保健室の窓から

 平成27年度 4月 
     
     
 22日水曜日
23日木曜日 
日 曜日 
  石けん交換の係は決めているのですが,「少なかったです!」と1年生保健部が気づいて持ってきてくれました。「考えて動く」をありがとう。     2年生の眼科検診です。ついたての向こうでひとりずつ検診なのですが,部屋の暗い感じと静かに流れるオルゴールの曲に「占いの館みたい」とぼそりとつぶやく声が聞こえました。確かに異空間でしたね。(^_^)              
 17日金曜日
20日月曜日 
 21日火曜日
 文化部3年男子2名が玄関黒板を書いているところを写真に撮ろうと待っていたら,頭を抱えてなかなか書き出そうとしません。 一旦職員室に戻り,少しして見に行ったら・・・・・。できあがりは黒板ギャラリーをご覧ください。         今日は24節気の穀雨。外は雨降り。種や若芽を成長させてくれる暖かい恵みの雨。私たちのとっての雨ってなんでしょうね。新芽のように私たちもぐんぐん成長しましょう。              先週の金曜日,部活動入部申込みがありました。いよいよ今週から1年生が活動します。   
 15日水曜日 16日木曜日@  16日木曜日A 
 昼休み,保健部の1年生が集合です。明日の内科検診の待ち時間に行う保健学習についての打合せです。いよいよ明日,1年生保健部のメジャーデビューです。                       WELCOME!定期健康診断!今回,自分の体を知る取組みとして,保健部がストップウォッチを使い1分間の呼吸数を調べました。この後プリントを使って肺の働きや呼吸について学びました。おうちの方にも必ず見せるようにしましたが見ていただけたでしょうか。           全校専門委員会です。西中生一人ひとりが「自分の体は自分で守る力をつける」ために,今年度も保健部が頑張ります。月目標について各学年で話し合っているところです。                    
10日金曜日  
10日金曜日
  
 10日金曜日 
  3人の可愛い女の子を助けるために闘うという寸劇をした剣道部。スカートをはいて座っている真ん中の女の子役の先生が一番嬉しそう。    雨のため体育館で歓迎のゲーム,恒例のじゃんけん列車です。                  上から見ると圧巻です。  
 
楽しいバスケット部はいってね!
 
誰でもうまくなります!男子バスケット部
 
とぉぉぉりゃぁ〜!柔道部
 


「来年は僕も応援団に入りたい」そんな2年生の声も聞こえてきました。               部活動紹介です。 美術部はその場で絵を描きました。                         手前に座っている1年生を鋭いシュートから守る西中の守護神。 動きが速すぎでうまく写すことができず(T_T)                     
 9日木曜日
10日金曜日 
10日金曜日 
 「どど〜ん!」太鼓の音が聞こえてきた放課後。何かやってると思いカメラを持って校舎裏へ。すると3年生の有志が応援の練習をしていました。昨年度の3年生がはじめた応援団。確実に受け継がれていますよ。自分たちで形や流れを考えているそうです。西中のリーダーです。    対面式です。1年生を楽しませるために先輩達がたくさんの出し物を準備していました。    生徒会の今年度のスローガン。「実」〜今西中を輝かせるとき〜よく見ると実の字は人文字! 
 8日水曜日
8日水曜日
9日木曜日 

 1年生が入るとますます大きくなったことがよくわかる3年生。今日は,体位測定です。いつの間にか先生を追い越しています。          1年生の初めての給食。手際よく準備しなければいけません。時間との勝負!        4時間目は1年生に,保健室の使い方について話をしました。保健室の目標は「自分の体は自分で守る力を身につけよう」です。3年間でしっかりと力がつくように一緒に学んでいきましょうね。        
6日月曜日C 
7日火曜日@ 
7日火曜日A 
 生徒指導の先生のお話です。今年度は,損得を考えて動くのではなく善悪を考えて動こうと いうお話でした。「自立する西中生」どう動けば いいか迷ったときは,善いことか悪いことかを判 断基準にしようというお話でした。          晴れの入学式。終わってほっとした気持ちで体育館を出ている1年生です。入学許可の一人ひとりの大きな声の返事。すばらしかったです。これで西中生が全員揃いました。                     その後,桜の木の下で学級写真。みんな笑顔かな。 この日撮った写真は3年後きっと懐かしく見ることでしょう。                    
6日月曜日@
 
 6日月曜日A


6日月曜日B 
 雨の始業式。保健室の窓からは中庭にある竹が揺れているのが見えます。今年度も,保健室から見た西中生を紹介していきます。どうぞよろしくお願いいたします。今年度は題を「保健室の窓から」にかえてみました。  新学級の発表です。ドキドキわくわくの瞬間ですね。新しい出会いが待っています。   始業式です。今年は「自立する西中生」がキーワードで,次の段階に進もう!という校長先生のお話がありました。感じて動く事に加え,自分で考えて行動する事を実践していきましょう。

        
前のページへもどる   トップページへもどる