保健室の窓から

平成28年2月 
     
     
 25日木曜日
 26日金曜日
 26日金曜日
 逃げ月の2月。そんなに早く過ぎないで〜と毎日を追いかける日々。やっと保健だよりとスクールカウンセラーズルームだよりを発行しました。 保護者の方のお手元に届きますように。まだの方は子どもさんに 「カバンからだして!!」と言ってください。(#^.^#)                  放課後3年生の教室。 卒業までの登校はあと12日。
先日「3年生がいなくなると寂しいなあ」とつぶやいたら「先生。3年生ロスですか。」と返ってきました。そんな会話を誰もいない教室で思い出しました。          
 隣の教室では進学先が決まったメンバーで文集作り。 静かな教室で頭を寄せ合っている姿が素敵で、写真を撮らせてもらいました。                      
 18日木曜日A
 19日金曜日@

 19日金曜日A
 新入生説明会です。1年生が入ってくるのですね。1年たつのは早いなあ。              3年生の調理実習のパンケーキです。子供が喜ぶようなものやおしゃれなカフェ風のものもありました。   避難訓練です。スクールサポーターの方に不審者対策や登下校時気をつけることを教えていただきました。                    
     
 15日月曜日
 16日火曜日

16日木曜日@ 

屋上に掲揚している国旗が風雨によって破けているところがあり、縫っている先生。職人です。  学校薬剤師の先生に来ていただき、理科室保健室の薬品管理状況のチェックや教室の空気の検査を実施しました。                               3年生の餅つき大会。天気も良く久しぶりにお日様に当たった気分です。火の守のふたり。イチゴ大福やきな粉もちをたくさん食べました。 
 10日水曜日
 12日金曜日
 15日月曜日
 AKB48高橋みなみさんの本を読みました。リーダーについてわかりやすく書いてありました。保健室においています。貸し出しますよ。                             代替できていただいた先生です。短い間でしたが国語を教えていただきました。体育館でお別れ会のあと職員室まで3年生のみんなで花道を作りました。「先生!!ありがとうございましたっ!!」             先週の暖かさで梅がほころびました。今日は雪です。(この梅は中総体の頃大きな実がなります。(#^.^#)                     
     
 3日水曜日
 5日金曜日
5日金曜日 
 今日は節分。生徒会の黒板には赤鬼君と青鬼君が登場です。                         1年生の職業講話です。消防士・ウェディングプランナー・納棺師・パティシエ・葬祭業・ハウジングメーカー・ケアマネージャー・旅行業・税理士の方々のお話を聞きました。                              納棺師の方のお話は初めて聞くことばかりでした。仕事内容もですが、心構えのお話が深かったです。                       

        
保健室のページへもどる  トップページへもどる