保健室の窓から

   平成28年度2月 
     
     
     
  ふんどし体験です。前からまわす?後ろからもってくる?二人協力してつけているところです。イチゴ柄のかわいいふんどし。ふんどしを試してみたいという声も・・・。                     子宮の中にある『赤ちゃんのための栄養』が必要でないときは、外に出ます。外に出る様子を男子に体験してもらいました。授業の最後には、男子から女子への一言エールがあります。私はこれを聞くのが大好き。男子も女子もなんだか照れくさそうだったけれど、きっとみんな嬉しかったんじゃないかな。                     授業が終わると、子どもたちが真里亜先生の周りに自然と集まってきます。おなかの中の赤ちゃんを抱っこしています。
 17日金曜日
 20日月曜日
 21日火曜日

  4時間目、不審者対応の避難訓練をしました。ピンとした空気をみんなで作ることができる西中生。緊張感の中で訓練を終えることができました。                                なんと! 長崎新聞社から取材が…。文化部が行った年賀状コンクールの取組について取材を受けました。文化部長・副部長です。
いつ、記事になるのかな。楽しみです。                 
 3年生の家庭科の授業で、ゲストティチャー大原真里亜さんにきていただきました。授業内容はもちろん、人柄も魅力的。子どもたちにとって、こんな素敵な大人に出会えるって幸せなことです。                              
     
 毎年恒例になっている校長先生の手返し。校長先生から「まだまだ」と言われ,、もうひとつきします。                     どんどんと丸めていきます。 丸めては食べる丸めては食べる、食べては丸める・・・・。                                 「お湯を入れて石臼を洗うよ」 と声をかけたらたくさんの手が…。よく見ると「もちつきたのしもう!」の文字。きな粉もちやイチゴ大福も食べ、楽しくおなかいっぱいになりました。     
 
15日水曜日 
 16日木曜日
 
明日は学年末テスト。「フレミングの法則を使って・・・」 先生の所に質問に来ていました。                           学年末テストを1週間前に済ませた3年生は、卒業前の餅つき大会です。火をつけもち米を蒸しています。                    火の守たち?!
10日金曜日 
13日月曜日 
14日火曜日 
 一気に降った雪。私たちにとって、珍しい雪は美しく楽しいですが、そればかりではなく、歩きにくく危険も伴うものだと経験をしました。お昼前には日が差し、いつもの風景に戻ってしまいました。               「 ありがとう・うれしい・たすかる・だいすき」この言葉を家族に、友達に、そして自分にかけてみましょう。心のコップにエネルギーがたくさんたまるそうですよ。 この言葉はかけた方が80%、かけられた方は20%、エネルギーがたまるらしいので周りの人に、ちょっとした時にどんどん声をかけましょう。 ん??ということは自分自身にこの言葉をかけたら100%ってこと!?『これを皆さんに紹介することができた私、。ありがとう!うれしい!』 (よしっ♪)           2年生の教室がある階の廊下の端に、こんなコーナーが開設されています。先生が昼休みここに座っています。「どんな質問でもOKだぞぉ。特に恋愛についての質問はどんとこい?!」だいじょうぶかなぁ。                       
 7日火曜日

8日水曜日 
 学校薬剤師上島先生に、教室の空気の検査をしていただきました。暖かい日だったため窓を開け気持ちよく授業をしていた2年3組です。その後、理科室と保健室の薬品が正しく管理されているかチェックしていただきました。                       消火用の砂です。さてどこの教室においてあると思いますか。答えは理科室。薬品がらみで火が出た場合、消火器では化学反応で火が燃え広がる可能性があるため消火砂を準備しています。       毎週水曜日は、スクールカウンセラーの先生が来校されます。今日は、給食時間に3年生の教室を回り、試験前のリラックス方法を紹介していただきました。先生自身も「人前で話すの緊張する~。」と言われて、紹介するリラックス方法を教室に入る前に実行されていました。                 
 6日月曜日


昼休みを使って仕上げです。  放課後それぞれの場所に手分けして貼りました。 以前は、市販の資料を貼っていましたが(画像下)衛生的手洗いということで保健部で作成しました。手のモデルは2年生の男子保健部。手の美しさは評判です。            
 2日木曜日 
   
衛生的手洗いの方法について保健部が資料作成しています。 手を洗っているところを写真にとって・・・・  編集しています。出来上がりが楽しみです。 
1日水曜日 


 
 全校年賀状コンテストの優秀作品です。校長賞、美術賞、神ってる賞、そして金銀銅を選出。                         立体的に作ってあるもの、素材にこだわったものも多くみられました。ちなみに、銀賞の左上はミカンの皮を上手にむいて作ってあります。                                        子どもたちの隠れた才能(いや私が知らなかっただけなのか)にびっくりしました。                      

        
  トップページへもどる