西浦上中保健室から

平成26年 6月 
27日金曜日 
 
 昨日1年生数人で,各クラスの担任の先生のてるてる坊主を作っていました。ちゃんと見分けることができるぐらいそっくり!今朝は大雨で,てるてる坊主の効果なしかと思いましたが,8時半過ぎには雨が少し上がりました。今日は,1年生の平和校外学習です。                     
24日火曜日@ 
 24日火曜日A
 24日火曜日B
 今日は学校薬剤師の先生が来校されました。西浦上中の生徒が安全に学校生活を送ることができるように,環境衛生についていろいろな検査やアドバイスをいただきます。保健室や理科室の薬品の管理について確認したり,                給食の食器汚れの残りがないか検査したり,                        教室の照度を測ったりしていただきました。検査中,よく見ると黒板の右隅に「ほめ言葉シャワー 〇〇くん」と書いてありました。今日は〇〇くんに褒め言葉のシャワーをかける日なのだそうです。私もシャワー浴びたい・・・。               
 18日水曜日A 
19日木曜日  20日金曜日 
 検診票を見ながら,口の中の状態を説明しているところです。小学1年生からむし歯なしの人に「これは誰のおかげですか?」と尋ねると「自分」「歯ぶらし」「唾液」という答えが・・・。「親のおかげです。」 といえた人もたくさんいました。家に帰っておうちの人に「ありがとう」がいえたかな?    保健室入口です。雨音には集中する効果とリラックス効果があるとのこと。リラックスしすぎて寝ないようにね。今日と明日は,期末テストです。                       保健室の前に「心とからだに効く本」 コーナーがあります。手前に置いてある椅子に座って本を手に取っている姿をよく見かけます。家で読むこともできますよ。借りたい人は保健室に声をかけてください。いつでもどうぞ。               
11日水曜日 
13日金曜日 
18日水曜日@ 
  心の健康掲示板です。時計を持った白ウサギの絵を描いたのですが,この内容に合わないなと悩んでいると1年生の女の子がさっと描いてくれました。真ん中のハートを命に見立て可愛く描いてくれました。子どものセンスってすてきですね。ありがとう。                        今日は中総体水泳競技があります。水泳部員は職員室にいた先生達から応援メッセージを受け,元気よくあいさつをして出発しました。GO!西中!GO!                  6月は「歯と口の健康週間」がありましたね。本校も,歯科検診が無事終了しました。検診が終わったら,記入済みの検診票を持って個別の保健指導を受けます。           
 5日木曜日A


6日金曜日

9日月曜日
 
 保健部からの応援メッセージを書いてそれぞれの救急箱に入れました。!頑張れ西浦上中!!! 

 給食時間の放送で中総体応援ソングとして嵐のGUTS!をリクエストしました。闘う場所は違っても西浦上中生 全員の心はひとつ!放課後,開会式での行進練習をしました。  中総体,野球部の応援です。吹奏楽部の演奏により応援団の気持ちもよりパワーアップしました。
 3日火曜日

4日水曜日

5日木曜日@
 
 たくさんあった保冷剤も古くなったり破れたりでなくなってしまいました。「寄付をお願いします」と保健だよりで呼びかけたところ次の日から続々と集まりました。「冷凍庫がすっきりした!とお母さんが言ってたよ」と逆に感謝されたり・・・(*^_^*)。今から保冷剤が活躍する季節です。ありがとうございました。大切に使います。        1年生の学年集会です。入場から退場まで自分たちで行い先生の出番は一切なし。学級委員が初めての期末試験への取り組み方を教科の先生に聞いて発表したり,各専門部からのお願いを伝えていました。保健部も伝達内容をしっかりと覚え堂々としていました。1年生の成長を感じ朝から嬉しい気持ちでいっぱいでした。入学して2ヵ月がたちました。もうしっかり中学生です。                     「生徒保健部中総体応援企画」と題して各部活動の救急箱の点検・補充を行いました。スポーツの種類によってけがの種類も違ってくること,救急箱の中身も少しずつ違ってくることを学びました。       

        
前のページへもどる   トップページへもどる