2017年11月7日(火)
スクールプログラム

 県立美術館のスクールプログラムを2年生が体験してきました。
 シルクスクリーンでオリジナルバックを作りました。また,常設展を巡り,絵画の見方を教えていただきました。
 芸術の秋を堪能した,1日でした。

2017年10月25日(水)
ハロウィン

 EEtimeの年に1回のスペシャルイベント,ハロウィンパーティーがありました。
 西坂の全児童と先生方が,思い思いの仮装をして,体育館に集まりました。
 「Trick or Treat(トリック・オア・トリート)」 と唱えて,ご褒美シールを獲得するゲームで盛り上がりました。

2017年10月23日(月)
4年 社会科見学

 社会科「安全なくらしを守る仕事」の学習を深めるために,警察署と消防署を見学してきました。
 どちらの職員の方も親切で,お話を聞くだけでなく,いろいろと体験させていただきました。
 教室では十分に分からないことも,詳しく知ることができました。

2017年10月13日(金)
国際観光船交流

 国際観光船交流に行ってきました。
 普段の学習を生かして,英語を使ってのコミュニケーションに取り組みました。
 1年生もたくさんお話をして,手作りのプレゼントを渡すことができました。観光客の方々にとっても喜んでいただきました。

2017年10月11日(水)
西坂探検2回目

 生活科の学習で,町探検に行ってきました。
 いつも通っている場所ですが,知らないお店や建物がたくさんありました。
 もっと詳しく知るために,次はインタビューに出かけます。

2017年9月27日(水)
アスレティックトレーナー事業

 アスレティックトレーナーをお呼びして,教室でもできるイスを使用したストレッチの学習をしました。
 ちょっとした時間にできるストレッチをたくさん教えていただきました。
 思った以上にハードな運動でしたが,とても楽しい2時間でした。

2017年9月13日(水)
避難訓練

  2回目の避難訓練を行いました。
  火事を想定しての避難。「お・は・し・も」の約束を守って,みんな真剣に避難することができました。

2017年9月1日(金)
2学期始業式

 西坂小に元気な笑顔が帰ってきました。
 校長先生から,
 ○自分のめあてをもとう
 ○外遊びを頑張ろう
 ○挨拶・返事・靴並べに取 り組もう
とお話がありました。
 また,1年生と6年生がみんなを代表して発表をしました。

2017年7月1日(土)
レク・ゲーム
 子どもを守る会主催によるレクゲームがありました。
 ”りんちゃん”こと深堀小の林教頭先生の楽しい司会で、あっという間の1時間でした。
 来年のレクゲームが今から楽しみです。
2017年6月29日(木)
被爆体験講話
  山川先生をお招きして、被爆体験を聞く会を開きました。
 原爆の被害の大きさだけでなく、戦争そのものの恐ろしさもお話しくださいました。
 最後に、平和の守り手として成長するようにと、バトンを受け取りました。
2017年6月24日(土)
道徳授業公開
 西坂っ子の心を見つめる教育週間

 道徳の授業を行いました。たくさんの保護者の方に、真剣に考え発言する姿を見ていただきました。
 
2017年6月9日(金)
科学館・原爆資料館見学
 科学館・原爆資料館に行ってきました。
 科学館では、自然の不思議を学びました。
 原爆資料館では、原爆の恐ろし、平和を守っていくことの大切さを学びました。8月9日には、西坂小のみんなに伝えることができるよう、さらに勉強します。
2017年5月29日(月)
南小との交流
  南小との交流活動を行いました。南小の3年生はとても優しくて、すぐ友達になりました。そして、びわの収穫やびわゼリーづくりを一緒に体験しました。
 これからも仲良く交流したいです。
2017年5月25日(木)
社会科見学(4年)
  社会科の学習で,浦上浄水場を見学しました。水の送られる仕組みがよく分かりました。ダムから流れる水の多さには、びっくりしました。
 水を大切にしようとみんなで話をしました。
2017年5月19日(金)
会場設営
  運動会の準備、整いました。
  21日には、精一杯の走りや演技をお目にかけます。ぜひ、応援に来てください。
2017年4月14日(金)
歓迎集会・歓迎遠足
  1年生を歓迎する集会と遠足を行いました。
 集会では、名前ビンゴをしました。お互いに自己紹介をして、仲良くなりました。
 遠足は水辺の森公園に行きました。はじめは6年生と一緒に過ごしましたが、すぐにいろんな学年の人と交じって、楽しく過ごしました。
2017年4月10日(月)
入学式
  新しく14名の仲間が西坂小にやってきました。
 明日からはちょっと寂しかった3階がまた賑やかになりそうです。
2017年4月6日(木)
着任式・始業式
 5名の先生方を迎え、西坂小の29年度がスタートしました。
 始業式では、3年生と5年生の代表児童が、今年頑張ることを発表しました。