保健室の窓から

 平成29年度 10月 
 31日火曜日
 
 
  ハッピーハロウィン!!3年生の英語の授業です。  みんなで頭を寄せ合って、考えています。   キャンディの後ろに書かれているポイントを競い合います。   
 27日金曜日
 
 30日月曜日
 秋晴れ!洗濯日和!布団干した!きんもくせいの香り~
(叫ぶだけで、この状況を短歌にできないのがつらい) 
「私出来ますよ。」と、自信満々にやってくれました。確かに、手際よくできましたね。「でしょう?うふ」          楽しい購買部の風景その1。右手前の試し書きのペンで 書いたそれぞれの思いが左奥に貼ってあります。マスクの値段やおすすめのペンのことが書いてあったり、好きな野球選手の名前も。中には数学の問題が書いてあったりします。
 23日月曜日
24日火曜日  25日水曜日  
 西中の目安箱『西中箱』。表面の絵がハローウィン仕様に変わっている!                             3年生の進路説明会。親子一緒に話を聞きます。この後、高校別の説明会です。また、この全体会では西浦上小の栄養教諭の先生に来ていただき受験期の食生活の指導もしていただきました。 まずは、体作りから。  今まで、使っていたピンクのせっけん液を使い終わりました。7月の生徒総会で、「においがないものに変えてほしい」という要望が出たため、せっけん液を変えました。透明なので水と間違えないようにね。インフルエンザの時期です。手洗いしっかりね。                         
 
20日金曜日① 

  これは、ゼリーみたいなものをぺたんとくっつけ、検査しています。                                本日実力テスト。5時間目は社会。「今回のテストはかなり難しそう」そんな噂の中、寸暇を惜しんで暗記している3年生。                隙間時間を、上手に活用しています。学習室や職員室前で質問している姿も多くみられます。そんな3年生の姿を後輩たちはちゃんと見ているはずですよ。           
 17日火曜日
 18日水曜日①

 15分程度の仮眠をとると、その後の仕事がはかどるという『パワーナップ』。金曜日の実力テスト前まで3週間ほど、昼休み武道場開放しました。静かな場所で 脳をを休ませ脈や血圧を下げリラックスする時間。5時間目集中してる・・・はずですよね?成果が出ていれば、再開放しようかしら…。  学校薬剤師による2学期の照度検査です。ちょうど自習をしていたクラスで検査をしました。          給食食器の検査です。黄色の薬品をつけてたんぱく質や脂肪が残っていないか見ます。ブラックライトを当てて、見ましたが検出されませんでした。                  
 8日日曜日

 12日木曜日 13日金曜日 
「コッコデショ!コッコデショ!コッコデショ!」迫力が違います。「ながたせんせ~!!」という子どもたちの声に、気合が入ります。住吉コッコデショの皆様、学校で披露してくださりありがとうございました。                                 合唱コンクールで優勝した3年3組が連合音楽会に出場しました。大きなステージで歌う喜び。自分たちの歌声がホールを舞う感覚。良い体験をしましたね。                     西浦上小の栄養教諭の先生が、3年生の教室を訪問してくださいました。『どうして給食には豆が多いのですか?』『残飯はチェックしているのですか?』たくさんの質問が出ました。 「西中の皆さんはよく食べてくれるので嬉しいです。」と、言ってくださいましたね。                      
2日火曜日① 
 
6日金曜日 
長崎市中総体の駅伝です。夏休みから毎朝走り続けました激走している写真もたくさんあったのですが、他校生が写っており、なかなかホームページには載せられず。     女子は念願の6位入賞。男子は20位。男女とも区間賞ありで大健闘の西浦上中でした。   ♪♪♪ピンポンパンポ~ン「全校の皆さんに連絡です。明日から住吉くんちが開催されます。住吉コッコデショにながた先生が出ます。みんなで応援しましょう。8日の〇〇時に学校に集合してください。!!」                
 
はぁ~かっこいい。あ~かっこいい!   保護者と先生による合唱です。CMソングにもなっている「みんなみんな英雄だ」を歌いました。金ちゃん、浦ちゃん、桃ちゃん、乙ちゃん、かぐちゃん・・・          からの、プーさん?! 
吹奏楽部の演奏です。 三年生はこの演奏が最後ですね。         いやぁ、ノリノリ♪になるよね。うん、なるなる。 
     
 それぞれの俳句の下に、クラスメイトがコメントを寄せています。これがまた面白い。情景や心情をよく読み解いてるなぁ。にやりとしたり、ほほう~と感心したり。                       夏休み、中国上海での「青少年赤十字研修」に参加し、たくさんのことを学んで帰ってきてくれました。その学びを全校生徒に伝達しているところです。初めて知ることが多かったです。                        生徒会長から中学生議会の報告です。長崎市内の全中学校で「いじめ0」 について取り組むことになりました。そこで、アンケートをとったり、ありがとうの木を作成します。   
     
     
合唱コンクールのあとは展示見学です。全校生徒が展示を回り気に入った作品の感想を書いています。「あっ!先輩のだ!」先輩の作品の感想を書く1年生です。                  夏休みの自由研究の展示です。 色々なテーマでよく調べてあります。                        1年生の美術作品です。おいしそう。 見に来ていた小さな子が(弟かな?)手を出しそうになっていました。うふふ         
     
     
2日火曜日 
 
 
  9月29日は西中祭。午前中は、合唱コンクールです。みんなで何回も練習した歌。一人で何回も口ずさんだ歌。歌詞を感じながら歌った歌は、大人になってつまずいたり傷ついた時に、必ずやあなたを助けてくれますよ。大人になってきっと、思い出すことでしょう。                        15分の休憩時間に、各クラス様々な場所に移動しました。2組は、武道場前で最終調整。            さあ、いよいよ3年生です。各クラス円陣を組み、心をひとつに集中させます。                       

        
  トップページへもどる