西浦上中保健室から

平成27年 2月 
 25日水曜日A
26日木曜日 
  放課後の大切な自分の時間を誰かのために使っている姿に,胸がいっぱいになりました。3年生を送る会では3年生の強い思いを後輩達に見せてくれることでしょう。ありがとう。                   来週,校区内の小学校に行き6年生対象に保健指導をします。その時に紹介するためのアンケートを書いている1年生です。1年前,中学生になる不安や,期待でいっぱいだった自分を思い出し書いてもらいました。これを書くことで2年生になる自覚も芽生えてきてほしいです。    
20日金曜日  23日月曜日  25日水曜日@ 
 4時間目は,避難訓練です。地震の後,火災が発生したことを想定して運動場に避難しました。みんな気持ちを引き締め行動しました。            放課後の保健室。1・2年生の学年末テストが終わり今日は答案がたくさん返ってきていたようです。数学と理科の間違ったところを3年生に教えてもらっていました。                   放課後保健室にいると,大きなかけ声が聞こえてきました。「なんだ!なんだ!」と保健室と真反対側にある校舎の裏に行ってみました。すると,3年生がいました。                         
12日木曜日 
13日金曜日  16日月曜日 
 薬剤師の上島先生に来ていただき,教室の空気の検査をしました。1年2組に行きました。検査内容の説明をしたら,「先生!普通にCO2だしていいですか?」と質問が・・・。「はい。普通の教室の状態を調べます」(*^_^*)                      今日の給食は,鯨汁です。これは第7回学校給食料理レシピコンクール 課題部門優秀賞に輝いた本校3年生女子の献立です。たくさんの具材と鯨で心も体も温まりました。 おいしかったです!!                          「ちりつも大作戦」といって古紙回収をしています。子ども達が各家庭から持ってきた物を,保護者の方が朝から回収をしてくださいます。今年度は終わりです。3年生に温かい言葉ありがとうございました。  
6日金曜日C 
9日月曜日 
10日火曜日 
  大人になるっていいな。仕事って楽しそうだなとみんなの未来への扉が少しずつ開いたようです。講師の先生方,本当にありがとうございました。     
   
 図書部の本の紹介です。読みたくなる本がたくさんです。                        2年生です。修学旅行が終わり,次は進路学習です。保健室に置いている高校のパンフレットを見る目も変わってきました。ちょっと真剣です。         
6日金曜日@ 

6日金曜日A 
6日金曜日B 
 1年生の職業講話がありました。薬剤師や飼育員,旅行業等いろいろな方のお話を聴くことができました。                           
 
 職業の内容説明はもちろんでしたが,どのような中学時代を送り,今の職業に就くまでのお話もありました。                       仕事の楽しさそして厳しさ,今どのようなことを身につけておけば良いのか教えていただきました。   
2日月曜日F
   
2日月曜日G 
 3日火曜日 
 
 3日目,京都駅で新幹線を待っています。どんなお土産買ったのかなと思っていると,見せてくれました。  新幹線の窓からです。途中,広島の手前は雪景色でした。車内は静か…。みんな夢の中でした。   今日の放課後の一枚。今週金曜日1年生の職業講話があります。お迎えする先生方の名前を書いています。明日は立春。お隣の幼稚園からは節分の豆まきの元気な「おには〜そと〜」の声が聞こえていました。            
2日月曜日C
 
2日月曜日D
 2日月曜日E
 奈良の東大寺に行きました。バスを降りると雪でした。これは,大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴を通り抜けています。ちょうど,つるりんと出てきたところです。きっと御利益がありますよ。  夕食はすき焼き。豪華な食事におなかがいっぱいになりました。  生八つ橋を作りました。イチゴ味ショコラ味を作りました。作った生八つ橋はおうちへお土産です。切れ端をぱくりと味見していた人もいましたよ。
2日月曜日@ 

 
2日月曜日A

 2日月曜日B 

 修学旅行に行ってきました。1月28日朝7時出発です。暗いうちに集合し,校長先生の話を聞いている時にやっと明るくなってきました。  新幹線ではすぐにトランプ。お弁当の時間まであと少し。  お待ちかねのお弁当。係が班員分のお弁当とお茶を配り終えるとすぐに「いただきます!!」「おいしそう!」とみんな嬉しそう。

        
前のページへもどる   トップページへもどる