保健室の窓から

 平成28年度 9月 
午後は、この夏、長崎市主催「子ども夢体験」に参加した生徒の報告がありました。スイス、フランス等を回りホームステイも経験したようです。報告では、日本との文化の違いもたくさん教えてくれました。                                    西中祭の締めくくりは吹奏楽部の演奏です。真田丸のテーマ曲は圧巻でした。ディズニーメドレーやCMでおなじみの曲などワクワクするものばかり。                                    みんなを楽しませてくれてありがとう!! 
   
 
 
 午前中は合唱コンクール。始まる前に全校生徒で声出しをしました。「1・2・3~遠大の~~~♪♪♪」校歌を歌ってのどならしです。                                        歌の前に円陣を組んでいると上から卒業アルバム用の写真を撮ってもらっていました。                                  3年生のハーモニーのすばらしいこと。1年生の頃からのことがいろいろと思い出されました。毎日見ているようですがいつのまかこんなに成長したんでしょう。嬉しいかぎりです。
24日土曜日   27日火曜日
29日木曜日 
  保健室にいると運動場から元気な声が聞こえてきます。3年生がソフトボールをしていました。秋の空気に慌てたのか、セミが一匹、夏を惜しんで鳴いていました。                     駅伝の試走を、柿泊競技場に見に行きました。夏休み毎日練習を重ねてきた子どもたち。あの暑い夏を乗り越えた子どもたち。 本番では力を出し切ってほしいものです。他校の生徒さんたちもおり、ますます頑張ろうという力がみなぎっていたようです。                  明日は西中祭。全校生で準備をしました。トイレ掃除をしていた3年生男子。「尿こし」を取り出し、尿石をしっかりこそぎ取っていました。「僕もさせて!」と時間も忘れ汗だくに…。トイレ掃除って楽しい!という言葉を聞き、私も嬉しくなりました。           
13日火曜日
24日土曜日


24日土曜日
 3年生の歌を聴きました。2年前「3年生の歌声きれいだなあ」といっていたこの子たちが美しいハーモニーを聴かせてくれました。  育友会の除草作業です。多くの保護者の方が参加して校内をきれいにしました。                                  卓球部や体操部の生徒たちも手伝ってくれました。
7日水曜日
8日木曜日
 9日金曜日
 9月30日は合唱コンクールです。澄んだ秋空に歌声が響くこの季節、大好きです。                              1年生が3年生の歌を聴きにきました。その後1年生が3年生の前で歌を披露。3年生から、たくさんのアドバイスをもらっていました。    3年生の薬物乱用防止教室です。お金があっても、地位や名誉があっても、心が寂しい人が薬物に手を出してしまいます。悩みを相談できる人に、そして相談してもらえるような人になってほしいです。                        
1日木曜日 
 2日金曜日
 5日月曜日
 だいじょうぶ、だいじょうぶ!2学期が始まりました。ぼちぼちいきましょ!                                   購買部です。朝からノートを買ったり…。学期はじめは男子生徒が上靴を買う姿が目立ちます。夏休みの間に大きくなったんだね。   
購買部から秋風のお便りです。価格とともに、子どもたちへのメッセージも書いてあります。たくさんの大人に見守られながら育っている子どもたちです。 ありがたいです。       

        
  トップページへもどる