保健室の窓から

平成28年3月 
 29日火曜日
 春休み@
春休みA
 本年度も終わりです。と記事を更新した後、「保健室の窓」を読み返したら3月7日分のその後の写真を載せていませんでした。切り絵作品はこうして出来上がっていくのです。手元の作品は30分ぐらいで作るそうですよ。                         ワイワイと楽しそうな声が聞こえてきたので行ってみると、1年生が次に使う2年生教室前の壁を塗っていました。それぞれが声をかけ合い、部活前の空いた時間を使っての壁塗り。自分たちが使うところを自分たちできれいにする。2年生になる待ち遠しさの空気で満ち溢れていました。                        甲子園での海星高校の活躍により、西中後輩たちも部活に励んでいます。いつもより声がグラウンドに響き渡っていました。        
 23日水曜日A
 24日木曜日@  24日木曜日A
 
 修了式です。最後の見送りをしようと校門に立ちました。野球部は本日練習休み。理由は早く帰って甲子園の海星高校の試合を見るためだそうです。本校からも4名の先輩が出場しています。結果は・・・勝ちました!!!!       
 その後、サプライズで先生たちへのお礼の言葉がありました。先生たちに内緒で生徒全員から感謝の言葉を集めたようで、160人近くいるのによくばれなかったなあと感心しました。学年の先生たちもびっくり顔でした。自分たちで考え、行動する喜びに満ち溢れた学年集会でした。         離任式です。お世話になった先生方との別れはつらいですが、たくさんの教え、たくさんの思い出を胸に西中生頑張ります。これからも見ていてください。西浦上中学校ますます高みを目指します!!先生方ありがとうございました。                               今年度の「保健室の窓から」は本日で終了です。保健室の窓といいながら保健室に関係ないことが多く時々保健室ネタを慌てて入れたりしながらなんとか3月まで続けることができました。これもご覧くださった皆様のおかげです。日々の子どもたちの様子を見ながら、「心身ともに成長し健康だということを実感している写真」ということで保健室の窓からということにします。1年間ありがとうございました。               
 22日火曜日 22日火曜日  23日水曜日@ 
  男子はソフトボール。お天気も良く楽しそうでした。                            新入生受付と物品購入です。体育館に見に行ったら「先生!」と声をかけてくれた男の子がいました。川平小へ保健指導に行った時のことを覚えていてくれてありがとう。とても嬉しかったです。4月待ってますよ。          6時間目、1年生の学年集会です。これは小学校にお願いをして6年生(新1年生)にとったアンケートの結果です。第2位は「悪口を言わない」でした。第1位は何だったでしょう?             
 18日金曜日
 18日金曜日
22日火曜日 
 1年生の球技大会。中総体並みの白熱したプレーと熱気あふれる応援でした。           今回の生徒会のスローガンは『頂戦』です。   今日は2年生の球技大会。女子は、ドッジボールです。円陣を組み気合が入ります。    
15日火曜日 
16日水曜日
 
17日木曜日 
 NHKの取材も入りました。お昼のニュースにすぐに放映されました。夕方の県内のニュースでも放映されます。                      ALTマイキー先生の取材がありました。1年5組の授業風景です。とにかく楽しい授業でした。放送はNHKで4月にあるそうです。                      月1回古紙回収をしています。保護者の方が朝から声掛けをしてくださっています。来年度も頑張って集めましょう。これらは換金し餅つき大会等に使われます。                
     
15日火曜日
15日火曜日
 
15日火曜日 
 素晴らしい卒業式でした。3年間頑張ったという達成感、喜びがみなぎる卒業式でした。式の様子はNHKの夕方のニュースに流れました。        教室で先生から一人ずつ証書を受け取ります。        「先生!ありがとうございました!」部活顧問の先生の所にご挨拶です。           
 14日月曜日B  14日月曜日C
14日月曜日D
  卒業生の歌。きれいなハーモニーです。          吹奏楽部の演奏です。明日は、式中でも演奏しますが、式が始まる前にも、3曲ほど演奏をしてくれます。      3年生の皆勤賞を受け取る子どもたち。3年間心身ともに健康で過ごせることは家族のおかげですね。                        
 12日金曜日  14日月曜日@

 14日月曜日A
  心の健康掲示板。  左側では、東北大震災で被害にあった福島の中学校にみんなのメッセージを送る準備をしています。右側は保健部アンケート結果の掲示物作成です。 アイデアを出し、考えて行動します。               卒業式総練習。在校生の合唱です。3年生の ために心をひとつにして歌います。          
 8日火曜日   10日木曜日@
 10日木曜日A
 来週14日に保健指導に行く川平小へ、先輩からのメッセージを書いているところです。理想の先輩になるように頑張るようですよ。新1年生の皆さん!ともに素敵な西浦上中学校を作っていきましょうね。                           公立高校の入試も終わり、今日は3年生の球技大会です。自分たちで進行し、楽しくやっている姿を見てこの3年間の成長をひしひしと感じました。           先生方も目を細めて嬉しそうに見ていました。3年間という短い間ですが、心も体もみるみるうちに成長するものです。この成長ぶりを間近で見ることができるのが、中学校の醍醐味なのです。                          
2日水曜日A 


4日金曜日 

7日月曜日 


 学校保健委員会です。子どもたちが心身ともに健康で過ごすことができるように話し合いがありました。保護者の方や学校医の先生方にたくさんアドバイスをいただき来年度の取り組みが決まりました。                            保健部3学期の目標は「1年間の健康生活を振り返る」です。副部長さんが全校生徒に配布するプリントの原稿を作っています。保健目標「自分の体は自分で守る力を身につける」 達成できたかな?                      3年生男子の切り絵作品です。友達からの依頼も、快く引き受け作ってくれているようです。写真のコピーを参考に切るときは、黒でも白でもないところの色を切り取るのか、残すのか、つなげる部分の兼ね合いなど考えながら切るそうで、今度切ってるところをカメラに収めたいと思います。                      
 1日火曜日@


 1日火曜日A


2日水曜日@ 


 3年生の家庭科。近い将来自立し親となっていく生徒たちに、生と性に向き合う時間を作り、自分も相手も大切にすることを考えるということで、ゲストティチャーに大原万里亜さんをお招きしての授業。私も全クラス参観に行ってしまうほど魅力的な方です。授業が終わった後「こんな1時間集中して聞いた授業初めて」と子どもたちのつぶやきが聞こえたぐらい…。                 私は毎回好きな場面があります。月経や出産を経験するであろう女子に対して男子がエールを送るところです。「頑張ってください。僕もがんばります。」「言ってくれたら大体のことは僕がやります。」「きつそうなときは助けます。」と少々照れながらもちゃんというところ。嬉しくそして頼もしく感じます。そして授業のあとは万里亜先生の周りに子どもたちが寄ってきます。        今年も校区内の6年生に向けて生徒指導の先生とともに話をしに行きました。今日は、西浦上小に行きました。6年生の不安を少しでも取り除くために行ったつもりが、6年生のしっかりした様子を見て私たちの不安がなくなりました。写真は女の都小(2/29)の様子です。西浦上中オリジナルバージョンはらぺこあおむしの話をしました。14日は川平小にいきます。         

        
保健室のページへもどる  トップページへもどる