保健室の窓から
 平成28年度 5月 
     
19日木曜日その2 
26日木曜日 
27日金曜日 
 全校専門委員会です。保健部では、熱中症予防のための紙芝居を各学級ですることになりました。「まず漢字が読めるチェックしていいですか!」 と練習しだした男子。「はい。そうしてください。」            2年生の耳鼻科検診。左耳→右耳→鼻→のどの順で診ていただくため左耳を先生の方に向けたまま順番待ち。そのまま先生の前に進むように指示しました。「かにさん歩きでお願いします」 というと「子どもじゃないんだから…。」とつぶやきも聞こえましたが、遠慮がちに両手で鋏を作りチョキチョキとやっておりました。(#^.^#)                  3年2組の文化広報部が掲示黒板を書いてます。昨日から取り組んでいますが、今日もまだ未完成のよう。来週はきっと出来上がることでしょう。黒板アート楽しみです。                   
  17日火曜日  19日木曜日その
  閉会式が終わった後、3年生が立ち上がり1.2年生の方を向きました。「今回の体育大会が成功したのは1・2年生が協力してくれ、一生懸命頑張ってくれたおかげです。ありがとうございました。」と全員でお礼をいったのです。こうして3年生が作った伝統がまたひとつ受け継がれていきました。       体育大会の練習続きで、校舎内のあちらこちらに砂があがっています。心を整えて、無言清掃に取り組みます。                          今日は2年生の眼科検診です。「検診時には髪の毛が目にかからないようにしましょう。」と説明すると、なぜか野球部が前髪をなでつけ、つっこみが入るという毎年のやり取りがあります。教えなくてもなぜこのやり取りが毎年あるのでしょう?(笑)                         
     
     
 6段ピラミッド。みんな息をのんで見守りました。    組体操名物の平和記念像です。   クラスみんなの気持ちをひとつに! もちろん先生も入れて39人39色です。                
   
西中応援団!気合を入れていくぞ〜!!!   全校生徒で心をひとつに!!「フレ〜フレ〜にしちゅう〜」                           1年生は集団演技です。入学して1か月半。随分とたくましくなりました。最後は記念写真のポーズ。
     
     
     
晴天に恵まれた15日日曜日体育大会が開催されました。                           マイキー先生が持っているのは、氷の塊です。この競技はこの大きな氷がバトン代わり。みんな真剣。でも氷を渡した後はみんな笑顔でした。         ミスター西中は誰だ?12キロの砂袋を持ち続けます。                            
6日金曜日 
 9日月曜日
10日火曜日 
 育友会総会です。『会員の輪で広げる子どもの和』を合言葉に、学校、家庭が協力して西中を盛り上げていきます。校長先生の話では今年度は創立70年目にあたるとのこと。伝統ある西中に新たな伝統を・・・。                         『石鹸補充は私たちが責任をもってばっちりやります。不十分な時は遠慮なくいってください。』というコメントと共に責任者の名前を書いて貼っています。保健部がんばります。任せてください。                               NIBニュースEvery.で毎回流れる「エブリィ ピース」という企画の取材がありました。緊張しながらも『平和とは』についてしっかりと自分の考えを述べていました。早速今日の夕方の放送だそうです。 楽しみ楽しみ♪                        
2日月曜日


2日月曜日その1

  2日月曜日その2
 「頂戦」は今年度の生徒会が作ったスローガンです。ますますの高みを目指そうという気持ちを表現しています。子どもたちの「頂戦」する姿をぜひ見に来てください。体育大会は5月15日日曜日です。  体育大会を成功させるために保健部ではストレッチを丁寧に行うよう呼びかけました。体育部は西中体操の徹底をしています。家庭でも毎日ストレッチをするようにチェックシートを配布しました。毎年発生する肉離れや足がつったというトラブルを予防します。  ストレッチ以外でも、水筒やタオルの準備、清潔な体操服を着る等クラスでの呼びかけと掲示物を作りました。雨続きで練習が思うようにできませんが、準備も含めやれることを見つけて頑張っています。体育大会という行事を通していろいろな取り組みをし、子どたちの力がついてきているのがわかります。

        
   トップページへもどる