む社会において,積極的に相手と関わろうとし,自ら判断し対応していき,さらに,誰とでも分け隔てなく思いやりの心をもって接していくことのできる児童の育成を目指しています。   

information

長崎市立西坂小学校

〒850-0042
長崎県長崎市御船蔵町6-53
TEL.095-823-2684
FAX.095-826-6611