保健室の窓から

平成27年 8月 
27日木曜日   27日木曜日 28日金曜日 
     
  力仕事!!!オレにまかせろ!  長崎新聞社です。自分たちで取材した記事を編集しています。新聞に載せていただけるそうです。                   担任の先生が,嬉しそうに長崎新聞を読んでいます。職場体験の記事と,お世話になった2人の生徒が取材し作った記事を何度も読み返していました。          
     
     
26日水曜日 
26日水曜日 
26日水曜日 
 2年生の職場体験です。3日間の予定が台風のため2日間となり残念でしたが,しっかりと学んでくれたようです。           優しい笑顔で何をはなしているのかな?  ペンギンのえさを準備しているところです。 
 9日日曜日A
9日日曜日B 
9日日曜日C 
 久しぶりの学校。早速,保健室前で身長を測っています。「伸びた!伸びた!」と嬉しそう。成長するって嬉しいものですね。目に見える成長は自分でもわかりやすいですが,見えにくい成長は私たち大人がひとつずつ声をかけてあげたいものです。         平和集会ではまずそれぞれが平和について調べまとめたものを展示発表しました。その後,各学年の平和実行委員の発表・平和標語の紹介・平和宣言を行いました。  11時02分黙祷の後 ,福山雅治さんが歌っている「クスノキ」のリレーソングのDVDをみました。                    
  5日水曜日

 6日木曜日
 9日日曜日@


平和集会で行う平和宣言の練習をしている生徒会2年生のメンバーです。宣言文をいちから考え,やっとリハーサルにこぎつけました。部活の合間をぬって頑張っています。      夏休み中図書室は開館しています。部活後に勉強したり,本を借りたりしています。芥川賞の「火花」が入っていて早速1年生が借りていました。                   平和祈念式典に参加する本校代表生徒です。8:50に学校を出発しました。よい体験をさせていただいていますね。テレビのインタビューに答えたりしたようですよ。    

        
保健室ページへもどる   トップページへもどる