保健室の窓から

 平成28年度 1月 
     
たくさんの道具がありました。   眼鏡橋のように石でアーチを作りました。 何人乗っても崩れない。  
     
 絵付け体験もしました。 石材施工。石割を体験しました。 職人の技を間近で拝見。
     
 洋菓子職人。マジパンでの人形作りとクレープを作りました。 甘い香りをお伝えしたい・・・  陶磁器。実際にろくろを回しました。        
27日金曜日     
1年生はもの作り体験をしました。「ものづくりマイスター」 の方々にご指導していただきました。これは美術広告を教えていただいています。                                      畳職人。硬いへりをしっかりとつけなければいけません。何年もやっていると手が大きくなってくるらしく職人さんのかっこいい手を見せてもらいました。                                造園業。本来は竹で作るものを今日はペーパークラフトで作らせてもらいました。「これがひとつできたからといって 『できる』わけではなく、100個200個作って自分の技術になるのです。勉強も同じことだと思います。」と教えていただきました。名言です。                            
     
  夕食の後、サプライズで舞妓さん登場!舞を鑑賞後、たくさんの質問にも答えてもらいました。最後はクラスごとの写真撮影。舞妓さんの隣の争奪戦。にやにやが止まりません。             3日目は清水焼の絵付け体験です。事前に書いた下書きをみながらでしたが、素焼きのざらつき感で筆がスムーズに運べず苦戦しました。1か月後に焼きあがったものが学校に届きます。楽しみです。   わが子の絵を真剣に描く先生を、静かに見守っています。先生の居残り感が出ていますね。                 
     
夕食はステーキでした。みんなおいしくいただきました。 「美女と野獣」鑑賞。スタンディングオベーションでカーテンコールが何回もありました。テレビや映画では味わえない空気を味わうことができました。                                    2日目は自主研修。銀閣寺は雪が残っており、ますます渋みが出ていました。                          
     
 北野天満宮で写真屋さんに撮ってもらいました。 学問の神様に真剣に頼んでいます。   太陽に照らされキラキラ輝く金閣寺。観光客も多く、カメラをを挙げて写真を撮っています。                   
 24日火曜日
   
 「いってきま~す」昨日までの雪が心配されましたが、いいお天気になりそうです。 2年生は、7:00に集合して2泊3日の修学旅行。京都に向けて出発です。                          博多からは、新幹線で京都へ。ここは広島駅近く。「右に見えますのは、マツダスタジアムでございます!」 「おおおうぅ~!!!!」  車内では、2日目の自主研修の最終確認をしています。
13日金曜日   17日火曜日
 23日月曜日
 始業式では、校長先生が「俯瞰」という言葉を教えてくださいました。                                      新体制になった生徒保健部。1月第1弾は「衛生的手洗い」の徹底です。「石けん交換は私が責任をもって行います。」の点検カードを貼りなおしています。                              朝から雪が積もっていました。花がついてなくとも美しい桜の木。                                 
 10日火曜日
 11日水曜日
 
 放課後の保健室。明日のDV防止教室(3年生対象)で行うロールプレイの練習です。みんな快く引き受けてくれてありがとう。                            3・4時間目を使って,DV防止教室を行いました。対等な関係とそうでない関係の会話を紹介しました。対等な関係で話した時のすっきりした感じを味わえたようです。                          「付き合っていた人と別れ話をするときはどこでした方がいいかな?」みんなで考えました。                
  4日水曜日  
 10日火曜日
 10日火曜日
 今年も、みんなの色とりどりの個性を大事にし、色々なことにとり組み、ますます高みを目指し羽ばたぞ!西中生!            「おはようございます。今年もよろしくお願いします。」「わぁ。ひさしぶり!」 朝の校舎のあちらこちらで、『笑顔の声』が聞こえています。声を聞いただけで笑顔が目に浮かびます。子どもたちのエネルギーを感じた幸せな朝でした。                           始業式の後、生徒会引継ぎ式がありました。生徒会が伝統を引き継ぎ、新しい伝統を作っていく、そうやって生き生きと活動し学校全体が動いているさまを近くで見ている私です。ワクワクが止まりません♪                               

        
  トップページへもどる