保健室の窓から

 平成28年度 8月 
     
     
     
     
     
 8月23日から3日間、2年生の職場体験が実施されました。たくさんの事業所にお世話になりました。本当にたくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。              「また来てほしい。本当に助かった」というお言葉をいただいたグループもありました。 みんな真剣なまなざしとスマイルで頑張っていましたよ。                                       世の中に出たときに、学力だけではなく、まじめに素直に取り組み、周りの人にかわいがられる人になってほしい・・・そう願っています。                           
9日火曜日 
22日月曜日 
 23日火曜日
 2学期から新しいALTの先生がみえます。英語でウエルカムスピーチをしました。これからよろしくお願いします。           廊下のつきあたりは図書室。かばんは持ち込み禁止のため保健室前に並べて、自主学習をしています。夏休みはあと8日しかない?それともまだ8日もある?                                見回りで運動場にある開放トイレに行きました。すると、部活動で練習試合をした相手校名が入ったトイレットペーパーがありました。こんな素敵な心遣い。私もみならわなくっちゃ。
9日火曜日その1 
その2
 その3
 今日は長崎原爆の日です。各学年の平和実行委員が これまで時間をかけて準備してきたことを発表しました。             谷川俊太郎さんや峠三吉さんなどの平和に関する詩の群読。 11時02分黙祷 
7月28日木曜日 
 3日水曜日
 4日木曜日
 学校保健委員会とは「学校、家庭、地域社会、さらに専門家との連携を図るための組織です。ともに考え問題を解決する方法についてアイデアを出しあいながら子どもたちの健全な成長をサポートします。今回は、けがを防ぐための家庭でのストレッチの取組の報告がありました。                              平和会館にて。折鶴奉納慰霊式に本校からも10名出席し千羽鶴を奉献しました。私たちは、小さいころからずっとこのようにして平和について学ぶ機会をたくさん与えてもらっています。                     10月15日から開催されるねんりんピック長崎ののぼり旗のデザインを美術部が考えました。北九州や和歌山の方言や名物をモチーフにデザインし仕上げていました。                                

        
  トップページへもどる