保健室の窓から

 平成28年度 4月 
 21日木曜日
 27日水曜日
 28日木曜日
 2年生が、卒業生の話を聞きました。「行動を続けると目の前の大きな壁が扉に変わる。」という言葉が印象的でした。先輩の言葉を真剣に聞いている姿も印象的でした。      熊本での震災のために募金活動をしました。今年から日本青少年赤十字に加盟したこともあり、JRC精神のもと活動しました。                                 内科検診です。本年度から項目に含まれた四肢の検査について各クラスの保健委員が検診前に説明をしました。  
 15日金曜日

18日月曜日@ 

18日月曜日A  
 2年生の廊下の突き当りに大きな絆の文字が。近づいてみると2年生全員と先生たちのイラストが描いてありました。これがまた微妙に似てるんだなぁ。                  部活動勧誘のポスターです。左上はさすがの美術部です。 右上のバスケットボールも立体感あるものになっているんですよ。                                   校内のあちらこちらの掲示板にポスターを貼ってあるのですが、1年生が立ち止まってよく見ています。今日は、部活入部申込みの日です。                           
12日火曜日D  12日火曜日E  14日木曜日
 
  先輩たちの拍手の中1年生が退場します。                                   運動場に集合し、遠足に出発です。真っ青な空の下きっとお弁当もおいしいでしょう。                       フレッシュな1年生を迎えての、本年度第1回目の全校専門委員会。1年生には、先輩が話し合い方を教えながら進めていました。                              
12日火曜日A  12日火曜日B  12日火曜日C
 真ん中の作品は桜並木の貼り絵。美術部です。                         「泳いでいて全裸に見えるポーズ!カモ〜ン!!!!」♪♪
「安心してください。はいてますよ」水泳部です。        
 伝統の応援団。毎年有志で結成されます。先輩の頑張りを今年も受け継ぎます。                       
11日月曜日@ 
11日月曜日A 
 12日火曜日@
 2・3年生は実力テスト。5時間目は理科ということで昼休み電流の計算の仕方を教えあっていましたよ。          1年生に保健室の使い方について説明をしました。中学校では「自分の体は自分で守る力を身につける」 を目標にしています。3年間でしっかり身につけましょう。                              新入生歓迎会です。生徒会の説明や、各クラブの紹介がありました。                              
6日水曜日放課後 

7日木曜日 
8日金曜日 

 「新入生に明日会える!」とワクワクしながら生徒みんなで迎える準備をしました。教室の黒板は、担任の先生が気合を入れて描いています。明日みんな喜んでくれるかな。     本日入学式。式を終えた1年生の学活風景です。緊張感漂う教室。初々しい限り。これから一緒に頑張っていきましょうね。                                  体位・視力・聴力測定を行いました。「背中合わせで立ってください」との指示に背中をぴったりくっつけあうふたり。見ていてなんだかほっこりします。                  
6日水曜日@

6日水曜日A   6日水曜日B

4月はリセットの季節。人間には節目が必要です。人間は、弱い動物なので、自分の意志だけで変わることが苦手です。ですから、節目があればそれをきっかけに変わることができます。4月が君の背中を押してくれます。  クラス発表です。新しい出会いが待っていますよ。   始業式。校長先生のお話です。今年度は「自学黙動」で西中生一致団結して頑張ります。右肩上がりでぐんぐん成長してしている子どもたちを肌で感じ取ることができた昨年度。今年度も楽しみです。

        
  トップページへもどる