西浦上中保健室から

平成26年 9月 
 29日月曜日@
 29日月曜日A
30日火曜日 
 最近の写真「保健室から」というより「学校から」になってませんか(にやり)?という声にどきり!とし,あわてて「心の健康掲示板」を載せています。                            ということで,保健室の一コマです。自分で取れたボタンをつけようとしていた男子ですが何回チャレンジしても玉結びができず「ほら,こうするのよ!」と女子にしてもらっているところです。                        保健室癒やしのメダカたち。もう2週間になります。以前募集していたら3年生が持ってきてくれました。ありがとう。みんながのぞき込んでえさをやりたがります。              
27日金曜日D 
27日金曜日E 
27日金曜日F 
 それぞれが三作品を選んで感想を書いて,本人に渡します。                           社会を明るくする運動弁論長崎県大会で最優秀賞の弁論をみんなで聞きました。                       吹奏楽部の演奏です。アンコールでは「銀河鉄道999」で観客全員を巻き込んでの演奏でした。楽しかったです。文化の秋,体育館脇ではキンモクセイの香りがしていました。                   
 26日金曜日A
26日金曜日B 
26日金曜日C 
 担任の先生の優しくも熱いまなざし,そして気迫漂う背中。歌い終わった後は「よし!」 と拳を握りしめていました。             3年生金賞の2組です。このクラスは10月2日に行われるブリックホールでの連合音楽会に参加します。                     午後は展示鑑賞です。自分の気に入った作品の感想を書きます。              
25日木曜日F 
25日木曜日G 
 26日金曜日@ 

 先生は自転車で伴走です。先生からの声かけは力になります。                  「心走」 西中陸上部のスローガンです。校内から選ばれた駅伝メンバー もこの気持ちで走ります。                      今日は西中祭。午前中は合唱コンクールです。3年生は円陣組んで気合いをいれて・・・。       
25日木曜日C 
25日木曜日D 

25日木曜日E 
     私たちも頑張ります。             靴紐をしっかり締めて心も引き締めて。  走ります。走ります。  
25日木曜日@ 
25日木曜日A 
25日木曜日B 
放課後,駅伝会場になっているかきどまりに行きました。 三回目の試走です。長崎市駅伝大会は30日火曜日です。              さぁ!気合い入れていくぞ!            まかせてください。                
16日火曜日D 
 
18日木曜日 
22日月曜日 
 3年4組は奥の渡り廊下で練習。どの学級もいろいろな場所で練習しています。歌い終わると校舎のあちらこちらから歌を聴いていた人たちからの拍手がわき起こります。       保健室掃除にきている女子バレー部二年生が「今日山里中と練習試合なんです」 と教えてくれたので体育館に応援に行きました。審判に3年生が来てくれていました。                     昨日の日曜日,チトセピアホールで第9回定期演奏会がありました。朝の練習,放課後の練習と保健室でずっと音を聞いていたはずですがこんなにたくさんの曲を練習していたのですね。とても楽しかったです。ピンクレディメドレーさすがの選曲です。            
16日火曜日A 
16日火曜日B 
16日火曜日C 
 2年1組は運動場で練習。歌声が大空に響き渡ります。                     1年5組は学級前の廊下でパート別練習。男子は教室で練習です。                 3年1組は保健室側の渡り廊下で練習。 
     
 12日金曜日@

12日金曜日A 
16日火曜日@ 
 朝の挨拶運動の生徒会長からのメッセージです。よく見ると「防止」が後から小さく書き加えてあります。よかった!ちゃんと気づいてくれて・・・。                       
 というわけで,今日は午後から三年生の薬物乱用防止教室がありました。「自分の体は自分で守る力を身につける」ために学びました。講師は都知木 睦先生です。講話の後,感想文とこれからの自分に向けて決意表明文を書きました。                   合唱コンクールの練習が本格的になってきましたよ。1年4組は体育館での練習。              
5日金曜日A 
8日月曜日
 
9日火曜日 
  昼休み美化部員で花植えをしました。この花はがんばらんば国体・大会の会場を飾ります。開催期間中,本校は全校で野球の応援に行く予定です。楽しみです。           校舎全体が歌声に包まれています。9月26日の合唱コンクールに向けそれぞれの学級が練習に励んでいます。今の3年生が1年生の時「3年生の歌声すごい。きれい。」とうっとりしていたのを思い出します。今の1年生はあなたたちの歌声を聞いてすごい!!!とうっとりしていますよ。                    今日は何でもスーパームーンの日だとか。最大に見えるのは午前中ということでしたが今日の夕方がチャンスです。地平線から出たところが大きく見えます。月の光をたくさん浴びましょう。保健室に行く階段にもお月見しているウサギがいます。             
2日水曜日

4日木曜日
5日金曜日@
 夏休みに衝動買いした小さな水槽。みんなの癒やしになればと思いただいま入居魚?!募集中。私がメダカの絵を描いていると[ちょっと違うような気がする」といって描き直してくれた3年生の女の子。確かにできあがりが私とは違う・・・  2学期新制保健部です。9月の保健目標は「生活リズムを整えよう」です。各学年,対策・活動はまとまりましたか。  昨日各専門委員会で話し合ったことの報告を給食時間の放送で行います。今月の活動として各自が生活を見直すチェックカードの記入をすることになりました。来週1週間点検をします。
1日月曜日@

1日月曜日A


1日月曜日B
 心の健康掲示板です。「毎日を悔いのないように生きよう」という気持ちで書きました。さぁ2学期が始まりました。  始業式の後,夏休みに行われた「長崎市生徒会リーダー研修会」に参加した生徒会の発表がありました。「国体に向けて私たちができること」についての報告です。テレビ局の取材もありました。  発表の後,生徒会長がインタビューを受けていました。「私たちにできることとして@笑顔で挨拶A清掃活動B応援・宣伝があります。」と堂々と受け答えをしていました。この模様は今日18:15からニュースeveryで放送されます。

        
前のページへもどる   トップページへもどる