保健室の窓から

平成27年 6月 
30日火曜日夜  
 育友会教養部の主催でスロートレーニングを学びました。体の固さとリズム感のなさを実感しました。それにしても講師の先生の姿勢の良さ・笑顔,かっこよかったです。学ぶことは真似ることからと言うことで今日から意識します。                   
 25日木曜日A


30日火曜日朝 

30日火曜日夕 
  学校薬剤師の先生に来ていただき,教室の照度の検査,薬品管理,給食の食器の検査をしました。私たちが安全な環境で学校生活が送れるように多くの人が関わってくださっているのですね。      学校薬剤師の先生にプールの水質検査をしていただきました。薬学部の学生さんも一緒です。    「何してるの?」の問いかけに「はい。あの・・・ちょっと・・・」と返事もそぞろに画面と格闘している生徒会。話しかけて申し訳ない・・・m(_ _)m放課後の一場面です。                  
 19日金曜日A

24日水曜日 
 25日木曜日@
 保健室前に命のカレンダーを貼っています。今日は1年生の女の子の誕生日。たまたま昼休みその女子が保健室に来た時,そこにいた2年生が♪ハッピーバースディ♪を弾き,みんなで歌いました。「おめでとう!」「ありがとうございます!」またひとつ嬉しい言葉が校内に花咲きました。            全生徒が集中している様子が伝わるでしょうか。本日避難訓練。突然の雨で急遽変更になった事がたくさんあったにもかかわらず,見事なまでに指示が通りました。これには先生達もびっくり。対応できる力が備わっていることに先生達はみんなうれしがっていました。                 
                
 リフレ−ミングカードを使い,お互いの長所や短所を言っています。「わがままよねぇ」「いやいや,自分の意見をいえてるってことよ!」。「あきっぽいよねぇ」「それはいろんな事に興味があるってこと!」友達から指摘されたことをリフレ−ミングして言い返していました(*^_^*)友達や自分のよさを見つけることは大切なことですね。お昼休みの一場面です。                
17日水曜日  18日木曜日
 
19日金曜日@ 
 3年生は,市中総体が終わり,県大会や吹奏楽部のコンクールがあるものの,体育大会からの流れの「動」から「静」へと変化しようとしています。全校朝会では心を切り替えるため「心のコップを上向きに・心のコントロール・オープンウィンドウ64」という言葉を学びました。保護者の皆さん,3つのキーワードについてぜひ子どもさんに尋ねてくださいね!  生徒集会の様子です。生徒会長から,各学年の挨拶が素敵な人の紹介がありました。その後,お手本を見せてもらいました。全校生からは大きな拍手。善いことを善いと素直に認めるという,当たり前のことを当たり前にできる子どもたちの心の育ちを感じました。嬉しい!                  中総体水泳の出場選手が職員室に挨拶に来ました。教頭先生から激励の言葉をいただき,いざ出発です。                    
11日木曜日 11日木曜日  11日金曜日

 今日の給食の放送では中総体応援ソングを流しました。シクラメンの「エール」♪と嵐の「ファイトソング」♪です。                         選手宣誓は女子バスケット部主将。校長先生からは一意専心という言葉をいただきました。      いよいよ明日です。激励の言葉を先生に書いてもらっていました。GO!西中!GO!       
     
     
 
   
10日水曜日 
11日木曜日

 
 11日木曜日

 今年もやります。保健部からの中総体応援企画 部活の救急箱チェック!きれいに拭き上げ中味を整理し,補充しました。                   応援メッセージカードを書き,救急バックに入れ放課後,各部へ激励の言葉と共に持っていきました。                              選手推戴式です。 西浦上中学校という名を背負って頑張ります。                 
3日水曜日B  9日火曜日@
9日火曜日A 
 雨の日の図書室です。それぞれが本を選び,落ち着いた時間が流れています。いつもなら子ども達の声をお聴かせできず残念だと思っている『保健室の窓から』ですが,この写真はこの通り,お伝えする音もなく,本当に静かに過ごしています。     行政防災無線からオルゴールの曲が聞こえてきました。時間は11時2分。毎月長崎市では9日この時間に『千羽鶴』という曲が流れます。本校では今日から,巡回原爆被爆写真パネル展が始まりました。                             何度読んでも涙が出てきてしまう本です。長崎県おすす小学1・2年生向けということですがこれは,中学・高校生向けだと思います。そして大人向けだと思います。どこかで手に取る機会があればぜひ読んでほしい1冊です。      
1日月曜日 
3日水曜日@ 
3日水曜日A 
  草花は,季節をちゃんと覚えていますね。今日はあじさいの花をいただき保健室前に飾りました。なんだかしっとり気分の6月スタートです。でも,放課後はそれが一変。中総体に向け,練習の熱気があふれています。                             午前中に微熱があった女子がいたので,4時間目終了後「出張保健室です!」といって教室に行きました。熱も下がり元気な様子を見ることができひと安心。そんな中,おかずのつぎわけで「少し余ったので食べてください。」との声に,協力してくれている男子です。                      みんなが量を増やしてもりもりと食べる姿は頼もしいかぎり。食べることは生きること,生きることは食べること・・・。心の元気にも繋がります。1年生もやっと中学校の給食の量に慣れてきましたね。今日の献立は焼き肉,南瓜の味噌汁,冷凍みかん,ご飯です。                

        
前のページへもどる   トップページへもどる