保健室の窓から

 平成30年度 7月 
7月26日木曜日 
 7月27日金曜日
7月27日金曜日 
 学校保健委員会を開催しました。早急に話し合わなければいけない熱中症対策について、たくさんの意見が出ました。「自分の体調管理を自分でできる」ようになるため、家庭や学校でできる具体的なことがたくさん出ました。後日まとめてお伝えします。                                今日の図書室。「英語寺子屋事業」といって、イングリッシュアシスタント の先生に来ていただき1週間勉強をします。今日は英語検定対策です。離れたところでは2次対策で、実際に受け答えの練習をしていました。                       今日の育友会室。かんかん照りの屋上で、2日間ほど「土用干し」をした梅を梅酢にもどしているところです。手間暇かかったこの西中梅。3年生が卒業時にいただけそうですよ。お楽しみに。         
7月24日火曜日 
 7月24日火曜日 7月26日木曜日 
 夏休みの図書室。朝から自習をしている1年生と3年生。  三者面談が各教室で行われているため、保健室で平和宣言文を練っている平和実行委員。 少しでも涼しいところで作業をし、はかどってほしいものです。                   今日の屋上です。5月にちぎった梅を干しています。柔らかい梅干しが出来上がっていました。
7月18日水曜日① 
7月18日水曜日② 
7月20日金曜日 
 吹奏楽部は7月29日ブリックホールにて、吹奏楽コンクールに出場します。 課題曲、自由曲を披露しました。                             県大会に出場するのは、野球部・体操部・空手部・水泳個人・陸上個人です。西浦上中の代表として頑張ってきてください。                                    平成最後の夏!!!さぁ、どう過ごしますか?
7月13日金曜日① 
 
 7月17日火曜日
  5・6時間目は、平和校外学習のまとめを発表会です。数人のグループで一枚の壁新聞を作りました。 それを一人ずつ発表します。   各クラスに、湿温度計を置き、保健部が毎日2回測定しています。暑さ指数が出るのですが、数字を見てしまうとさらに暑さを感じてしまうことも。この数値をもとに、自分でできる健康管理、学校でできることを考え実行します。                
7月2日月曜日  7月10日火曜日  7月11日水曜日 
 そして、後ろのスクリーンをご覧ください。生徒から出た質問や意見を、瞬時にパソコンで打ち出し、みんなにわかりやすくしています。                                今日は、1年生の家庭科に西浦上小学校の栄養教諭の先生に来ていただきました。夕食の献立作りです。           『これからは置き勉』という言葉がなくなります!いつ誰が言い出したのか『置き勉』という言葉。西浦上中学校では、新しい習慣を身につけているところです。次のステップへ!               
7月5日木曜日  7月6日金曜日  7月2日月曜日 
 星に願いを込めました。 みんなの願いが叶いますように!☆彡   午後からは、暑い中での生徒総会。保健部長さんがきて、「熱中症で気分が悪くなった人を想定して保冷剤を準備したいので貸してください」   生徒総会が面白い。活発な意見、質問。面白い工夫…。掃除を充実させるために出た秘策「Z1‐グランプリ」。さてさて、これをご覧の皆さん、ゼット1のZとは何の略でしょう?        
 
7月3日火曜日  7月4日水曜日 
  琴の音色が聞こえてきたので、音楽室に見に行きました。3年生の総合学習で『島唄』を練習しているそうです。平和学習発表会で披露します。    耐えてくれ!台風接近のため本日臨時休校。昨夕は、台風対策で、キュウリの大きな葉を切って倒れないようにしていました。子どもたちが、毎朝楽しみに収穫している野菜。耐えてくれ!!お願いだから耐えてくれぇ!たのむ!!!  朝早くから、後片付けを手伝ってくれました。昨日の台風の大きさを物語っています。                             
  
 
  

 さるくガイドの方に説明をしていただいています。  防空壕の中をのぞいています。小学校の時にも見たけれど、その時その時で感じ方が違うようですね。  いくつかの班に分かれて見て回りました。次回の総合の時間にまとめます。
 
7月1日日曜日  7月2日月曜日① 
 
 心の健康掲示板  校区内のそれぞれの小学校の100人パトロールに参加しました。川平小学校区では、危険個所がないかどうか確認しながら歩きました。   1年生の平和校外学習です。
 
 
 
  「ほらほら頭はしっかと!」新米お父さんの先生が抱き方を教えています。  最後に、「いのちのワーク」をしました。「生まれてきてくれてありがとう💛」とお互い伝え合いました。今回は、小さい頃の写真を見たり、家族から出産時のエピソードを聞いたり、先生方に中学校時代の話をしてもらったりしました。未来につながっている今を感じることができたかな。                 1年生は、ファミリープログラムです。『メディアとの上手な付き合い方』について学びました。奥では、保護者の方も話し合っています。「それぞれの家庭のルールを聞けた」「顔見知りになることができた」等感想が上がっていました。
6月30日土曜日①  
  
  ②
 
 長崎っ子の心を見つめる教育週間。土曜日の学校公開日です。校長先生の講話は、東日本大震災のお話でした。『仲間とともに』という中学生の合唱を聞きました。♪私たちに何ができるだろう 感謝の気持ちを忘れないこと♪思いやりの心を忘れないこと♪                              3年生は助産師の安田先生をお迎えして、生きることについて学びました。「今の自分は過去と未来につながっている」自分の未来予想をして、人生設計を考えているところです。  赤ちゃんを抱っこしました。「次、俺ね!」

        
  トップページへもどる