西浦上中保健室から

平成26年 8月 
 27日水曜日B

 日 曜日  日 曜日
 長崎新聞社です。読者からの投稿文の見出しを一生懸命考えていました。          
 26日火曜日A

27日水曜日@ 

 27日水曜日A
 「先生お買い上げありがとうございます!」
ドーナッツと一緒にスマイルも受け取る先生,とっても嬉しそうです。                      
 先生の車の室内清掃をしています。いつも丁寧に数学を教えていただいているので今日はお礼も兼ねて特に丁寧に仕事をしています。                         ケーキ屋さんがとても似合う二人です。今にも「いらっしゃいませ!」の言葉と共に甘い香りがしてきそうです。                   
19日火曜日
21日木曜日
26日火曜日@
 今日は市内の先生達と心の健康について勉強しました。心と体はつながっています。心が緊張していると体も緊張します。体がリラックスすると心もリラックスします。ということで体のリラックス法を学びました。今度保健室にきた人に試してみようと思います。  国体出場選手の皆さんに1年生全員が応援メッセージを書きました。長崎のいいところやおいしい食べ物をアピール。その中で4月に他県から転入した女の子が書いたメッセージには「長崎のいいところは人の良さです。長崎の人はのりがよくて親しみやすいです。」と書いていました。なんだか嬉しかったです。  今日から2年生の職場体験が始まりました。緊張いっぱいでそれぞれの職場へ!いろいろな体験をさせていただいています。ありがとうございます。
6日水曜日 7日木曜日 9日土曜日

 今日の図書室です。3年生の自主学習会が始まる8時15分には全員黙祷を捧げました。体育館や運動場で部活をしている人はその場で黙祷です。今日は広島への原爆投下の日です。  職員室の前で部活開始の報告をしようとしていたバスケ部男子キャプテンが悩んでいました。名字が同じ先生がおり,たまたま通りかかった私に「先生はどちらだと思いますか?」と聞くので「一か八か職員室に入ってごらん。」と答えました。  1学期に行った平和学習の展示発表を見ています。その後,各学年代表による平和学習の取り組みの発表がありました。そして11時02分には黙祷を捧げました。長崎への原爆投下の日。平和を祈る静けさの中,蝉の鳴き声が今年も響き渡っていました。

        
前のページへもどる   トップページへもどる