保健室の窓から

平成27年12月 
 24日木曜日
 24日木曜日
 
 大掃除です。お正月を迎えるために玄関の窓ふきをしています。                     校門には毎年飾られている大きな門松があります。これは西浦上小学校区育成協のご指導のもと生徒会が作ったものです。みんな「先生!よいお年をお迎えください!」と笑顔で帰っていきました。                         
17日木曜日  18日金曜日  22日火曜日 
  今日の放課後は数学のミニミニ授業が…。       これは近隣の中学校とのPOP交換会というものです。本校には山里中図書委員会の生徒さんが作成した本の紹介が掲示してあります。   生徒会の引継ぎです。保健部で新しいことに取り組み大きな実績を残してくれた委員長。さあ、引き継いだ1年生、2年生の新委員長とともに保健部の活動を盛り上げていってください。  
15日火曜日 
16日水曜日@  16日水曜日A 
  昨日は掃除がなかったため1年生がトイレットペーパーの補充をしてくれました。係ではないのですが「気づいて動く」ことができています。ありがとう。                         人権アクション長崎の「いじめ防止プログラム」が1年生を対象に行なわれました。「ひとつのいじめはみんなの危険信号」です。            クラスで輪になり、毛糸を使って心の動きを体験しました。いじめは人権を傷つけます。 人のパワーを奪ってはいけません。人のパワーも自分のパワーも大切にしましょう。          
 3日火曜日A

3日火曜日B 


10日木曜日 
 演説を聴いた後しっかりと考え投票です。本物の投票箱をお借りしました。                      放課後の保健室。3年生がスキマ時間を使って勉強。こんな光景が嬉しくて思わず写真を撮りました。   学校給食料理レシピコンクール受賞作品です。本校からはなんと4名の生徒が入賞。3学期の給食の献立に出てほしいな。楽しみです。    
1日火曜日C 
2日水曜日 3日木曜日@ 
  6時間目はそれぞれの先生がセミナーを開きました。ここではバースディチェーンをしているところです。   朝の選挙活動です。クラスの仲間が応援してくれています。                             今日は生徒会役員選挙です。       
  1日火曜日@


1日火曜日A 
1日火曜日B
 5時間目の人権集会では保健部が全校生からとったアンケートをもとに言われて嬉しい言葉やそのエピソードを発表しました。集会前,黙想をしている保健副委員長の手には小さい文字が・・・。手を確認することなく,原稿をしっかり自分の言葉にして発表ができていましたよ。                            保健委員長からは「今回の発表を聴いて自分の言葉が他の人をあたたかい気持ちにしていることにきづいてもらえましたか。西中は生徒と先生を合わせると500人以上います。心温まる言葉を1人ひとつずつ意識して使うと昨日よりも今日500,今日よりも明日500と増えていきます。」と提案がありました。    保健委員長さんの言葉から抜粋です。

        
保健室のページへもどる  トップページへもどる