西浦上中保健室から

平成27年 3月 
24日火曜日
1年間が終わりました。子どもたちは笑顔で「先生,また4月に!」といって帰っていきました。見上げると青空に,桜の花が映えています。1年間『保健室から』をチェックしていただきありがとうございました。皆様のおかげで1年間何とか続けることができました。    
 24日火曜日
 24日火曜日  24日火曜日
 離任式です。12名の先生方とのお別れです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。     卒業した3年生もお別れに来てくれました。一緒に過ごした日々がいい思い出に変わる瞬間です。            離任式の後,学年でお別れ会をしました。 たくさんの先生方が転勤されますが,私たちをみててくださいね。西浦上中学校はまだまだ高みを目指します。                   
17日火曜日  
 
18日水曜日   
20日金曜日   
 3年生がいなくなり寂しい昼休み。 最後の専門委員会の打ち合わせをしている部長と副部長です。     全校保健委員会終了後,校内の手洗い場においてある歯磨きのための3分時計をみんなで回収しました。きれいにふいてまた来年度も使います。                午後から,新入生の受付でした。物品購入の前に中学校の様子をDVDで流しました。少しはイメージがわいたかな。「あっ。先生だ!」と先日,小学校に行ったときのことを覚えて声をかけてくれた男の子たちがいました。嬉しかったです。4月から一緒に頑張ろうね。         
17日火曜日  
17日火曜日  
17日火曜日  
17日火曜日 
17日火曜日  17日火曜日 
 子どもたちは,先生と保護者に感謝の気持ちを込めて合唱コンの歌を歌いました。また,担任の先生が歌った中島みゆきの「糸」は子どもたちの心にずっと残ることでしょう。                     各教室には担任の先生からのメッセージが・・・。                               提出期限のない宿題がでたようですね。    
 12日木曜日C
12日木曜日D 
17日火曜日 
 3年生の力強いソーラン節。「もってこい!」の声がかかり2回目は後輩をぐるりと囲み踊りました。会が終わった後「私たちも踊りたい!ソ〜ラン♪ソ〜ラン♪」と1年生が歌っていました。               3年間の心の成長を感じました。3年間という短い間にこんなにも大きく変わるものかと感無量。だから中学生はおもしろいのです。                涙涙の卒業式が終わりました。各教室では最後の学活。                      
12日木曜日@  12日木曜日A  12日木曜日B 
 始業前の保健室。朝練で破けたはっぴを縫っている脇で給食があと3回だとさみしそうに献立を眺めている後ろでかわいい花と会話している3年生。      午後から3年生を送る会でした。後輩と先輩のお互いを思いやる気持ちがひとつになりました。     3年生各学級から後輩へのビデオメッセージ。そういえば保健室でも撮影していました。    
6日金曜日B  9日月曜日 
 10日火曜日
 これは,手で形作った子宮の中に赤ちゃんが宿ってるところです。赤ちゃんに対して何か一言!といわれ「がんばれよ!」と赤ちゃんを見ながら声をかけていました。きっと素敵なお父さんになるんだろうなぁ。               3月の保健部目標は「1年の健康を振り返ろう」です。全校生徒にアンケートをとり健康を保つためやったことを書いてもらいました。多かったものは,給食を残さず食べた。次に,みんなと仲良くしたでした。来年度も「自分の体は自分で守る力」を身につけ健康に過ごすぞ!                  昼休みに,急に校舎が静かになります。保健室にも誰もこないな?と思っていると3年生のために1・2年生が歌の練習をしているようです。今年はこの歌を歌うようです。いい歌詞だなと思い抜き出して書きました。            
5日水曜日 
 6日木曜日@
       6日金曜日A     
  昼休みのハートルームです。今日は保護者の方の読み語りがありました。お話がすすむにつれ,クスクスと笑ったり,プッとふきだしてみたり・・・・。穏やかな午後のひとときでした。  今日の朝の保健室です。登校中,水筒のお茶がこぼれて,ピンチ!!!友達に手伝ってもらいひとつずつ干していました。  3年生の家庭科の授業です。大原万里亜さんをゲストティチャーにお迎えし,自分を慈しみ相手も大切にする気持ちを育て,よりよい人間関係や家族関係を作る力を身につけるための授業をしていただきました。子宮から月経血が出るところを体験しようとしているところです。
2日月曜日@

 
2日月曜日A

2日月曜日B
 
 3月ですね。1月いっとき,2月は逃げ月3月去る月とはよくいったものですね。木々も芽吹き始めようとしています。私たちも目覚めましょう。  6年生に向けて2年生(新3年生)からのメッセージを貼り,今日は西浦上小学校に保健指導に行きます。少しでも不安が取り除かれ,中学校への期待を膨らませてくれるといいなと思います。明日は女の都小,9日には川平小学校に行きます。  西浦上小です。写真でもわかるように顔をしっかりとあげ,話す人に体を向け,目と耳と心と体で聴いてくれました。もっともっとたくさんの事を教えたいという気持ちになりました。入学を心から楽しみにしています。

        
前のページへもどる   トップページへもどる