西浦上中保健室から

平成26年 7月 
28日月曜日



 今日は,水泳部・バスケット部・テニス部をまわりました。
14日月曜日A

26日木曜日@

26日木曜日A
 3年生の顔を思い浮かべながら書きました。私の熱い思いと「かぁぁぁあ〜つっ!!!」という声を字にうまく表すことができずもどかしい限りです。私の思いとどけ!  夏休みに入りました。各部に熱中症予防の保健指導をしました。運動場や体育館,武道場をまわりました。これは卓球部と柔道部です。  室内の部活動も熱中症に注意です。保健部の目標は「自分の体は自分で守る力を身につける」です。吹奏楽部と美術部も指導に行きました。
9日水曜日

11日金曜日
14日月曜日@
 今日の給食にはがんばくんがでてきました。長崎がんばらんば国体まであと95日がんばらんば大会まであと115日。  午後から生徒総会でした。清潔で活気ある学校を・・・というテーマのもと活発な意見が飛び交いました。生徒会もこの日のために長い時間をかけ準備していました。斬新な意見も出て活気のある生徒総会でした。  西浦上小学校栄養教諭の先生が給食指導に来てくださいました。西浦上小卒業生は久しぶりに会う先生に嬉しそう。明日は1年5組で一緒に給食をいただく予定だそうです。
3日水曜日

7日月曜日


8日火曜日

  命の講話をしました。講師に吉松眞理子先生をお招きし各学年ごとに話をしていただきました。1年生の講話の時には,地区の民生委員さんが参観をしてくださいました。ありがとうございました。  今日は七夕です。雨でグラウンドも使えず,天の川も見えそうにありません。校内で静かに過ごしてくれたおかげか,けがはありませんでしたが,この天気で頭痛やだるさで来室する人が多かったです。  夜,育友会研修部主催の教養講座に参加しました。スロートレーニングです。ゆっくりした動きがどんなにきつかったことか。あちこちの筋肉を伸ばそうとするたびに「痛い痛い!わっはっは!!」とお母さん達に笑顔が・・・。かっこいいステップも習いました。明後日ぐらいは筋肉痛でガクガクしたロボットの動きになるのでしょうね。
1日火曜日

1日火曜日そのA
2日水曜日


 朝の集会で校長先生の講話がありました。「人の気持ちに寄り添うこと」について学び,「親からの教え,受け継いできたこと」について考えることとなりました。体育館脇の桜の木から蝉の声が聞こえてきました。今日から「長崎っ子の心を見つめる週間」です。  子どもを守るネットワーク100人パトロールです。西浦上小学校・中学校校区の地域の方々・保護者・教職員が共に校区内を歩きました。300人ほどの参加でした。  今日は,プールの水質検査に学校校薬剤師の先生が来校されました。実習中の薬学部の学生さんも一緒に検査をしていただきました。

        
前のページへもどる   トップページへもどる