西浦上中保健室から

 平成26年度 5月 
26日月曜日 
27日火曜日 
日 曜日 
  私にも輝く思い出がたくさんあります。それは今の私を支えてくれています。中学校時代に頑張った自分は大人になって苦しい時どうにもならない時の自分を必ず支えてくれるのです。    職員室脇にあじさいが咲いていました。体育大会の砂ぼこりだらけの空気がしっとりとした空気に変りました。これが中総体に向けて汗と熱気の空気に変ってきます。                   
16日金曜日 
18日日曜日@
 
18日日曜日A

 
 保健室の窓から,ネタがないかなと眺めていると女の子が「先生!あるある!」といって背中の写真を撮ってくれました。廊下を歩いていると私の後で「上!下! 」といつでもどこでも視力測定です。実は,これはゴーヤの輪切りです。   
 体育大会では不思議な感覚を味わいます。毎日見ている子ども達なのに,この日は心も体も急な成長を感じるのです。それぞれの子ども達に出会ってからの年月を思い出しました。 これは,担任の先生にフラフープを投げ入れているところです。もうすぐ子ども達の生き生きとした様子が,ホームページにアップされます。お楽しみに!     救護のテントです。けがで手当を受けた人の記録をとっているところです。奥では校長先生が、父親なみにいや孫を見るおじいちゃんのように嬉しそうにカメラを向けています。                         
14日水曜日
 
15日木曜日 
16日金曜日

  本日予行練習。雨がぱらつき出しました。雨にぬれての練習も経験です。「気合い」・・・あることをしようとして,精神を集中した勢いのこと。西中生全員が精神を集中してやり抜きます。    放課後保健室にいると,運動場から太鼓の音が聞こえてきました。あわてて見に行くと,応援の練習をしていました。 2・3年生有志で結成された西中応援団。保護者の皆様,地域の皆様,体育大会の時にぜひご覧ください。            今朝の生徒会のメッセージです。おかげさまで大きなけがもなく過ごすことができています。                      
    9日金曜日その1         9日金曜日その2
    
 9日金曜日その3   
 今朝はエコキャップ・プルタブ回収日です。エコ実行委員が朝から回収しています。みんなの気持ちがたくさん集まってきました。各家庭の協力も大きいです。おばあちゃんが集めてくれた分を持ってきてくれた人もいました。子ども達の心がぐんぐん育っています。ご協力ありがとうございます。                       部活動入部募集のポスターです。いつも立ち止まって眺めます。「練習と書いて前進と読む」中学生は日々何事も練習です。中学生ではない私も日々何事も練習だと思っています。        
 育友会でスクールカウンセラー坂西先生のお話がありました。題して「今すぐできる怒りのコントロール」です。怒りは大切な感情のひとつ。上手にコントロールする方法を学びました。西中生のみなさぁ〜ん,あなたのお母さんはこの講演の後,コントロールしてそうですか。                   
1日木曜日

7日水曜日
8日木曜日  

 今日は2年生の耳鼻科検診でした。小さい頃から耳鼻科の先生の所に通っていた人が久しぶりに会った先生に,にこにこと話しかけていました。先生も「随分大きくなったね」と声をかけてくださっていました。  朝7:30。連休明けの今日,少々ぼんやり気分で学校に行ったら,運動場から聞こえるたくさんのかけ声。行進の練習や学年競技の自主練習をしていました。私もやる気が出ました。元気をありがとう。ここで子ども達の元気な声をお届けできないのが残念です。  2年生の眼科検診でした。検診の時はいつも,病院の看護師さんのように優しい声で「たろうさん,しょうへいさん,ゆかりさん,・・・」と名前を呼びます。もぞもぞこそばゆいのでしょうか。ニヤニヤを我慢しながら,いや嬉しそうに(と思いたい)「はい」と返事をしていました。

        
前のページへもどる   トップページへもどる