保健室の窓から

 平成29年度 11月  
     
 B
 日 曜日
日 曜日 
 クラスのみんなへありがとう・・・1年4組です。    
13日月曜日 
15日水曜日@ 

 A
 保護者の方からいただいた綿。これから糸が作られるの?中に硬い粒がある!子どもたちは興味深々。季節をありがとうございました。  以前紹介した長崎市子ども議会で提案された生徒会の取組の「ありがとうの木」です。各クラスそれぞれ工夫をして友達へのありがとうが書いてあります。  ひとつずつ目を通すと、子どもたちはよく見ているなあと感じるととともに、知らなかったたくさんのいいところを知ることができ、嬉しい気持ちでいっぱいです。
8日水曜日
9日木曜日 
10日金曜日 
 今週5日間、学校訪問実習の実習生が来ています。内臓Tシャツを作っていたのですが、3年生が塗るのを手伝ってくれました。  11月8日はいい歯の日。保健部は昼休み集合し「歯っぴーセット」を作りました。土・日に家庭できるように、歯のチェックプリントを準備しています。  4時間目が終わると実習生の給食をかわるがわる準備してくれていた3年1組。最後の日の給食終わりに嬉し恥ずかしの感謝の言葉です。中学生のかわいさや中学校の良さをたくさん感じてくれたことと思います。
     
     
  ステキな景色の中、グループに一人ネイティブの先生が入り英会話をします。   自分の気持ちが通じる喜び。相手を理解しようと頑張っています。  ベストイングリッシュ賞や グランドチャンピオンなど一日を通して活躍した生徒が表彰されました。
8日水曜日
8日木曜日 
8日水曜日
 健康観察は、それぞれのクラスで、「返事の後に笑顔を付けたり、ミニ話を付けたり」と工夫が違います。保健部として活動した証を残すため、頑張っているところです。貼り出して毎日確認!     朝から選挙管理委員会から、生徒会役員選の公示がありました。挨拶運動を終えた現生徒会長が、これを見てしみじみと「早かったなあ・・・。」とつぶやいていました。   今日は1年生がハウステンボスに行きます。イングリッシュキャンプです。一日中英語で過ごすそうです。Take care!!みんなが、「行ってきます!」大きく手を振ってくれたのですが、私も「行ってらっしゃい!」と喜び、笑顔を直接見たため、写真が取れず。    
 7日火曜日@  A 
           B
  ハンバーグを作ります。1年生の調理実習です。  みんなで考え中です。塩の量?                     「先生、愛情こもっていますから。」と笑顔で持ってきてくれました。 笑顔が一番の調味料。「おお、おいしそう!」
7日火曜日 
 A
           B
 
 3年生の保育園訪問です。夏休みに作った子どものおもちゃを各々もっていき遊んだり、抱っこしたりおんぶしたり…。  12〜3年たつとこんなに大きいお兄ちゃんになります。   私は、子どもたちとの触れ合いの様子を動画で見せてもらいましたが、癒されました。
1日火曜日 
 2日水曜日
6日月曜日
        
 先週、生徒集会がありました。『西中箱』に入っていた質問や提案について会長が答えました。その後、先生クイズで盛り上がりました。みんなは先生たちの子どものころの夢やはまっていることを結構知っていて、当てていましたよ。  「3年生が3年間続けている両手で靴をそろえること」を1年生も真似しています。両手でそろえると心もそろいます。習慣がつくまで、生活部が朝からチェックです。   保健部が、年間を通して目標にしている健康観察のレベルアップ。前回の専門委員会で話し合い、各クラスの目標を具体的に立てました。

        
  トップページへもどる