保健室の窓から

 平成29年度 9月 
     
 23日土曜日③
25日月曜日 
 きたる29日の西中祭に向けて、校舎周りがきれいになりました。ありがとうございました。                  心の掲示板。校舎内が温かい言葉であふれますように。                  
22日金曜日  
23日土曜日①   
2階奥の渡り廊下からの歌声を、担任の先生が聴いています。3年4組はソロの部分もあり、聴きごたえがあります。    育友会主催のクリーンアップ大作戦です。朝からたくさんの保護者と先生が集まりました。               体操部・吹奏楽部・男子バスケット部・バドミントン部が 部活動前に参加してくれました。                 
 19日火曜日
20日水曜日  21日木曜日 
  2棟の階段に、全員分の薬物乱用防止教室後の決意表明をクラスごとに掲示しました。                                  保健室わきの、手前の渡り廊下で練習しているのかと思いきや、遠く離れたところで練習。大きな声が響き渡っていました。全体練習の後は個人練習に励む男子二人。  日に日にまとまっていく感じが手に取るようにわかります。3年3組です。                          
 
 
 
 15日金曜日
 18日月曜日①

 薬物乱用防止教室のあと、それぞれに決意表明を書いてもらいました。クラスごとに張り、掲示をする準備中の保健部です。                                    第12回定期演奏会がチトセピアホールで行われました。たくさんの保護者や先生、地域の方や卒業生で会場は満員。3年生だけの演奏GReeeNの「遙か」は心にしみました。1人もやめることなく3年間よくがんばりましたね。  西浦上小学校のホープバンドも出演していただきました。ジャズのリズムがとても心地よかったです。小学生うまい!

 
 
  薬剤師の上島先生に講話をしていただきました。断る方法を学んだあと、断る練習をしました。担任の先生が、誘っていますが、「その場を離れる」という方法で危険を逃れることができました。                            資料によると最初に勧められた相手は恋人、友人が一番多く80%以上でした。恋人役の先生が「俺の気持ちわかってくれよ」と、心に訴えかけています。          先輩役の先生が「筋肉をもっとつけて、記録をのばしたいでしょ?これ、1回飲んでみたら?」と、言葉巧みに誘っています。                             
 5日火曜日 7日木曜日 
8日金曜日① 
  保護者と先生が夜の音楽室で何やら練習しています。こうご期待。                               合唱コンクールの練習が始まりました。パートに分かれ声を出しています。毎年のことながら、3年生の歌声にびっくりする1年生多数。                        3年生対象に薬物乱用防止教室を行いました。 「何かすることはありませんか。」と聞きに来てくれ手際よく手伝ってくれました。                            
1日金曜日
1日金曜日
1日金曜日

 2学期が始まりました。生活のリズムが戻るまで少しきついかもしれませんが、ぼちぼちやっていきましょう。              始業式。校長先生のお話です。西浦上中学校70周年のこの年に、ここにいた証しを刻むため、成長の証しを刻むため、挑戦する2学期にしましょう。             夏休みに2年生が掃除をしてくれたおかげで、池がきれいになりました。2学期のスタート、鯉も気持ちよく泳いでいますよ。                              

        
  トップページへもどる