保健室の窓から

平成28年1月 
     
     
     
夜は吉本出張ライブです。生の漫才にみんな引き付けられました。最後はじゃんけん大会。     3日目は八つ橋作り体験。粒あん、イチゴ味、ショコラを作り、おうちのお土産になりました。            
     
 「おもかる石」というのがあって、願い事を唱え目の前の石を持ち上げます。               思ったより軽く感じたら願いが叶うとのこと。 どうだったかな?                             夕食はすき焼き。食べ放題だったのでみんなモリモリ食べていました。私は「野菜も食べなさい!!!」と何回も言って回りました。<(`^´)>
     
 ホテルでの自由時間です。それぞれの部屋ごとに写真屋さんから撮影していただきました。                          2日目スタート。京都駅前でバスを降りると「せんせい!!」と声をかけられました。「京都土産の刀の形をした折り畳み傘を買いました。」と見せてくれました。     伏見稲荷神社です。ここは千本鳥居があり、外国人が選ぶ日本の人気観光地第1位なんだそうです。                       
18日月曜日   25日月曜日
 27日水曜日
  心の健康掲示板。  大雪で学校は臨時休校。生徒がいないときに先生たちが雪だるま作り。明日はこの雪だるまが子どもたちを迎えます。                             修学旅行出発です。雪の影響で高速道路通行止めのため、2時間遅れで博多駅に到着。これもひとつの経験。予定の新幹線に乗れなかったためみんなばらばらの席になりましたがそれでもワクワクで待っています。           
 
  学校の様子をスライドショーで紹介しました。    「さくらさくら」を琴で演奏。 その後、それぞれ質問の時間もあり英語・中国語・日本語が飛び交っていました。                          日本語中国語は使わず英語とジェスチャーのみでバースデーチェーンを作りました。新聞社の取材もあり、長崎新聞には16日、西日本新聞には19日に載せてただいています。 ぜひご覧ください。                          
14日木曜日
 
 14日木曜日

15日金曜日

 
  中国の大連第14中学校から30名ほどの学校訪問があります。1年生との交流会の準備を放課後残ってやっています。 中国語でしおりを作っています。                            司会進行を全部英語で行うため、辞書を使って調べています。先生から任せられ、自分たちで考え準備している姿、ワクワク・生き生きとした空気に引きつけられ、私は何度も教室をのぞいてしまいました。         14:00中国からの友達が来校。1年生から3年生までの中学生が各クラスを回り授業参観をしました。少々緊張気味の子どもたちでした。                          
 4日月曜日
 12日火曜日

12日火曜日 
 本年もどうぞよろしくお願い致します。皆さんにとって良い年になりますように。               3年生対象に3・4時間目のDV防止教室を行いました。そこで行うロールプレイをしてもらう6名に声をかけ、朝から打ち合わせをしているところです。   3年生への全体での保健指導はこれが最後だなと思うとなんだか寂しくなりました。保健目標「自分の体は自分で守る力を身につける」 3年間で身についたかな?                               

        
保健室のページへもどる  トップページへもどる