保健室の窓から

 平成28年度 12月 
     
     
  生徒会役員が最後の挨拶をしました。「頂戦~未来への前進~」というテーマでこの1年間、西中の核となり引っ張ってきてくれました。確実に前進しました。先輩から引継いだもの、そして新しく作り上げたものは確実に未来へとつながっています。ありがとうございました。                                     校門でみんなを見送っていると、「よいお年を~」と言って子どもたちが帰っていきます。こんな穏やかな光景に幸せを感じます。笑顔に癒されます。子どもたちと一緒に過ごすことができることに感謝です。皆様も良いお年をお迎えください。さぁ、3学期も頑張るぞ!       
22日木曜日
 
   
雨の終業式。学年代表が2学期の振り返りを発表しました。校長先生の話にもありましたが、合唱コンクールや中文祭でのコッコデショの発表など文化面の行事を通して西中がまたレベルアップをしました。                                   表彰式です。「このようにたくさんの成績が残せるようになったのは、学校が落ち着き、みんなが勉強にスポーツに、それぞれ集中して取り組むことができている成果だと思う。」とは生徒指導の先生の言葉。                                         最後に生徒集会がありました。2学期の振り返りと先生クイズがありました。「前前前世は石ころでした。」と言った先生はさて誰だったでしょうか?                       
12日月曜日 
16日金曜日 
 
 生徒総会で『全教室に救急箱を置いてほしい』という提案が出ました。保健部では、管理面や数をそろえるのが難しいということから、まずは小さな切り傷が予想される教室からおいていこうということになりました。ばんそうこうや体温計が入った缶を美術室と調理室に準備しました。                             今日は授業参観。2年生5時間目の理科は実験。砂鉄で模様を作っています。たくさんの保護者が参観されていました。みんな緊張することなく楽しそうに授業を受けていました。                 磁石で磁石をくるくる回しています。頭を寄せあって、声掛けあって、いろいろな意見をだしあっています。            
     
     
     
9日金曜日       
 ①人権集会と人権セミナーがありました。人権セミナーは各先生たちが準備した内容について受けてみたいものを選んで参加します。                                      ② 「権利の熱気球」 自分が生きる上で大切だと思うことに順番をつけていきます。                                 ③保健室からは紙上セミナーということで、保健だよりを発行しました。厚生労働省から生徒配付としてきていたパンフレットと「時の響きて」という絵本を参考にしました。                        
     
 ⑬本日NBC18:15からNCCのJチャンネル 18:25からそれぞれ県内のニュースでこの模様が放送されます。              ⑭ はいチーズ!涙あり笑顔ありの写真。この経験と思い出は必ずや大人になった自分を支えてくれることでしょう。               ⑮終わった後は自分たちで神輿を運びやすいように解体します。気を付けて学校に帰っていらっしゃいね。          

 
   
 ⑩ きれいに高くあがりました。総重量800キロぐらいあるらしいですよ。もってこい!もってこ~い!!                 ⑪本番が終わって満足感いっぱいのみんな。 すべてを教えていただいた監督さんからのお言葉をいただいています。                         ⑫長崎新聞の取材を受けました。 
     
 ⑦太鼓山。うちこめ~!!!  ⑧廻れ!廻れ!  ⑨お見事 !!
   
 ④練習し始めたころは腰や背中が痛いと言って保健室に来てたなぁ。動く神輿の上で、立って采を振るとは・・・。よく頑張りました。  ⑤本番前、舞台で精神統一。みんなの心がひとつだと実感する瞬間。                                        ⑥ホーライエー  さぁ、始まりました。 長采を振るのは2年生男子です。                             
2日木曜日  
   
①ブリックホールで長崎県中学校総合文化祭が開催されました。    ②この文化祭のオープニングで「コッコデショ」を披露します。舞台裏での様子。緊張感漂いますね。                       ③本番前。はち巻はいい感じかな?子どもたちの心がたくさん動いています💛                            
1日木曜日 
 1日木曜日
1日木曜日 
 夏休みから始まったコッコデショの練習。住吉中園商店街振興組合・住吉コッコデショ保存会の方にご協力をいただき練習に励みました。期末試験前日の日曜日、生徒は試験休みだったのですが、保存会や保護者の方が集まり今後のスケジュールを話し合ったり座布団を作ってくださっています。                   前日、ブリックホールにリハーサルに行きました。 1・2年生の有志65人です。2学期に入ってからは、毎日曜日の夕方、部活が終わってから集まり、けいこをした仲間です。                         みんなで神輿をトラックに積み込みます。             
 1日木曜日
1日木曜日 
 1日木曜日
  先月29日に生徒会役員改選がありました。本物をお借りして実施。                                     清き一票。   心の健康掲示板。12月4日から人権週間が始まります。 

        
  トップページへもどる