保健室の窓から

   平成28年度 3月 
     
 本年度は、11名の先生方とお別れです。放課後は、それぞれお世話になった先生とのお別れの光景があちらこちらでみられました。                               たくさんのありがとうが校内で とびかっています。  パソコンの環境が変わり、更新回数も減ってしまい、やる気が失せかけた時もありましたが、「結構みていますよ。」という生徒の声にやる気を復活させ、おかげさまで無事3月まで続けることができました。1年間『保健室の窓から』をご覧いただきありがとうございました。
 22日水曜日
 24日木曜日
 その②
  新入生受付と、物品販売です。上靴やジャージを何度もはいてみて大きめのものを買っていました。そうそう、すぐに大きくなるんですものね。                         終業式です。校長先生から、今の西浦上中は「草木萌動」の時期であり、芽やつぼみのまま枯れてしまわないよう、しっかりと西中桜を咲かせましょう。というお話をいただきました。              各学年代表の言葉です。今年度の反省をふまえ、来年度に向けての力強い言葉で体育館の空気がまたひとつになったようです。 もうワンランク上の学校生活を目指しましょう。              
     
     
  16日木曜日 
 
  いろいろな価値観の違う人と出会っていきます。そうして自分を磨いてゆくのですよ。卒業おめでとう。             年度末の学校保健委員会です。がん教育、フッ素塗布、薬物乱用防止等についての話題が出ました。                1年生は球技大会。試合前に作戦会議かな。 
     
     
  15日木曜日 
 
  伴奏と歌声を聴きながら、指揮に見とれてしまいました。みんな3年間よく頑張りました。時が過ぎるのがはやいです。                           卒業式当日、朝早く看板を立てます。2年生がてきぱきと動いてくれています。「 先生、次の作業の手伝いに行ってきます。」と、子どもたちが去った後・・・。                            次々と準備ををこなしていく生徒のことがよほど嬉しかったものと思われます。たぶん・・・                            
 10日金曜日
14日木曜日 
 
  3年生は、公立高校の受験が終わりましたね。明日は球技大会。そして卒業式の練習です。                 総練習です。1・2年生の送る歌「羽ばたこう明日へ」       
♫ともにすごしたことを思い出して 二度と戻らない大切な日々を心のアルバムにしまおう♪                         
 3年生の「旅立ちの日に」。指揮・伴奏は、合唱コンクールで優勝した4組の生徒が行いました。                       
 7日火曜日
8日水曜日
 9日木曜日
  保健部では、2・3年生の健康振り返りアンケートを実施。「自分の体は自分で守ることができた」という感想もありました。保健室では、この1~2年、ガーゼや絆創膏等の医薬材料の減り方が随分と遅くなり、石けんの減り方が早くなりました。          新生徒会の新しい試みです。われらが西中をより良くするための意見がたくさん入りますように。意見箱のネーミングも大募集中だそうです。                                  川平小学校に行きました。6年生は4人なので保健室でまったりと保健指導。中学校では、ひとりになる力や相談する力を身につけましょうと話しました。6年生からは、中学校へのワクワク感が伝わってきました。4月楽しみに待ってるからね!               
2日木曜日 (やっと3月に追いつきました) 3日金曜日 
6日月曜日 
 3月の保健目標は『1年間の健康を振り返る』です。1年生は掲示物を作ろうと決め昼休みコツコツと頑張っています。                                  出来上がりは、1年生の教室に上がる階段のところ。全員が通る所がいいよね。と3人で相談して貼っていました。通りがかった先生からは「もともと作られたポスターーかとおもった!」 と言われるくらい丁寧できれいな仕上がり。やったね保健部1年生!!           毎年恒例となりました校区内小学校に出向いての生徒指導と保健指導。 新2・3年生となる先輩たちに、中学校攻略法を聞き、新1年生(現6年生)への暖かいメッセージを作成しました。2校は済み、9日の川平小を残すのみです。ちなみに後ろに写っている男子は、5時間目の体育に向け、伸びている爪を慌てて切っているところです。           
     
 2月24日・・・ 2年生の礼法指導がありました。講師は長崎女子商業高等学校の先生に来ていただきました。3名の先輩のお手本を見ながら練習です。西中卒業生の先輩もいました。嬉しかったな。                           それぞれ見せ合って直しています。   男子の礼の仕方です。首を曲げずに挨拶です。心が引き締まります。                                      
   
  2月24日・・・校門前にはってあります。そうです。女子バスケット部が九州大会出場!!!              朝早く鹿児島へ向け出発!!!たくさんの保護者や先生たち、3年生の先輩も見送りに来ていました。                            5時間ほどかかるそうですね。いってらっしゃい。初戦は沖縄。全力であたってこい!!                             
     
 『自分の体は自分で守る力を身につける』この保健目標をみんなで再確認です。                         生徒会からは、西中生活マナー5か条が発表されました。これは前生徒会の3年生が作ってくれたものを新生徒会が今回発表し、みんなで頑張っていこうと呼びかけました。 ワンストップあいさつ、無言集中、校外マナー、正服(正しい服装)、心で聴くの5つです。3年生ありがとうございます。ますます高みを目指します。          集会終了後、校長先生が、生徒会のメンバーをほめてくださいました。確かに、体育館全体が「3年生のあとを引継ぎ頑張るぞ」という空気が満ち溢れていました。生徒会役員だけではなく全校生徒が醸し出すこの空気感、私もしっかりと感じ取りました。                          
1日水曜日
 3月に入りました。後輩たちから3年生へ受験頑張れメッセージです。                           
3月に入ったのですが、2月の分をアップできず…。鮮度が命のホームページ。申し訳ありません。しばし、2月にプレイバック!!!少々お付き合いください。         
 2月17日・・・今度の生徒集会で保健部に4分間時間をいただきました。何をするかと考え、衛生的な手洗いを目標としているがさて、ハンカチは持ってきているのか?ということになり、調査をし発表することになりました。毎昼休み集まり、発表の準備です。                      2月22日・・・6時間目は生徒集会。4分間というせっかくもらった保健部の時間を使いしっかりとまとめてくれました。                

        
  トップページへもどる